現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついに国内導入、500台を抽選販売! レクサス「IS500 “Fスポーツ パフォーマンス”」を日本国内導入

ここから本文です

ついに国内導入、500台を抽選販売! レクサス「IS500 “Fスポーツ パフォーマンス”」を日本国内導入

掲載 45
ついに国内導入、500台を抽選販売! レクサス「IS500 “Fスポーツ パフォーマンス”」を日本国内導入

人気の「IS」にさらに新たなモデルの追加で、顧客の多様なニーズやライフスタイルに寄り添うことを目指す一台

レクサスは、「IS500 "Fスポーツ パフォーマンス"」を日本国内に導入した。導入に際して、特別仕様車"Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション"を設定し、500台*1を抽選販売する。商談申し込み(抽選)を全国のレクサス店にて、2022年8月25日(木)から同9月15日(木)*2まで受付し、当選者には指定の販売店から連絡の上、商談を開始するという。また、IS500の通常モデル"スポーツ パフォーマンス"の販売開始時期に関しては、2022年冬以降に案内予定。

レクサス、走りとデザインにさらに磨きをかけた「IS」の特別仕様車「F SPORT Mode Black III」を設定

ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきた。レクサスの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインで好評を博し、多くの顧客に愛顧されてきた。2020年11月に発売したISでは、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求。Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上の販売を記録した。

先日発表したRX500h "Fスポーツ パフォーマンス"と同様に、従来のF SPORTの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」をIS500に新規設定。走る喜びなど、新しい魅力をご提供し、お客様の多様なニーズやライフスタイルにお応えすることを目指している。

【写真25枚】気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求した一台。 

今回導入するIS500「F スポーツ パフォーマンス」は、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求。AVSやEPSにチューニングを施し、フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー*3」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。

加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させています。デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた一台だ。

 *1 販売店試乗車/展示車の台数は含まれておりません
 *2 受付は、販売店営業時間内となります
 *3 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です


◆IS350 "F SPORT"モデルからの主な変更点一覧
 ・エクステリア
 エンジンフード意匠変更、フロントフェンダーパネル意匠変更
 フロントバンパーガーニッシュ意匠変更、リヤバンパーガーニッシュ意匠変更
 専用4連エキゾーストマフラー、専用アルミホイール新規設定
 専用ブラックブレーキキャリパー、外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
 専用エンブレム(フロントフェンダー)
 ・インテリア
 専用8インチTFT液晶メーター/専用オープニング
 専用スカッフプレート(フロント : ステンレス["F SPORT"ロゴ])
 専用*1ウルトラスエード*2(ブラック)/"F SPORT"専用L texスポーツシート
 (運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
 専用ウルトラスエード*2(ドアトリムアームレスト/メーターフード/
 ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部)
 専用*3ディンプル本革+ウルトラスエード*2ステアリング(パドルシフト付)
 ・パフォーマンス
 V型8気筒5.0Lエンジン搭載、AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
 コイルスプリング変更(ばね定数変更)、リヤに「パフォーマンスダンパー*4」追加
 トルセン*5LSD(リヤディファレンシャルギヤ)
 大径ブレーキーローター(フロント:356mm/リヤ:323mm)

 *1 "F SPORT Performance"、特別仕様車"F SPORT Mode BlackIII"専用
   詳細は特別仕様車“F SPORT Mode BlackIII”のニュースリリースをご覧ください
 *2 Ultrasuedeおよびウルトラスエードは東レ株式会社の登録商標です
 *3 "F SPORT Performance"、"F SPORT"専用
 *4 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です
 *5 トルセン、TORSENは(株)ジェイテクトの登録商標です

◆特別仕様車 IS500 "F SPORT Performance First Edition"の主な装備一覧
 ・エクステリア
 特別仕様車専用*1 19インチ鍛造アルミホイール**2(BBS製マットブラック塗装)
 ドアミラー(特別仕様車専用*1ブラック塗装*3)
 ・インテリア
 特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用*4
 ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
 特別仕様車専用オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)
 特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]
 特別仕様車専用ウルトラスエード®*5/L texスポーツシート(ブラック/
 ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチ)[運転席ポジションメモリー
 /運転席・助手席ベンチレーション機能付き]
 特別仕様車専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])

 *1 "F SPORT Performance First Edition"、特別仕様車"F SPORT Mode BlackIII"専用
    詳細は特別仕様車"F SPORT Mode BlackIII"のニュースリリースをご覧ください
 *2 タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。
 *3 ボディカラーにグラファイトブラックガラスフレーク選択した場合、ボディカラー
    と同色になります
 *4 "F SPORT Performance"、"F SPORT"専用
 *5 Ultrasuedeおよびウルトラスエードは東レ株式会社の登録商標です


「IS」車両情報はこちら: https://lexus.jp/models/is/

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

45件
  • 当選したら転売。
  • これトルコン8ATなんだよね。
    この価格と出力で後輪駆動ってことだけが希少かな。
    でもセダンよりクーペのRC-Fの方がいいかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.01110.0万円

中古車を検索
ISの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.01110.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村