切った貼ったでモノコックを加工。RPS13の足回りを総移植する!
トラクション性能アップを狙って、リヤサスをマルチリンク化!
「日本のゼロヨン史を動かしたロータリーロケット」ビッグタービンを2機掛けする750馬力のFD3S【OPTION back number】
DR30の足回りは前ストラット式、後セミトレーリングアーム式。基本的にハコスカの時代から何も変わっていないのだが、ガレージ八幡の森田代表がもう一度走らせることを考えると、フロントのストラット式サスはともかく、リヤのセミトレ式サスがよろしくない。
なぜなら、サスストロークに対するキャンバー変化が大きく、ただでさえグリップが期待できないストリートゼロヨンでは、なおさらトラクションを稼ぎにくいからだ。
それ以前の問題としてサビサビのメンバーやアーム類を見る限り、パワーに負けて折れたりチギレたり…なんてことも考えられる。いずれにしろ足回りがノーマルのままでは、FJ20改2.1L+TD05ツイン仕様の600ps(予定)を活かせるはずがない。
そこで見つけた解決策がRPS13用リヤサスの移植。当然ボルトオンというわけにはいかず、モノコック側の加工が必要だが、マルチリンク化のメリットは計り知れないほど大きい。
「BCNR33用でも良かったけど、HICASの処理をしなくちゃならんから、HICASナシのRPS13用を流用することにしたんよ」と森田代表。
また、フロントサスも形式こそ同じストラット式だけど、RPS13用を移植することに。これでS13系の車高調が使えるし(DR30はカートリッジ式)、ステアリング形式もボール&ナット式から、今時のラック&ピニオン式へとバージョンアップできてしまったりする。
森田代表いわく、「ついこないだ、エンジンがほぼノーマルのDR30で全開加速したら結構あぶなっかしい動きを見せた。ナベタ全盛期は400psオーバーなのに足回りがノーマルで、よくアクセル踏んでたと思ったね」とのこと。
1970~80年代、国産FR車のリヤに多く採用されたセミトレーリングアーム式サス。バンプストロークにあわせてネガティブキャンバー角が大きくなり、タイヤ接地面積が減少するデメリットがある。正直、リヤを大きく沈みこませて加速するゼロヨン仕様には向いてないサス形式と言える。
一方のマルチリンク式はストロークに対するアライメント変化が少なく、タイヤの接地性を大幅に高めることが可能。さらにRPS13用なら調整式アームも多いので、セッティングの幅もグッと広がるわけだ。ちなみに、幅(左右ベルハウジング間の距離)はDR30の1460mmに対してRPS13は1530mmと拡いため、アーム長とホイールオフセットで対処する予定。
DR30のドライブシャフトはデフ側にサイドフランジがなく、直接スプラインが刺さる古いタイプ。パワーを上げてくとハブ側が壊れる…というトラブルが当時は良くあったそうだ。今回はデフもキャリアごとRPS13用に交換するから、一般的なサイドフランジ式のドライブシャフトに改められる。
装着状態のサイドフランジはRPS13用だけど、ドライブシャフトとの固定ボルトが5本と少なく、シャフト径も細い。そこで、強度と耐久性を考えて6本ボルトでシャフト径も太いBNR32後期~BCNR33用を使うことに決定。
サイドフランジ単体を比較してみる。右からRPS13用(シャフト径29mm)、BNR32前期用(同31mm)、BNR32後期~BCNR33前期用(同32mm)だ。
リヤサスメンバーは4ヵ所でモノコックに固定される。そのうち後ろ側2ヵ所はRPS13用のブラケットをフレームに溶接して対応。また、サスメンバーとの干渉を防ぐだけでなく、取り付け角度の適正化も図るためにメインフレームも加工される。
DR30のノーマルフロントサス。ゴムブッシュを介し、ブラケットに対して水平に装着されるテンションロッドなどに設計の古さが感じられる。
同じストラット式サスでもRPS13用は新しい設計。テンションロッドの長さや取り付け角度に違いが見られる。また、メンバーごと足回りを移植することに伴い、ステアリング形式もボール&ナット式からラック&ピニオン式に変更。ステアリングシャフト径が違うけど、途中に設けられたカラーに変換スペーサー機能を持たせて問題を解消する予定だ。
パワーを活かし切るための足回り完全リメイク。完成形は次回紹介できるハズだからお楽しみに!
TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
●取材協力:ガレージ八幡 愛知県半田市上浜町10-20 TEL:0569-26-1660
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのスバル「小さな高級車」に反響殺到!「意外と安い」「上質な軽自動車ってサイコー!」の声も! 快適すぎる“超豪華インテリア”採用した「オトナの軽自動車」ルクラに大注目!
「ズラリと並んだ護衛艦」が一斉に出港!“壮観すぎる光景”を捉えた写真を海上自衛隊が公開
「ホテルが見つからない」 大阪万博またピンチ! 稼働率全国トップの80%超え、宿泊費2~3倍高騰も! 宿泊難民続出で、兵庫県へ“避難”勧告の現実か
「大阪と奈良を直結するJR特急」が大変化!ついに“専用車両”デビュー 側面はド派手
ホンダが世界初の「新型エンジン」公開で反響殺到! 伝統の「赤ヘッド」&“V型3気筒”に「面白そう!」「これでこそホンダ」と称賛の声! 超進化した新型「すごいエンジン」に大注目!
ついにエルグランドが2026年フルモデルチェンジ。第3世代e-POWER搭載で低燃費実現へ
【震えて待て】アルファード中古価格の下落が止まらない。ローン終了と増産で次なる下値待ったなし
まもなく発売される「新型プレリュード」! ほぼ市販モデルのインテリアをじっくり観察したぞ!!
スバル新型「フォレスター」発表に反響殺到!?「歴代で一番好き」「間違いなくヒット」の声も! ゴツいタフ顔&強化ハイブリッドで別次元に!? どう変化したのか
「ホテルが見つからない」 大阪万博またピンチ! 稼働率全国トップの80%超え、宿泊費2~3倍高騰も! 宿泊難民続出で、兵庫県へ“避難”勧告の現実か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント