現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」

ここから本文です

F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」

掲載
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」

 マイアミ・インターナショナル・オートドロームで開催されたF1第6戦マイアミGP。今後の開催に向けて、マクラーレンのアンドレア・ステラ代表は、DRS区間を長めに設定することでオーバーテイクが増えるのではないかと指摘した。

 今年のレースでは、セクター2の緩い高速コーナー終わりにあるターン11でのオーバーテイクが多く見られた一方で、1.3kmの長いバックストレート終わりにあるタイトなターン17でのオーバーテイクは驚くほど少なかった。

■久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」

 このバックストレートの手前には、高速道路の高架下を通るタイトな低速セクションが設けられており、ターン16出口までに後方乱気流の影響を受けて先行車とのギャップが開き、後方車はDRSを使用してもポジションを上げることが難しかった。

 ステラ代表は、これらの低速コーナーで後続のマシンが失うタイムは、バックストレート後半から作動区間となるDRSで挽回できるタイムよりも大きいとの考えを語った。

「オーバーテイクはもう少し簡単だと予想していたから、こんなに難しいとは驚いたよ」とステラ代表は語った。

「結局、DRSゾーンは少し短すぎるように見えた。ラップタイムや失った距離を取り戻すには足らない。事実上、そのほとんどを低速区間で失っていた」

「高速区間でも、ロングストレートの前にふたつのエリアがある。ストレートでこれを取り戻すには、少しロスが多すぎるようだ。少し驚いたよ」

 ステラ代表は、来年のマイアミGPに向けてDRS区間を拡大することが「簡単な解決策」だとしながらも、現行のグラウンドエフェクトカーでの追従がかなり難しくなってきていることを懸念点として挙げた。

 2022年シーズンから導入されたテクニカルレギュレーションは、コーナリングでマシンがより接近して追従することでより良いバトルを提供すべく、F1による長期にわたる調査の一環として導入された。

 しかし2023年シーズン以降、各チームのマシン開発が進むにつれ、その目論見が崩れているという懸念があった。

「DRSという簡単な解決策があるのは明らかだけど、マシン開発によって後続がまたもや少しトリッキーになったみたいだ」とステラ代表は語った。

「新世代のマシンは以前ほど極端ではないと思うが、我々が想像していたよりも難しいというのは間違いない」

 アストンマーチンのチーム代表であるマイク・クラックは、マイアミはサーキットの特性上、オーバーテイクを完了させるだけのアドバンテージを稼げずに何台ものマシンが連なって走る“DRSトレイン”が発生しやすいとの考えを明かした。

 そしてクラック代表は、オーバーテイクのために全エネルギーを注ぎ込む必要があるサーキットだと語った。

「過去から、ここでDRSトレインが発生すること、前のマシンもDRSを使っている場合は簡単ではないということは知っている。我々は今回、ウイリアムズとあわせて最もストレートでは(オーバーテイクが)難しいアルピーヌのマシンが相手だった」

