現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電動バイクで使われるモーターってどんなモーター?

ここから本文です

電動バイクで使われるモーターってどんなモーター?

掲載
電動バイクで使われるモーターってどんなモーター?

■電動車のモーターはどんなモーター?

 モーター(電動機)といってもさまざまです。身近なものではミニ四駆に搭載される小さなモーターや、機器内蔵の冷却ファン、扇風機、大きなものではハイブリッドカーの電動部分、鉄道の電車など、小さいものから大きいものまでさまざまな目的で利用されています。

カワサキ新型「J300」発表 デザインはまさにスクーター版「Ninja」?

 これだけ幅広く利用目的があれば、モーターへ求められる性能や形式はさまざまです。そのなかのひとつである「交流同期電動機」はハイブリッドカーをはじめ電気自動車、電動バイクのスペック表で見ることができます。燃費(電費)に敏感な乗り物に搭載されるため、省電力性に優れたモーターと想像できますが、どんなモーターなのでしょうか。

■ブラシを排除したモーター

 モーターは、一般的に回転しない部品(ステータ)と回転する部品(ロータ)と呼ばれる2つの部品から構成されます。

 ミニ四駆をはじめ、一般的な直流(DC)モーターではステータに永久磁石が固定されており、ロータに電磁石となるコイルがあります。そこで、ロータに電気を供給し、回転運動に必要な、回転に応じて磁力の向きを連続的に変えるための仕組みが必要です。その役目が整流子で、金属製のブラシが整流子と接触しながら回転します。

 内燃機を搭載したクルマやバイクの構成部品で言えば、セルモーターがまさに直流モーターで、エンジン始動の一瞬しか回さないのにも関わらず、長く乗っているとブラシの交換といったメンテナンスが必要になることは良く知られています。

 反対に交流を電源とすれば、回転するロータを永久磁石、ステータをコイルとすることができ、消耗品のブラシを使わずに回転運動を作り出すことが可能になります。しかし、回転数が交流の周波数に依存し、回転方向も含めた制御が難しくなります。

 そこで、電子回路で必要な回転に応じた交流を作り出して交流モーターを回転させれば、ブラシがなく、停止から高速回転まで幅広く回転数も変化させられるモーターを作ることができます。

 それが、電動バイクや電気自動車に採用されている「交流同期電動機」です。

■さらに効率を追求した電動バイク向きモーター

 交流モーターにも種類がありますが、電動バイクや電気自動車に搭載される同期モーターとは、センサーなどで回転状態を把握し、回転に同期して電流を緻密に変化させた交流を作り出すことで、無駄なく回す仕組みを持っています。

 無駄なく回せば発熱と消費電力を抑えられるほか、発熱が少ないので密閉構造とすれば雨天の走行にも強くなり、メンテナンスの手間も少なくなります。まさに、電動のクルマやバイクに適したモーターになっているのです。

 また、4輪車より車体の小さい2輪車ではスペースに制限が多く、小型で高出力な点や、幅広い速度域に対応できる点、長い寿命など、同期モーターは現在のモーターの中では電動バイク向きの構造といえるのではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
スバル『ハイパフォX』、「ポジティブなアップデート」を経てスーパー耐久第7戦富士に臨む
スバル『ハイパフォX』、「ポジティブなアップデート」を経てスーパー耐久第7戦富士に臨む
AUTOSPORT web
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
AUTOSPORT web
「国鉄色!」「観光地のコンビニ!?」JRバスに新カラー登場 よく見るとナンバーも凝ってる!
「国鉄色!」「観光地のコンビニ!?」JRバスに新カラー登場 よく見るとナンバーも凝ってる!
乗りものニュース
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
AUTOSPORT web
770馬力超え! 新型「プレミアムSUV」世界初公開! “グリル無し”斬新顔&「輪っかじゃない新ロゴ」採用! 2025年販売の新ブランド「AUDI」初のモデル中国に登場!
770馬力超え! 新型「プレミアムSUV」世界初公開! “グリル無し”斬新顔&「輪っかじゃない新ロゴ」採用! 2025年販売の新ブランド「AUDI」初のモデル中国に登場!
くるまのニュース
アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
アルファ・ロメオ初のSUV、完成まで「13年」も彷徨った苦難の開発 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニが今季3勝目! LEONに11ポイント差でVENTENY Lamborghini GT3が2位に…「SUPER GT」タイトル争いから目が離せない!
ランボルギーニが今季3勝目! LEONに11ポイント差でVENTENY Lamborghini GT3が2位に…「SUPER GT」タイトル争いから目が離せない!
Auto Messe Web
【明日からマセラティが渋谷をジャック】スクランブル交差点の大型モニターに3モデルが登場
【明日からマセラティが渋谷をジャック】スクランブル交差点の大型モニターに3モデルが登場
AUTOCAR JAPAN
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
「チーバくんの鼻先」をスイスイ通過! 圏央道にも近い“3県横断県道バイパス”15日開通
乗りものニュース
『スペーシアカスタム』にもオールステンレスマフラーを、ブリッツ「ニュルスペックVSR/VS」発売
『スペーシアカスタム』にもオールステンレスマフラーを、ブリッツ「ニュルスペックVSR/VS」発売
レスポンス
角田裕毅とローソンがストックカーでバトル。癖ありマシンとオフロードオーバルで華麗なスライド勝負
角田裕毅とローソンがストックカーでバトル。癖ありマシンとオフロードオーバルで華麗なスライド勝負
AUTOSPORT web
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
くるまのニュース
ボンネット上に伝統の“メルセデス・マーク”が直立! メルセデス・ベンツ新型「EQS」日本上陸 航続距離もさらに伸長
ボンネット上に伝統の“メルセデス・マーク”が直立! メルセデス・ベンツ新型「EQS」日本上陸 航続距離もさらに伸長
VAGUE
秘蔵のアルファロメオ、『33イグアナ』など名車がファンを魅了…「ミラノオートクラシカ」11月15日開幕
秘蔵のアルファロメオ、『33イグアナ』など名車がファンを魅了…「ミラノオートクラシカ」11月15日開幕
レスポンス
「我が生涯に一片の悔いなし」みたい!? クレーンが天にアームを突き上げて駐車する多大なるメリット
「我が生涯に一片の悔いなし」みたい!? クレーンが天にアームを突き上げて駐車する多大なるメリット
WEB CARTOP
輸入電動車の展示会、東京・丸の内エリアで開催…JAIAカーボンニュートラル促進イベント 11月15・16日
輸入電動車の展示会、東京・丸の内エリアで開催…JAIAカーボンニュートラル促進イベント 11月15・16日
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村