2019-2020フォーミュラEの“ベルリン6連戦”の5レース目、第10戦ベルリンePrixがドイツのテンペルホーフ空港跡地で行なわれた。優勝したのはオリバー・ローランド(日産・e.ダムス)で、自身初優勝を挙げると共に、日産・e.ダムスに今季初優勝をもたらした。
ベルリンのテンペルホーフ空港跡地で6レースを開催して締めくくるという異例のシーズンとなった2019-2020シーズンのフォーミュラE。第6・7戦では時計回りのレイアウトが採用され、第8・9戦は同じレイアウトを反時計回りで走るという形となったが、今回の第10戦、そして最終戦は、これまでの4戦よりもコーナー数が増えたよりテクニカルなレイアウトを反時計回りで走るというフォーマットが使われた。
■FEベルリン・レース4:テチータ完勝の1-2。ダ・コスタが王者に輝く
レースはポールポジションスタートのローランドを、ロビン・フラインス(ヴァージン)が追いかけるという展開。フラインスは先手を打ってローランドよりも先にアタックモードを発動するが、ローランドは首位を譲ることなく、そのままトップチェッカー。フォーミュラEフル参戦2年目で初めての優勝となった。また、日産・e.ダムスにとっても昨年のニューヨークePrix以来の勝利となった。
そして3位争いは最後の最後まで白熱した。アンドレ・ロッテラー(ポルシェ)とレネ・ラスト(アウディ)が激しく順位を争う中、ロッテラーが3番手でファイナルラップに。両者はサイドバイサイドの状態で複数回接触しながらターン15のヘアピンに向かったが、イン側をとっていたラストに軍配が上がり、3位表彰台を手にした。DTM王者で今季途中からフォーミュラEデビューを果たしたラストにとっては初表彰台となったが、インをこじ開けるような動きは審議の対象となっている。
5位以下はアレックス・リン(マヒンドラ)、ニール・ジャニ(ポルシェ)、ミッチ・エバンス(ジャガー)、エドアルド・モルタラ(ベンチュリ)、ストフェル・バンドーン(メルセデス)、セバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)となった。
また、今季圧倒的な強さを見せているDSテチータ勢にとっては苦しいレースとなった。前戦ではワンツーフィニッシュを飾った彼らだが、今回の予選ではアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ、ジャン-エリック・ベルニュ共に時間切れでタイムを計測できず、グリッド後方に沈んだ。レースでは追い上げを狙うも叶わず、開幕戦以来の2台ノーポイントとなった。なお、ダ・コスタは既にランキング2番手以下に大差をつけてチャンピオン獲得を決めているが、ベルニュは今回の無得点が響き、ランキング2番手の座をローランドに奪われてしまった。
今季のフォーミュラEも、残すところあと1戦。最終戦は今回と同じコースレイアウトで、8月13日(木)19時03分(日本時間26時03分)からスタートする。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?