 クラック代表はマイアミGPをそう振り返った。

「良い結果にならないことは分かっていた。抜くのは本当に大変だったし、DRSの検知ゾーンがあるところで本当に接近して、抜くために全エネルギーを注ぎ込む必要がある」

こんな記事も読まれています

鬼門のF1カナダGPで光が見えた? レッドブル代表、弱点の“縁石乗り”は解決可能「あとは力を解き放つだけ」
鬼門のF1カナダGPで光が見えた? レッドブル代表、弱点の“縁石乗り”は解決可能「あとは力を解き放つだけ」
motorsport.com 日本版
アクティブエアロのXモード、運用は”先輩”DRSに近いものに? FIA「自動化はせず、ドライバーが操作する」と説明
アクティブエアロのXモード、運用は”先輩”DRSに近いものに? FIA「自動化はせず、ドライバーが操作する」と説明
motorsport.com 日本版
F1カナダGPは、メルセデスの復活のための最後の一歩だったのか? ライバルのマクラーレンが警戒
F1カナダGPは、メルセデスの復活のための最後の一歩だったのか? ライバルのマクラーレンが警戒
motorsport.com 日本版
「チーム間の差が広がるけど、それでもいいのかい?」ノリスが抱える2026年レギュレーション変更の懸念
「チーム間の差が広がるけど、それでもいいのかい?」ノリスが抱える2026年レギュレーション変更の懸念
motorsport.com 日本版
マクラーレンはカナダGPで勝てたはずだった? レッドブル代表「最初は彼らが優勝候補に見えていた」
マクラーレンはカナダGPで勝てたはずだった? レッドブル代表「最初は彼らが優勝候補に見えていた」
motorsport.com 日本版
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
motorsport.com 日本版
フェラーリ、カナダGPは今季最悪の週末に。バスール代表「何もかもうまくいかなかったが、まだシーズンは長い」
フェラーリ、カナダGPは今季最悪の週末に。バスール代表「何もかもうまくいかなかったが、まだシーズンは長い」
motorsport.com 日本版
ストレート途中で減速しなきゃ……なんてことにはならない? 2026年F1のPU規則、FIA自信「その懸念についてはもう大丈夫だ」
ストレート途中で減速しなきゃ……なんてことにはならない? 2026年F1のPU規則、FIA自信「その懸念についてはもう大丈夫だ」
motorsport.com 日本版
ペレス、泣きっ面に蜂。クラッシュ後の走行継続で次戦スペインGPで3グリッド降格のペナルティ
ペレス、泣きっ面に蜂。クラッシュ後の走行継続で次戦スペインGPで3グリッド降格のペナルティ
motorsport.com 日本版
発表された2026年レギュレーションに向けられる、チームやドライバーからの懸念。FIAは協議の上変更される可能性を示唆
発表された2026年レギュレーションに向けられる、チームやドライバーからの懸念。FIAは協議の上変更される可能性を示唆
motorsport.com 日本版
勝利逃し悔しさにじませるノリス。ピットインのタイミング遅れ「チームとして良い仕事ができなかった」
勝利逃し悔しさにじませるノリス。ピットインのタイミング遅れ「チームとして良い仕事ができなかった」
motorsport.com 日本版
カナダで復調したかに見えたアストンマーティン、コースとの相性が良かった?「バルセロナとかではもっとキツいだろう」
カナダで復調したかに見えたアストンマーティン、コースとの相性が良かった?「バルセロナとかではもっとキツいだろう」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1カナダGPの悪夢は一度きり? サインツJr.「僕らは本当に弱かった」決勝では泣きっ面に蜂のダブルリタイア
フェラーリ、F1カナダGPの悪夢は一度きり? サインツJr.「僕らは本当に弱かった」決勝では泣きっ面に蜂のダブルリタイア
motorsport.com 日本版
肩を落とす角田裕毅、入賞圏内走行も痛恨のスピンで14位「僕のミスです。今回はしっかり完走するだけで良かったのに……」|F1カナダGP
肩を落とす角田裕毅、入賞圏内走行も痛恨のスピンで14位「僕のミスです。今回はしっかり完走するだけで良かったのに……」|F1カナダGP
motorsport.com 日本版
アルピーヌのチームオーダー、オコン不満も原因は自分自身? 「ハースに抜かれるリスクがあった」と説明
アルピーヌのチームオーダー、オコン不満も原因は自分自身? 「ハースに抜かれるリスクがあった」と説明
motorsport.com 日本版
マクラーレン、カナダGP序盤の好ペースはレース展開に要因あり。純粋な速さはメルセデスに軍配か「彼らはノリスの前でフィニッシュすべきだった」
マクラーレン、カナダGP序盤の好ペースはレース展開に要因あり。純粋な速さはメルセデスに軍配か「彼らはノリスの前でフィニッシュすべきだった」
motorsport.com 日本版
結果は予選15番手……でもアルピーヌとしては最大限だ! ガスリー、会心アタックに納得も「今はマシンに戦闘力がない」
結果は予選15番手……でもアルピーヌとしては最大限だ! ガスリー、会心アタックに納得も「今はマシンに戦闘力がない」
motorsport.com 日本版
悲願の母国初優勝から一転、ルクレールのカナダGPは最悪のレースに「ストレートでどんどん抜かれてしまい、苛立たしかった」
悲願の母国初優勝から一転、ルクレールのカナダGPは最悪のレースに「ストレートでどんどん抜かれてしまい、苛立たしかった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村