MotoGP第4戦スペインGPは、グレシーニのマルク・マルケスとドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤが激戦を繰り広げた。
最終的にバニャイヤに軍配が上がり、マルケスは0.372秒差で2位。マルケスにとっては、ドゥカティ陣営に移籍してから決勝レースでは初となる表彰台獲得となった。
■実は観客10万人以上少なかった!? MotoGP、スペインGPの総動員数“30万人”は誤りと認める「盛り上げようとするあまり……」
この2人はこれまでにも何度かコース上で激突しており、2021年のアラゴンGPでは、8度の世界チャンピオンに輝いたマルケスの激しいプレッシャーを受けながら、バニャイヤがMotoGP初優勝を飾っている。
今年のポルトガルGPでは、ふたりはトップ5を争っていたが接触し共に転倒。物議を醸した。
マルケスは、今やドゥカティにおけるベンチマークとなったバニャイヤと戦えることに喜びを感じると語った。
「ポルティマオで彼に言ったように、僕にとって世界チャンピオンであり、ドゥカティ陣営における”お手本”となるライダーと戦えることは喜びだ」
「(スペインGPでは)もう1度、彼と同じレベルで戦うことができた」
「オーバーテイクを試みるだけのスピードもあった。だから僕にとって、彼から学べることはすでにとても嬉しいことなんだ」
「それでも、彼は僕よりも強いところを持っている。でも、今後はもう少しうまく、彼に近づけるかどうか見てみよう」
ポイントリーダーのホルヘ・マルティン(プラマック)が転倒リタイアしたため、マルケスは現在32ポイント差のランキング6番手につけている。
スペインGPの予選でポールポジションを獲得したマルケスは、ドゥカティのバイクへの適応が完了したとコメントしていた。
しかしマルケスは、チャンピオンシップについて考えるのは「早すぎる」と言う。
「『いや、チャンピオンはいらない』というわけではない。でも、チャンピオンシップのことを考えるのはまだ早すぎる」
「どうなるか見てみよう。まだ現時点で、このマシンでは僕のライディングスタイルの強みが少し弱まっているように感じるけど、ウィークポイントのひとつは少し強化されているんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
モナコに続きカナダでもアルピーヌ上層部を激怒させたオコン。チームはシーズン中の解雇の可能性も検討か
【MotoGP】ドゥカティ離脱が“現実的”になるプラマック、ヤマハサテライトチーム化に進む? マルティン離脱もきっかけに
今からエンジンの燃料流量を増やすなんてムリ! FIAの26マシン改善案に、メルセデスら反対。一方レッドブルは容認……その意図は?
ストレート途中で減速しなきゃ……なんてことにはならない? 2026年F1のPU規則、FIA自信「その懸念についてはもう大丈夫だ」
【追記あり】僅差の予選でBMWが驚きの暫定ポール。小林可夢偉のコースオフで赤旗終了/ル・マン24時間
イジると「超かっけークルマ」に変身するぞ! 東京都内最速の呼び声……もあながちウソじゃない「プロボックス」が最強すぎる!!
トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
トヨタ系販社11社での修理費過大請求、1年半で計1万6184件に[新聞ウォッチ]
「クルマは一流、運転マナーは三流」 そんな日本にとって、生活道路“時速上限30km”は福音となるのか?
ホンダ新型「カクカクSUV」に反響殺到!? “209万円”から&全長4.3mの「後席めちゃ広ッ」ボディ! 「車中泊もできる」とユーザーからの声も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?