現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」サスペンション形式を根本から見直す!【連載4回目】

ここから本文です

「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」サスペンション形式を根本から見直す!【連載4回目】

掲載 更新 23
「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」サスペンション形式を根本から見直す!【連載4回目】

切った貼ったでモノコックを加工。RPS13の足回りを総移植する!

トラクション性能アップを狙って、リヤサスをマルチリンク化!

「日本のゼロヨン史を動かしたロータリーロケット」ビッグタービンを2機掛けする750馬力のFD3S【OPTION back number】

DR30の足回りは前ストラット式、後セミトレーリングアーム式。基本的にハコスカの時代から何も変わっていないのだが、ガレージ八幡の森田代表がもう一度走らせることを考えると、フロントのストラット式サスはともかく、リヤのセミトレ式サスがよろしくない。

なぜなら、サスストロークに対するキャンバー変化が大きく、ただでさえグリップが期待できないストリートゼロヨンでは、なおさらトラクションを稼ぎにくいからだ。

それ以前の問題としてサビサビのメンバーやアーム類を見る限り、パワーに負けて折れたりチギレたり…なんてことも考えられる。いずれにしろ足回りがノーマルのままでは、FJ20改2.1L+TD05ツイン仕様の600ps(予定)を活かせるはずがない。

そこで見つけた解決策がRPS13用リヤサスの移植。当然ボルトオンというわけにはいかず、モノコック側の加工が必要だが、マルチリンク化のメリットは計り知れないほど大きい。

「BCNR33用でも良かったけど、HICASの処理をしなくちゃならんから、HICASナシのRPS13用を流用することにしたんよ」と森田代表。

また、フロントサスも形式こそ同じストラット式だけど、RPS13用を移植することに。これでS13系の車高調が使えるし(DR30はカートリッジ式)、ステアリング形式もボール&ナット式から、今時のラック&ピニオン式へとバージョンアップできてしまったりする。

森田代表いわく、「ついこないだ、エンジンがほぼノーマルのDR30で全開加速したら結構あぶなっかしい動きを見せた。ナベタ全盛期は400psオーバーなのに足回りがノーマルで、よくアクセル踏んでたと思ったね」とのこと。

1970~80年代、国産FR車のリヤに多く採用されたセミトレーリングアーム式サス。バンプストロークにあわせてネガティブキャンバー角が大きくなり、タイヤ接地面積が減少するデメリットがある。正直、リヤを大きく沈みこませて加速するゼロヨン仕様には向いてないサス形式と言える。

一方のマルチリンク式はストロークに対するアライメント変化が少なく、タイヤの接地性を大幅に高めることが可能。さらにRPS13用なら調整式アームも多いので、セッティングの幅もグッと広がるわけだ。ちなみに、幅(左右ベルハウジング間の距離)はDR30の1460mmに対してRPS13は1530mmと拡いため、アーム長とホイールオフセットで対処する予定。

DR30のドライブシャフトはデフ側にサイドフランジがなく、直接スプラインが刺さる古いタイプ。パワーを上げてくとハブ側が壊れる…というトラブルが当時は良くあったそうだ。今回はデフもキャリアごとRPS13用に交換するから、一般的なサイドフランジ式のドライブシャフトに改められる。

装着状態のサイドフランジはRPS13用だけど、ドライブシャフトとの固定ボルトが5本と少なく、シャフト径も細い。そこで、強度と耐久性を考えて6本ボルトでシャフト径も太いBNR32後期~BCNR33用を使うことに決定。

サイドフランジ単体を比較してみる。右からRPS13用(シャフト径29mm)、BNR32前期用(同31mm)、BNR32後期~BCNR33前期用(同32mm)だ。

リヤサスメンバーは4ヵ所でモノコックに固定される。そのうち後ろ側2ヵ所はRPS13用のブラケットをフレームに溶接して対応。また、サスメンバーとの干渉を防ぐだけでなく、取り付け角度の適正化も図るためにメインフレームも加工される。

DR30のノーマルフロントサス。ゴムブッシュを介し、ブラケットに対して水平に装着されるテンションロッドなどに設計の古さが感じられる。

同じストラット式サスでもRPS13用は新しい設計。テンションロッドの長さや取り付け角度に違いが見られる。また、メンバーごと足回りを移植することに伴い、ステアリング形式もボール&ナット式からラック&ピニオン式に変更。ステアリングシャフト径が違うけど、途中に設けられたカラーに変換スペーサー機能を持たせて問題を解消する予定だ。

パワーを活かし切るための足回り完全リメイク。完成形は次回紹介できるハズだからお楽しみに!

