ホンダが、水冷4ストローク・DOHC 4バルブ・直列4気筒1000ccエンジンを搭載し、軽量かつコンパクトな車体により、スポーツバイクの上質な走りと操る楽しみを実現する新世代CBシリーズの大型ネイキッドロードスポーツモデル「CB1000R」を、新販売チャネルのHonda Dreamより4月2日(月)に発売することを発表した。
「CB1000R」は、開発の狙いを「魅せる、昂る、大人のためのEMOTIONAL SPORTS ROADSTER」と定め、スポーツバイクとしての普遍的な魅力である操る楽しさに加え、上質な走りを実現するために、マスの集中化と軽量化を図ったモデル。
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また、走りのパフォーマンスを最大化するため、スーパースポーツモデルとして好評を得ているCBR1000RRのエンジンを踏襲しながら、より伸びやかな吹け上がりや、力強いトルクを実現する吸排気系の最適化、ギアのローレシオ化を図っている。
フレームは、軽量で剛性のある高張力鋼のモノバックボーンを採用。足周りには、市街地からワインディング路まで路面追従性に優れ、上質なライディングフィールを実現する倒立フロントフォークに、リヤにはアルミ製の片持ちスイングアームのプロアームを採用している。
スタイリングは、高品位な機能部品で構成された外観となっており、
カラーリングは高質で鮮やかなキャンディークロモスフィアレッドと精悍なグラファイトブラックの2色展開。
■CB1000Rの主な特徴■
●幅広い走行状況に対応するパワーユニット
・スロットルグリップ操作に対してリニアに反応するスロットル・バイ・ワイヤシステムを装備。
・出力特性とスロットルレスポンスを変化させるパワーセレクターと、後輪の挙動変化を抑制するホンダセレクタブルトルクコントロール、アクセルを閉じたときのエンジンブレーキの強さを制御するセレクタブルエンジンブレーキの3種類からなる電子制御を、代表的な走行シーンに合わせて設定した「SPORT」、「STANDARD」、「RAIN」の各モードと、ユーザーの嗜好に合わせて任意で設定できる「USER」モードが選択可能な4種類のライディングモードを搭載。
・クラッチレバー操作荷重を軽減するアシスト機構と急激なエンジンブレーキによる後輪の挙動を軽減するスリッパー機構を兼ね備えたアルミカムアシストスリッパークラッチを採用。
・シフトアップ、シフトダウンの両方に対応し、クラッチ操作を必要とせず、シフトペダルのみでシフトチェンジを行うクイックシフターを装備。
●スポーツバイクとして上質な走りを生み出す車体構成
・フレームは、高張力鋼のモノバックボーンを採用し、併せて新構造のアルミピボットプレートとすることで軽量化を実現。
・アルミダイキャスト製シートレールを採用し、車体マスの集中化と凝縮感のある力強いシルエットに貢献。
・フロントサスペンションは、路面追従性に優れたショーワ製セパレートファンクションビッグピストン(S.F.F-BP)フロントフォーク※1を装着。
・スイングアームは、高剛性のアルミ製プロアームを装着。
・リヤサスペンションは、ダンパー室内のオイルとガスが混ざることを防止する構造の分離加圧式を採用。
・フロントブレーキは軽量なラジアルマウント4ポットモノブロックキャリパー、リアブレーキは2ポットキャリパーを組み合わせて採用。
・小型軽量のモジュレーターを採用したABS※2を装備。
●幅広い走行状況に適したディメンション
・ハンドルは積極的な入力に応えるフラットな形状のテーパーハンドルを採用。
・シートは十分な幅を確保することで、着座位置の自由度を高め、モノバックボーンフレームの採用により、シート前端部の幅を抑え、シート高830mmの良好な足つき性を実現。
●高品位な機能部品で構成されたスタイリング
・鋼板ならではの力強さとしなやかさを併せ持った面表現とし、フランジレス製法により立体感を際立たせた燃料タンクを採用。
・ヘアライン加工を施したアルミプレス製ラジエーターシュラウドとサイドカバー、切削加工仕上げのシリンダーヘッド、クラッチカバー、後輪スプロケットハブなど、高品位な機能部品を採用。
・全ての灯火類に高輝度なLEDを採用し、ネイキッドモデルの普遍性を象徴する丸形ヘッドライトとし、円弧状に発光するテールランプをシート後部に内蔵。
・リヤフェンダーやナンバーブラケットをスイングアームにマウントとすることで特徴的なシルエットを強調。
・液晶部を最大化し、シフトインジケーターを装備した多機能メーターを採用。
・利便性や快適性を高めるETC車載器※3や冷寒時用にグリップヒーターを装備。
※1 ショーワ製S.F.F-BPフロントフォークは、左側フォークに減衰機構とスプリングを装備し、右側フォークにスプリングのみを装備したSFF(Separate function Front Fork)構造とし、減衰機構はスライドパイプ内径にピストンを直接摺動させ、ピストン径を拡大したBig Piston Front Fork構造を採用
※2 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナーなどの手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます
※3 CB1000Rは、「Honda Dreamネットワーク」で販売します。使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要になります
●販売計画台数(国内・年間)
CB1000R:合計 1,000台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CB1000R:1,636,200円(消費税抜本体価格 1,515,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は除く
■主要諸元■
車名・型式:ホンダ・2BL-SC80
全長×全幅×全高 (mm):2,120×790×1,090
軸距 (mm):1,455
最低地上高 (mm)★:138
シート高 (mm)★:830
車両重量 (kg):212
乗車定員 (人):2
最小回転半径 (m):3.0
エンジン型式・種類:SC80E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量 (cm3):998
内径×行程 (mm):75.0×56.5
圧縮比 :11.6
最高出力 (kW[PS]/rpm):107[145]/10,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm):104[10.6]/8,250
燃料消費率※4(km/L)
国土交通省届出値定地燃費値※5(km/h)‥22.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値(クラス)※6‥16.7(クラス3-2)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 :セルフ式
点火装置形式 :フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 :圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):16
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:1速 2.538、2速1.941、3速 1.578、4速 1.363、5速 1.217、6速 1.115
減速比 1次/2次:1.604/2.933
キャスター角(度)/トレール量(mm):25°00´/100
タイヤ:前120/70ZR17M/C (58W)b後190/55ZR17M/C (75W)
ブレーキ形式:前油圧式ダブルディスク 後油圧式ディスク
懸架方式:前テレスコピック式(倒立サス) 後スイングアーム式(プロアーム)
フレーム形式:ダイヤモンド
※4燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※5定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※6WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
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