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今からエンジンの燃料流量を増やすなんてムリ! FIAの26マシン改善案に、メルセデスら反対。一方レッドブルは容認……その意図は?
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 2026年から、新しい規則に応じて作られる、全く新しいF1マシンが登場する予定だ。ただそのパフォーマンスが低すぎるのではないかとして、懸念の声が多く上がっているため、FIAはこれに対処すべく、エンジンの出力を上げる方法を検討中だ。

 2026年からはパワーユニット(PU)の規則も変更され、エンジンと電力の出力比が均等になる予定だが、それを実現するために、エンジンへの燃料流量を現状よりも大きく引き下げることを決めている。この方針を転換することによりエンジンの出力を向上させ、マシンのパフォーマンスを引き上げようとFIAは画策しているわけだ。

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みんなのコメント

4件
  • hab********
    レッドブル パワーユニットの開発が遅れているからこそ、開発が進んでいるであろう先行他社の足を引っ張る変更に反対しないのだろう。というか、そのための変更案じゃないのかな?
  • gal********
    でしょうね。ホンダの責任でもあるけどRBPT立ち上げたので引っ込みがつかないもんね。おまけにホンダは付き合わずにフォードと手組むんでしょ。大変だと思うわ。トヨタやホンダでさえエンジンからシャシーまで作って成果を上げるのに苦労したのに、いくらなんでも作ったこともないPUをいきなりトップカテゴリーの上位でいられるはずがないわな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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