「ADAS」と呼ばれる運転支援機能。最新技術は進化が早く、中古車購入では不安を覚えることもある。そこで、5年前(2019年式)の中古車から、予算200万円以下で購入できる「現在でも満足できる安全装備」が充実した車種を吟味。2019年に大幅改良を受けた先代スバル インプレッサスポーツがいいぞ!?
※本稿は2024年8月のものです
文:萩原文博/写真:ベストカー編集部、スバル ほか
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
中古[インプレッサ]が超狙い目!! 装備充実も値落ち傾向で135万円! 改良後をオススメするワケ
【画像ギャラリー】狙いは2019年の大幅改良後モデル!! 全車アイサイトver.3標準装備の先代スバル インプレッサスポーツ(16枚)
■スバル インプレッサスポーツ(先代):大幅改良後の「アドバンス」グレードがお薦め
2019年に大幅改良を実施。外装デザインを刷新し、アイサイトツーリングアシストを装備
日本車で初採用の「歩行者保護エアバッグ」を全車標準装備した先代のスバルインプレッサスポーツは、2016年に登場。
スバルグローバルプラットフォームを採用し、スバル独自の運転支援システム「アイサイトver.3」を全車に標準装備し高い安全性能を誇る。
先代のインプレッサスポーツの中古車は約780台流通していて、平均価格は135万円と値落ちが進んでいる。
2019年に大幅改良を行い、ドライバーの運転負荷を軽減する「アイサイトツーリングアシスト」を全車に標準装備した。お薦めモデルは、大幅改良後のアドバンスだ。
●スバル インプレッサスポーツ(先代)
・入手しやすさ:★★★★
・中古相場:約50万~270万円
・年式:2016~2023年
・緊急自動ブレーキの人対応:あり
・前後誤発進抑制:あり
・車線逸脱抑制機能:あり
【画像ギャラリー】狙いは2019年の大幅改良後モデル!! 全車アイサイトver.3標準装備の先代スバル インプレッサスポーツ(16枚)
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みんなのコメント
中古買う時は年代によってアイサイト3でも
運転支援などが細かく違う。MC後はOPだったものが標準になったり
レーンキープも自動車専用道路じゃないとダメだったり。
あまり気にしない人は良いけどね。
燃費は良くてカタログ値16前後、街乗りは厳しい
ただ、運転しやすいしブレーキもよく効く、剛性感もある(SGP)