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:ガレージ八幡 愛知県半田市上浜町10-20 TEL:0569-26-1660

文:web option web option編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

フォーミュラEの第12シーズンが開幕……しかしいきなり完走わずか13台の大乱戦に。デニスがポール・トゥ・ウイン|フォーミュラEサンパウロE-Prix
フォーミュラEの第12シーズンが開幕……しかしいきなり完走わずか13台の大乱戦に。デニスがポール・トゥ・ウイン|フォーミュラEサンパウロE-Prix
motorsport.com 日本版
“空飛ぶ女将”がもてなす「一茶のこみち美湯の宿」【心を満たす温泉宿24選】
“空飛ぶ女将”がもてなす「一茶のこみち美湯の宿」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
【F1アブダビGP予選の要点】Q2でのタイヤ選択が明暗分けたか。選手権首位ノリスの懸念事項
【F1アブダビGP予選の要点】Q2でのタイヤ選択が明暗分けたか。選手権首位ノリスの懸念事項
AUTOSPORT web
世紀の大逆転&5連覇なるか? フェルスタッペンが最終戦でポールを確保。角田裕毅はQ3進出で意地見せる|F1アブダビGP予選レポート
世紀の大逆転&5連覇なるか? フェルスタッペンが最終戦でポールを確保。角田裕毅はQ3進出で意地見せる|F1アブダビGP予選レポート
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、逆転王座に望みを繋ぐPP獲得。ノリスがフロントロウに並ぶ【予選レポート/F1アブダビGP】
フェルスタッペン、逆転王座に望みを繋ぐPP獲得。ノリスがフロントロウに並ぶ【予選レポート/F1アブダビGP】
AUTOSPORT web
F1アブダビGP予選速報|逆転王座へ! フェルスタッペンがポール獲得。ノリス2番手、ピアストリ3番手……角田裕毅、執念のQ3進出10番手
F1アブダビGP予選速報|逆転王座へ! フェルスタッペンがポール獲得。ノリス2番手、ピアストリ3番手……角田裕毅、執念のQ3進出10番手
motorsport.com 日本版
ゴルフカートにつける後付けクーラーだって!? 馬力アップで風量2倍! 三笠製作所が「OASISプラス」を開発! シートヒーターもあるぞ!!
ゴルフカートにつける後付けクーラーだって!? 馬力アップで風量2倍! 三笠製作所が「OASISプラス」を開発! シートヒーターもあるぞ!!
ベストカーWeb
岩佐歩夢「クルマに乗っていたら気が付かなかったこと」を学んだ充実した1年。FP1は“ローソン想定”で走行/F1インタビュー
岩佐歩夢「クルマに乗っていたら気が付かなかったこと」を学んだ充実した1年。FP1は“ローソン想定”で走行/F1インタビュー
AUTOSPORT web
【追記】レッドブル育成のリンドブラッドが今季3勝目。カンポスがチームタイトル争いに望みを繋ぐ/FIA F2第14戦レース1
【追記】レッドブル育成のリンドブラッドが今季3勝目。カンポスがチームタイトル争いに望みを繋ぐ/FIA F2第14戦レース1
AUTOSPORT web
F1デビュー決定のリンドブラッドが今季スプリントレース2勝目。F2デビュー2戦目のツォロフが非凡な走りで3位。宮田莉朋は14位|FIA F2ヤス・マリーナ スプリントレース
F1デビュー決定のリンドブラッドが今季スプリントレース2勝目。F2デビュー2戦目のツォロフが非凡な走りで3位。宮田莉朋は14位|FIA F2ヤス・マリーナ スプリントレース
motorsport.com 日本版
2025年も熱い戦いを繰り広げたSUPER GT……トヨタ&レクサスのGT500マシンヒストリー
2025年も熱い戦いを繰り広げたSUPER GT……トヨタ&レクサスのGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
価格1200万円オーバーも! 芸術性が高いコラボ時計3選──ウブロ、ピアジェ、ブルガリ
価格1200万円オーバーも! 芸術性が高いコラボ時計3選──ウブロ、ピアジェ、ブルガリ
GQ JAPAN
500mの本格防水かつブロンズ製で“育てる一本”に! パネライ「ルミノール」がヴィンテージ感マシマシで登場
500mの本格防水かつブロンズ製で“育てる一本”に! パネライ「ルミノール」がヴィンテージ感マシマシで登場
VAGUE
ロマンティシズムに鋭さを添えるヴァレンティノ ガラヴァーニ──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ロマンティシズムに鋭さを添えるヴァレンティノ ガラヴァーニ──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
横型エンジンを斜めに3基積み!? 魔改造を超えたスーパーミニドラッガーが凄すぎる!!
横型エンジンを斜めに3基積み!? 魔改造を超えたスーパーミニドラッガーが凄すぎる!!
バイクのニュース
いま“いちばん予約が取りづらい私鉄特急”!? 大阪・京都・名古屋から伊勢志摩を結ぶ超豪華な近鉄の「観光特急」の魅力とは?
いま“いちばん予約が取りづらい私鉄特急”!? 大阪・京都・名古屋から伊勢志摩を結ぶ超豪華な近鉄の「観光特急」の魅力とは?
VAGUE
ピアストリが冷遇されてる? 母国オーストラリアの上院議員が主張する珍事態。マクラーレン「物を知らないようだ」
ピアストリが冷遇されてる? 母国オーストラリアの上院議員が主張する珍事態。マクラーレン「物を知らないようだ」
motorsport.com 日本版
日産ローランド、フォーミュラE連覇に向けて自信「シリーズはおそらく最も競争の激しい時代を迎えている」
日産ローランド、フォーミュラE連覇に向けて自信「シリーズはおそらく最も競争の激しい時代を迎えている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

23件
  • こう言うの 楽しそう。 番組化できないかな?
  • また暇な連中の聖人君子コメントが湧いてくるんだろうな。ムキになるなよ。オーナーが納得してりゃテキトーでいいのさ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544 . 3万円 693 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 8万円 2050 . 0万円

中古車を検索
日産 スカイラインの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544 . 3万円 693 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 8万円 2050 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村