ホンダは、「N-BOX JOY(エヌボックス ジョイ)」を2024年9月27日(金)に発売した。
N-BOX JOY ターボ
メルセデス・ベンツが3列シートのコンパクトSUV「GLB」を改良、先進装備を標準搭載
2023年に発売された3代目N-BOX/N-BOX CUSTOMは、質感の高いデザインや広い室内空間に加え、開放感のあるすっきりとした視界が生み出す、運転がしやすく居心地の良い空間が幅広い層のユーザーに好評を博している。
さらに走行性能においては、力強い走りと優れた燃費性能を両立したパワートレーンや、高い操縦安定性、乗り心地の良さがもたらす上質な走りを提供。また、安全性能についても、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備し、2023年度には自動車の安全性能を試験・評価するJNCAPにおいて最高評価となるファイブスター賞を受賞するなど、高い評価を得ている。
N-BOX JOY ターボ
N-BOX JOY ターボ
今回N-BOXに新たなモデルとして追加設定されるN-BOX JOYは、人々の暮らしや働き方が多様化する中、「アウトドアを手軽に楽しみたい」「自分だけのくつろぎの空間が欲しい」といったユーザーのニーズに応える、誰でも気軽にリラックスした時間を満喫できるクルマを目指して開発された。
日常をもっとアクティブに楽しむための“頼れる道具感”を際立たせたN-BOX JOYは、これまで好評を得ているN-BOXシリーズの第3のモデルとしてユーザーに新たな価値を提供し、クルマ選びの選択の幅を広げる。
N-BOX JOY ターボ インパネ
N-BOX JOY ターボ インテリア
そのエクステリアデザインは、N-BOXをベースに立体感のあるヘッドライトや、ブラックとボディーカラーのコンビネーションバンパーなど、道具感を際立たせたアクティブな雰囲気を持つスタイリングとなっている。
インテリアには、汚れが目立ちにくいチェック柄の撥水シートを採用するとともに、後部座席をダイブダウンするだけで後端まで限りなくフラットに近づく室内フロアにより、テラスのような空間を創出。色々なシーンでもっと自由に、リラックスして過ごせるこの空間を「ふらっとテラス」と名付け、より自由度の高い、新たなクルマの楽しみ方を提案する。
N-BOX JOYの主な特長
■エクステリアデザイン
N-BOX JOY ターボ(デザートベージュ・パール & ブラック)
・フロントグリル
アッパーグリルは金属板をプレス成型したような塊感のある造形をブラックで表現しながら、ミドルグリルは中央部に凹みを与えることで構造的な力強さを感じさせるデザインとした。
・バンパー(フロント/リア)
N-BOXの安定感のある四角いフォルムを損なわないように、コーナーをブラックで引き締めた専用バンパーを採用。スタンスのよさを強調すると同時に、ブラックのバンパーやドアロアーガーニッシュで統一感を持たせた。
・ドアロアーガーニッシュ
ブラックのドアロアーガーニッシュでタフなイメージを創出。ガーニッシュはドアの低い位置に設けることで視覚的な重心を下げ、安定感のある走りを感じさせる。
・プロジェクター式フルLEDヘッドライト
N-BOXのヘッドライトを継承しながら、ハウジングを表面に模様を施したシルバーで仕上げ、先端にシルバーリングを採用した。異なるシルバーの組み合わせで立体感を強めると同時に、精緻でタフなイメージを創出している。
・ホイールキャップ
ホイールは、ベルリナブラック塗装のスチールホイールとハーフホイールキャップのデザインとし、ターボエンジン車にはメッキホイールリングを採用した。シンプルで安定感の強い同心円とし、都市からアウトドアまでさまざまなシーンに映えるデザインでクルマの足元を彩る。
・エクステリアカラー
N-BOX JOYと過ごす時間をマイペースに楽しんでもらいたいという思いから、ボディーカラーには都市にもアウトドアにも馴染むモノトーン2色、2トーン5色の全7色をラインアップした。
・その他の主なエクステリア
電動格納式リモコンドアミラー、アウタードアハンドル、リアライセンスガーニッシュをブラック塗装で統一感を持たせより引き締まったデザインとしている。
■インテリアデザイン
・ふらっとテラス
後部座席をダイブダウンするだけで、リラックスした時間を過ごせる、テラスのような空間が生まれる。N-BOX/N-BOX CUSTOMに対してフロア後端を80mm高く設定することで、足を伸ばしてくつろげるフラットに近づく床面を創出。また快適な座り心地を追求するため、リアシート背面にプレートを追加し凹凸を削減したほか、フロアのストラップ機構にヒンジ式のリッドを設け、フロアの凹凸を削減。ストレスのない過ごしやすい空間を追求した。
・チェック柄撥水ファブリック
シートには、撥水素材のチェック柄ファブリックを全タイプに採用した。自然吸気エンジン車はトリコットと撥水ファブリックのコンビシート、ターボエンジン車はプライムスムースと撥水ファブリックのコンビシートとし、バリエーションを持たせている。
撥水素材の生地は、各シートのメイン部(座面、背もたれ)、フロントシートアームレスト、リアシート背面、スライドボード上面に適用。後部をテラスのように利用する際も、フロアのほぼ全面が撥水ファブリック面となり、優れた撥水性を発揮。飲み物などをこぼしても簡単に拭き取ることができ、安心してくつろぐことができる。
また、カラーリングは、汚れの目立ちにくいベージュに、補色関係にある オレンジやブルーの色糸をミックスすることで落ち着いた色彩に仕上げられている。
■快適装備
・大容量フロアアンダーボックス
フロア後端にあるフロアアンダーボックスは約18Lの大容量を確保し、ボックス左右に浅底のポケットを備えた。メインのボックスには折りたたみ式のアウトドアチェアとアウトドアテーブルなどが同時に収納可能で、ポケットには小物類などをボックス内の荷物と分けて収納できる。
また、フロアアンダーボックスの蓋には汚れても洗える樹脂製のフロアエンドボードを採用。自立が可能なつくりで、荷物の出し入れがしやすい設計となっている。
・その他の主な標準装備
運転席&助手席シートヒーター、フロントシートアームレスト、オートリトラミラー
【販売計画台数】
3,000台(月間)
【メーカー希望小売価格】
関連情報:https://www.honda.co.jp/Nbox/
構成/土屋嘉久
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント