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この値段でこんなスゴイの!? 買ってビックリ「コスパ最強」の庶民派国産車3選

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この値段でこんなスゴイの!? 買ってビックリ「コスパ最強」の庶民派国産車3選

 この記事をまとめると

■最近クルマの値上げが話題になっている

日本車ってやっぱり最強! 「安い・使える・走りも最高」3拍子揃った超コスパ高めのクルマ5選

■原材料費や輸送費の高騰により追加装備以上の価格上乗せをするマイチェンなども見られる

■そうしたご時世でも「コスパ」に優れるクルマ3台を取り上げた

 コスパを求めるならこれで決まり!

 最近は原材料費や輸送費の高騰などにより、クルマの値上げが話題になる。ライバルとの競争もあり、値上げを公表する車種は少ないが、マイナーチェンジなどで価格を上乗せするケースは多い。装備の充実によって実質1万5000円程度の価値を加えながら、価格は4万円値上げするようなパターンだ。その一方で、機能や装備に対して価格の安い車種もある。200万円前後を上限に、買い得車を取り上げたい。

■スポーツモデル:スズキ・スイフトスポーツ(202万8400円/6速MT)

 買い得度でもっとも注目される車種がスイフトスポーツだ。スイフトをベースに直列4気筒1.4リッターターボを搭載して、2.3リッターの自然吸気エンジンに匹敵する動力性能を得ている。足まわりにはモンローブランドのパーツも使われ、走行性能をバランス良く向上させた。

 外観にはエアロパーツも装着され、6速MTの価格は202万8400円だ。1.2リッターのノーマルエンジンを搭載したスイフトRSの5速MTが179万3000円だから、約23万円の上乗せでスポーツ指向を大幅に強めた。そのためにスイフトの販売総数の内、約50%をスポーツが占める。

■SUV:トヨタ・ライズ G(185万7000円/CVT)

 SUVの買い得車としては、全長が約4mに収まるコンパクトなライズに注目したい。直列3気筒1.2リッターのノーマルエンジンを搭載するGは、実用装備を充実させて、価格を185万7000円に抑えた。

 運転しやすいサイズながら、車内は相応に広く、4名で乗車しても窮屈には感じない。フロントマスクなどの外観は、存在感の強いデザインで、SUVらしさも濃厚だ。悪路向けのSUVに近い車両コンセプトを含めて、RAV4をコンパクトに抑えたような雰囲気があり、売れ行きも好調だ。発売から3年近くを経過した今でも、小型/普通車登録台数ランキングの上位に食い込んでいる。

■軽自動車:ダイハツ・タフト X(135万3000円/CVT)

 軽自動車で注目されるのはタフトXだ。価格が一番安いグレードだが、ガラスルーフのスカイフィールトップ、フルLEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキ、コーナーセンサーなどを標準装着して、価格を135万3000円に抑えた。

 後席は背もたれを前側に倒すだけの単純なアレンジに留まるが、価格の割に装備の充実度はきわめて高い。外観もSUV風で、荷室には汚れを落としやすい加工を施した。カッコ良さや日常的な使い勝手にも配慮され、買い得度を強めている。

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みんなのコメント

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  • 筆者をはじめ、世の中の人々がコスパコスパと合唱すればするほど、製品は安っぽくなる一方ですが。
  • このラインナップ中で
    MTが選べるのはスイスポしかない
    対抗馬が欲しいところ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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