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新型プリウス発売から1年半…待望の「GRプリウス」出るか? 出るならどんな実力か??

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新型プリウス発売から1年半…待望の「GRプリウス」出るか? 出るならどんな実力か??

 スタイリッシュかつスポーティなデザインへと大変身を遂げたトヨタ新型「プリウス」。2024年6月17日から生産再開となっているプリウスだが、生産停止措置となる前の2024年3月には、ひと月で11,316万台が登録されるなど、カローラ、ヤリスに次ぐ、トヨタの大人気モデルだ。

 そんな大人気モデルプリウスで今後期待したいのが、そのスポーティなスタイルを存分に活かした「GRプリウス」のラインアップだ。TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2023年6月に、新型プリウスをベースとしたコンセプトカー「Prius 24h Le Mans Centennial GR Edition」(以下、GRエディション)を世界初公開しているが、1年経ったいまも市販化のウワサは聞こえてこない。はたして、このGRエディションが市販化される可能性はあるのだろうか。

新型プリウス発売から1年半…待望の「GRプリウス」出るか? 出るならどんな実力か??

文:吉川賢一/写真:TOYOTA

耐久レースで培った技術がふんだんに!!

 このGRエディションは、2023年に100周年を迎えたル・マン24時間レースへの感謝を込めて、「100周年記念モデル」としてTGRが製作したモデルだ。GR010と同じ意匠のRAYZ製10本スポークホイールや、専用エアロパーツなど、ところどころにWEC参戦車両GR010 HYBRIDからインスパイアされたアイテムが投入されている。

 フロントフェイスは、エアインテークを大きく広げたデザインにカスタムされており、バンパーサイドには夜間走行の視認性向上を発揮する、片側4灯のマルチヘッドランプを追加。軽量カーボンボンネットフードも採用し、車高も30mm下げたことでさらなる低重心化を図るとともに、サイドスカートの整流効果により、フロア下に流れ込む空気を車両後方へ流し、走行安定性とトラクション性能も向上させている。車両全体で大きなダウンフォースを得るため、フロントバンパーサイドのカナードやカーボン製リアウイング、リアカナード、リアバンパー下ディフューザーなども装着している。

 さながら、耐久レースのナイトセッションを走るマシンのようなデザインで、耐久レースで培った技術を元に開発した、TGRの「本気」が感じられる仕上がりだ。

プリウスGRエディション。ボディ全幅は標準車の1780mmから1830mmへ拡大されている

2023年に100周年を迎えたル・マン24時間レースへの感謝を込めて、「100周年記念モデル」としてTGRが製作したモデル

GRエディションの本気のカスタムは、求めるユーザーが少なくないはず!!

 プリウスGRエディションはあくまでコンセプトカーであり、この姿そのままでの市販化はさすがに難しいだろう。ただ、改造度を落としたカスタムカーの「GRプリウス」であれば大いに考えられるのではないだろうか。トヨタは今回の新型プリウスを発表した際、「長く愛してもらえるクルマにしたい」としていた。プリウスユーザーには、日常の足として使用される人も多いと思うが、特にスポーティに生まれ変わった今作では、ちょっとスポーティに走りたいというユーザーも少なくないと思う。先代の50系プリウスにプリウスPHV GRスポーツがあったように、今回も、「プリウスGRスポーツ」が誕生する可能性は十分にあると考えられる。

 それが難しい場合でも、部品単位でもいいから実現してほしいと思う。すでに新型プリウスには、フロントスポイラーやテールゲートスポイラー、パフォーマンスダンパー(車両前後にひとつずつ)、スポーツサイドバイザー、ドアスタビライザーなど、TRDが開発したGRパーツが用意されているほか、モデリスタからもエアロパーツが販売されるなど、カスタム・ドレスアップ需要に応えるパーツは数多く揃っているが、さらに個性を主張したいユーザーにとっては、このGRエディションのような本気のカスタムカーやカスタムパーツは、かなり魅力的に感じるはずだ。

ワイドトレッド化した足周りには、ミシュラン製の235/50R18インチタイヤを装着

こちらはTRDが開発したGRパーツを装着したプリウス。フロントスポイラーやテールゲートスポイラー、パフォーマンスダンパー(車両前後にひとつずつ)、スポーツサイドバイザー、ドアスタビライザーなど専用パーツが用意されている

プリウスらしい、未来的なパーツも欲しい!!

 プリウスGRエディションが、本格スポーツのGRモデル群に加わるか、GRパーツのラインアップに足されるか、どちらにしても、プリウスにはまだ「隠し玉」が存在すると、筆者は確信している。できれば、トヨタのデザインチームが公開しているデザインスケッチのような、未来を感じられるパーツも実現してほしい。プリウスには常に未来を感じさせるクルマであって欲しいからだ。

トヨタのデザインチームが公開した、プリウスのデザインスケッチ。コンセプトは「一目惚れするデザイン」。よりワクワクするエモーショナルな愛車とは何かを考えてデザインしたという

【画像ギャラリー】市販化はあるか!?? 新型プリウスをベースとしたコンセプトカー「Prius 24h Le Mans Centennial GR Edition」(15枚)

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みんなのコメント

9件
  • ffv********
    とりあえず年寄りには売らない、くらいしないとミサイルになるだけ。
  • Lore in
    日本のHVは下道燃費稼ぎ仕様だからスポーツって合致しないんだけど、トヨタは4本だし風マフラーつけたり性能に見合わないアルミ履かせたりノーマルより見た目も性能も落ちる仕様ばかり。

    需要あるってのが一番の驚きだけど、周囲に指摘してくれる知的な人はいないのかな👽
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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