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物価高の中でも費用を抑えられるってマジ!? CMでよく見るクルマのサブスクって本当にお得?

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物価高の中でも費用を抑えられるってマジ!? CMでよく見るクルマのサブスクって本当にお得?

 近年、新しいクルマの所有方法として広まりつつあるサブスクリプションサービス。クルマ以外のあらゆる分野で「サブスク」という言葉を聞くようになったが、クルマの場合はどんなメリットとデメリットがあるのか? そして使って得する人と損する人はいるのか? そんなクルマのサブスクについて見ていこう。

文/西川昇吾、写真/TOYOTA、Adobe Stock

物価高の中でも費用を抑えられるってマジ!? CMでよく見るクルマのサブスクって本当にお得?

■クルマのサブスクとはどんなサービスなのか?

現行型プリウスがKINTOのなかで一番人気だ。KINTO Unlimitedには、車両価格や、自動車保険、車検のほかにアップグレードとコネクティッドサービスが用意されている

 まずはクルマのサブスクについておさらいだ。

 クルマに限らず、サブスクリプションサービスは一定期間利用することができる権利に対して料金が発生するビジネスモデルだ。

 クルマの場合で多いのが、月々定額で一定期間マイカーとして使用できるサービスだ。

 マイカーとして使用できると表現したが、所有権は使用者のものにはならない。あくまでも契約期間が終了したらサービス提供会社に車両を返却するのが基本だ。

 では、定額料金の中にはどんなものが含まれているのだろうか? サービス提供会社によって多少は異なるものの、基本的には以下の内容が含まれている。

・車両価格
・自動車保険
・車検
・メンテナンス代
・自動車税

 自動車にかかるあらゆる費用の多くが含まれているので、支出を見える化しやすく月々の金額の目途が立てやすい。クルマをサブスクで所有すれば、他に必要な支出はガソリン代と駐車場代くらいだろう。

■サブスクのメリットとデメリットは?

サブスクだと頭金がないことやクルマにかかる費用の見通しがつきやすいなど有利な点が多い。特に任意保険料の高い若いユーザーにもおすすめしたいサービスのひとつである

 サブスクのメリットは、クルマにかかる費用の見通しが見えやすく、銀行ローンや残クレと異なり頭金が基本的には必要ないため、大きなイニシャルコストがかからないことだ。

 予算が立てやすいという面で考えると、法人使用で重宝されることが多いという話も聞く。また、免許取り立てで保険金が高いユーザーにもメリットは大きいと言えるだろう。

 そのほか、仕事の関係で一定期間クルマが必要な地域に引っ越す人にもオススメと言える。

 しかし、サブスクは万人に勧められるわけではない、デメリットも存在する。

 まずは走行距離が多い人だ。最終的にサービス提供会社に車両を返却するため、サブスクは距離制限がある場合が基本となっている。1カ月あたり1000~1500kmほどのことが多い。この距離を超えることがある人はオススメできない。

 また、マイカーでカスタマイズを楽しみたい人にもオススメできない。車両の所有権は、サービス提供会社にあると考えた方が良い。そのため、ノーマルで乗ることが前提なのだ。

 もちろん、サーキットなどでのスポーツ走行もNGだ。趣味的にカーライフを楽しみたい人にとって、基本的にはオススメできない。

■サブスクだと任意保険の等級は関係ないって本当? 

マイカーからサブスクへ変更し、任意保険の等級を保持したい場合は、中断証明書を発行したほうが良い

 そして、忘れてはいけないのが保険の等級だ。1年間無事故ならば、等級が1つ上がり割引率が大きくなり、保険金が安くなる。このシステムがあるから、クルマを所有した最初だと保険金が高いと言われるのだ。

 しかし、サブスクの場合はどんな人でも価格は同じ。等級が上がることもないので、保険金が安くなっていくこともないのだ。

 将来的に憧れのマイカーを所有したいと考える人は、サブスクではなく多少無理してでもクルマを購入して、等級を稼いでおいた方が良いと言えるだろう。

 クルマにかかる基本的な料金がコミコミで定額となるサブスク。自身のライフスタイルに合ったプランかどうかをしっかりと検討してから選択するのがベストと言えるだろう。

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みんなのコメント

7件
  • nks********
    利用者が得することを

    業者がするはずは

    ありませんよ。
  • kir********
    お得ではないでしょう
    やっぱり、現金一括払いの方がお得でしょう
    でも、昨今の新車価格の上昇、賃金横ばいを考えると残価だとかが現実的になっているのは否めない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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