現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! 3代目 プジョー3008へ試乗 快適志向の乗り心地と操縦性

ここから本文です

1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! 3代目 プジョー3008へ試乗 快適志向の乗り心地と操縦性

掲載 1
1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! 3代目 プジョー3008へ試乗 快適志向の乗り心地と操縦性

1.2L 3気筒ターボのマイルドHVは136ps

先代から洗練度を一層高めた、3代目プジョー3008。バッテリーEV版のE-3008は現実的な価格で、支持を集めている。それより安価なハイブリッド版となれば、さらに人気を得そうなことは想像に難くない。

【画像】1.2L 3気筒ターボ「マイルドHV」登場! プジョー3008 競合クラスのSUVはコレ! 全126枚

今回試乗したマイルド・ハイブリッドの英国価格は、3万5000ポンド(約672万円)を切る。もうじき追加予定のプラグイン・ハイブリッドでも、4万ポンド(約768万円)前後になるようだ。

3008のマイルド・ハイブリッドは、1.2L 3気筒ガソリンターボと、22psの電気モーターを内蔵した6速デュアルクラッチATという構成。他のプジョーでも、お馴染みの内容といえる。最高出力は136psと控えめだが、充分に走るし経済的。訴求力は高い。

スタイリングは、E-3008とほぼ同じ。ホイールアーチの膨らみが若干弱くなり、マット仕上げになる程度。タイヤも、車重が軽くなるため10mm細い。

ボディパネルは共通。全長は4542mm、全幅は1895mmで、ホンダZR-VからマツダCX-5、フォルクスワーゲン・ティグアンまで、同クラスのライバルは多い。

基礎骨格をなすプラットフォームは、STLAミディアムと呼ばれるもの。ステランティス・グループの、同クラスのモデルに利用されている。駆動用バッテリーは積まないものの、高い衝突安全性を得ており、車重は重めだ。

サスペンションは、フロントがストラット式。リアは、EV版のマルチリンクからダウングレードされ、トーションビーム式になる。

インテリアが大きな強み 従来より自然な運転姿勢

インテリアは、3008の大きな強み。試乗車のエントリーグレード、アリュールでも素材は上質で雰囲気が好ましい。使い勝手を犠牲にすることなく、開放的で、見た目の印象も素晴らしい。

ダッシュボード上には、カーブを描くモニターパネル。インフォテイメント用とメーター用、2面のモニターが並び、合計のサイズは21インチある。

タッチモニターの反応は素早いが、グラフィックは凝りすぎている印象。文字も少し小さい。そのかわりショートカットキーが用意され、操作性を補っている。シートヒーターや自宅への電話など、任意に機能を割り当てることが可能だ。

運転姿勢は、小さなステアリングホイールが低い位置へ伸びる、プジョー独自のiコクピットと呼ばれるスタイル。3008はダッシュボードの位置が高く、ステアリングホイール・リムにメーター用モニターが隠れることがない。

この姿勢へ慣れるまで、少し時間は必要かもしれない。だが、従来より自然な位置関係にあると思う。シートはサポート性に優れ、調整域も広い。

後席側の空間は、このクラスで最大とはいえないが、大人でも長時間座れる余裕はある。荷室容量は、スタイリングの影響か広いとはいえない。

若干力不足なHV マイルドな乗り心地と操縦性

確認はこのくらいにして、いざ発進。1.2Lマイルド・ハイブリッドに、EVモードは備わらない。軽負荷時などにシステムが独自に判断し、電気だけで短距離がまかなわれる。

システムとしては、2代目3008の後期型にも載っていたもので、いくつかの気になる点も受け継いでいる。条件次第でパワー不足を感じることと、高負荷時に洗練度へ影響が出ることだ。

車重は1573kgあり、0-100km/h加速は10.2秒。これは、約100kg軽かった2代目より、0.2秒のビハインドとなる。

とはいえ、市街地での印象は良い。静かで滑らかに動作し、気を使うことなく混雑した流れへ交われる。エンジンの始動・停止は穏やかで、パワー感も終始スムーズといえる。

一方で郊外に出ると、英国の一般道の制限速度、96km/hを保つには、アクセルペダルを深めに踏むことに。エンジンからは、頑張っている様子がノイズで伝わってくる。

乗り心地や操縦性は、全般的にマイルド。特に乗り心地は、このクラスのベストの1つといえる。稀に衝撃を吸収しきれない場面はあるものの、路面との隔離性は高い。頭がグラつくような揺れは殆どない。

ただし、大径ホイールとサマータイヤの組み合わせでは少し悪化する。インチダウンした、オールシーズン・タイヤとの違いは明らかだった。

ステアリングは正確で、反応を予想しやすく扱いやすい。しかし、ドライバーを誘惑するような感触は乏しい。軽くない車重もあって、若干おっとりした印象を筆者は受けた。ダイナミックな見た目ながら、敏捷性は高くない。

E-3008と同等の静的魅力 充実装備でコスパ高し

燃費は、英国の公道を複合的に走らせて16.5km/Lほど。印象的な数字ではないが、悪くはないだろう。電気モーターの出番が多い低速域では伸びるものの、高速道路では振るわないようだ。

英国価格は、アリュール・グレードで3万4650ポンド(約665万円)から。GTグレードは約3500ポンド(約67万円)上昇するが、英国市場ではこちらの方が人気だと予想されている。このクラスの最安値ではないものの、優れた装備でコスパは高い。

ちなみに、21インチのモニターパネルは、市場によってはオプション。英国仕様では、他に19インチのアルミホイールとアンビエントライトが標準で付く。

E-3008と同等の静的な魅力を、マイルド・ハイブリッドの3008は備える。車内は快適で上質。車載技術は充実し、車内空間も充分広い。ただし、若干力不足な先代譲りのパワートレインは、さほどエネルギー効率が高いわけではない。

乗り心地や操縦性は快適至高。ファミリーSUVとして妥当な着地点にあるものの、ドライバーを惹きつける走りではないだろう。止まっている時の充足感は、間違いなく高いけれど。

◯:素晴らしいインテリア 便利で賢いショートカットキー 充実した標準装備
△:若干力不足のパワートレイン 平均点程度の燃費

プジョー3008 ハイブリッド136 e-DSC6 アリュール(英国仕様)のスペック

英国価格:3万4650ポンド(約665万円)
全長:4542mm
全幅:1895mm
全高:1641mm
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:10.2秒
燃費:15.8-18.6km/L
CO2排出量:122-143g/km
車両重量:1573kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:136ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
AUTOCAR JAPAN
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
AUTOCAR JAPAN
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
AUTOCAR JAPAN
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
AUTOCAR JAPAN
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
AUTOCAR JAPAN
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
【初のハイブリッド911登場!】クーペに加えコンバーチブルとタルガバージョンもフレッシュアップ!改良された新型ポルシェ911の全情報!
【初のハイブリッド911登場!】クーペに加えコンバーチブルとタルガバージョンもフレッシュアップ!改良された新型ポルシェ911の全情報!
AutoBild Japan
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
カー・アンド・ドライバー
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
くるまのニュース
【一充電走行距離759km】メルセデス・ベンツ「EQS」新型 ラグジュアリーと快適性をもう一段階上に
【一充電走行距離759km】メルセデス・ベンツ「EQS」新型 ラグジュアリーと快適性をもう一段階上に
AUTOCAR JAPAN
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0588.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0610.0万円

中古車を検索
3008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0588.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0610.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村