アウディ ジャパンは、プレミアムミッドサイズSUVのQ5シリーズ(Q5/SQ5)をモデルチェンジし3月8日より発売する。
2017年に2世代目へとフルモデルチェンジしたAudi Q5シリーズは、アウディの特徴であるスポーティかつエレガントなデザイン、卓越した走行性能と先進テクノロジーを融合したモデルであり、ヨーロッパ市場のプレミアムミッドサイズセグメントにおいて、長年に渡ってベストセラーSUVの1台であり続けている。
5000人に聞いたクルマの購入時に重視することTOP3、3位性能、2位デザイン、1位は?
今回のモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅にアップデート。アウディのSUVシリーズ、「Q」モデルのデザイン言語をさらに進化させ、パワー、堅牢性、安全性を力強く表現。
八角形のシングルフレームは、よりフラットで幅広い形状に変更。開口部を広げたサイドインテークには、台形をモチーフにしたデザインを採用している。
LEDヘッドランプの上部には、新しいライトシグネチャーを備えたデイタイムランニングライトが組み込まれた。
サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、視覚的により軽快な印象を与える。
リヤエンドのハイライトは、新デザインのリヤライトや、左右のライトクラスターを繋ぐ新しいトリムエレメントなど。
新たなグレード構成を advanced / S lineとした。advancedはQ8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。
S lineではよりスポーティなハニカムメッシュグリルとなり、前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵、またSルーフスポイラーを装備している。
さらにadvancedには、S lineの要素を加えより魅力を高めるplusパッケージを、また全車にAudi exclusiveによるブラックスタイリングパッケージをオプションとして用意している。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現。
また「Hey Audi」と呼びかけるだけで音声入力が開始され、自然言葉によって目的地の入力やエアコンの温度設定などが可能だ。
ネットワーク接続は、物理的な SIMカードではなく、eSIMを用いて行なわれている。また、advancedには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定した。
パワートレインも新しくなった。45 TFSI quattroは、2ℓ直列4気筒直噴ターボエンジンを、40 TDI quattroは、2ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンを搭載し、それぞれベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用。
より効率を高めた AWDクラッチ付quattro四輪駆動システムは、7速Sトロニックトランスミッションと組み合わせられます。システムが4WD走行を不要と判断したときには、AWDクラッチによりプロペラシャフトと、リヤデファレンシャル内のデカップリングクラッチによりリヤドライブシャフトをそれぞれ切り離すことで、前輪のみにトルクを配分。
コースティング(惰力走行)時にはエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現する。
Audi Q5シリーズの高性能バージョンであるSQ5は、アルミニウムルックインサートを施したSモデル専用のハニカムメッシュシングルフレームグリルを採用。
新装備のマトリクスOLEDリヤライトを標準装備。シート素材はダイナミカ/レザーのコンビネーションを標準装備とし、オプションのレザーパッケージを選択すると、ダイヤモンドステッチ付きのレザーとなる。また左ハンドル仕様も選択が可能となった。
SQ5のパワートレインは、最高出力 260kW(354ps)、最大トルク 500Nmを発揮する3ℓV6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせている。
機械式センターディファレンシャルを搭載するquattro四輪駆動システムと、ダンピングコントロール Sスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能だ。
エクステリアカラーはSQ5およびS line専用色として、クワンタムグレーおよびウルトラブルーメタリック、ディストリクトグリーンメタリックを新規設定した。
関連情報:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
構成/DIME編集部
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」に反響殺到! 「売れる」「こういうのでいい」 スライドドア付きで新車当時132万円! お手頃な「実用モデル」は今欲しい1台
ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
行っちゃダメ!! こんなディーラーは潰れる!? ディーラーで聞こえる「ダメなセリフ」3選
“約150万円”のトヨタ「ヤリス X」に反響多し! 「低燃費で経済的」「コスパ高ッ」「サイズ感がイイ」の声も! 5人乗り&“リッター20キロ超え”の「最安モデル」に注目!
佐渡島と新潟の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?