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レクサス初のハッチバック車、CTが今年10月に生産終了……その功績を考える
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 2011年に発売されたレクサス初のハッチバックモデルのCTは、2011年から現在に至るまで、約65の国や地域で累計約38万台が販売されてきたが、2022年10月をもって生産終了が決定した。

 プリウスと同じ1.8LのTHSIIを搭載しながら、レクサスらしい上質な仕立てにより、グローバルでユーザーから支持されたCTだが、いったいCTのよさはどこにあったのだろう。その功績を振り返ってみよう。

レクサス初のハッチバック車、CTが今年10月に生産終了……その功績を考える

文/清水草一
写真/トヨタ、ベストカーWEB編集部

■先代型プリウスベースで上質に仕立てたレクサスCT

レクサスCTのこちらはバージョンC。

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みんなのコメント

9件
  • レクサスの間口を広げる車、あるいは「一家全員レクサス化」を目指す為の車として、十分アリだったと思うだけに、無くなるのは残念。

    レクサスは間口を広げる気がないのかな?
    UXなど、デザイン的にあまり女性好みではない気がするんだけど。
  • 経年劣化で足回りがよくなることはないから恐らくは前オーナーがショックやサスを変えて乗りやすくしたと考えた方が自然だろう。
    また、このモデルならハッチバックよりもワゴンにした方が消費者からも支持されてもっと売れたと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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