現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 私がアメリカでジープ「ラングラー」に乗り続ける理由

ここから本文です

私がアメリカでジープ「ラングラー」に乗り続ける理由

掲載 8
私がアメリカでジープ「ラングラー」に乗り続ける理由

アメリカで憧れのJeepラングラーとの出合い

ハリウッド映画で必ずといっていいほど登場する「Jeepラングラー」。「インディージョーンズ」や「ハムナプトラ」など冒険映画好きの筆者は、大自然に走るJeepラングラーに憧れていた。

ボルボがフラッグシップセダン「S90 B6 AWD Inscription」を再販

そんな思いもあり、アメリカに住むことが決まったとき、住むところよりも先に車を見に行ったが、そのときはもう車種は決めていた。

私の頭の中には「アメリカ=Jeepラングラー」だったのだ。

「カタチ」から入った1代目のJeep

機能性など考えず、「カタチ」と「カラー」重視。私が欲しかったのは昔のカタチのラングラーで、カクカクボディーに、風を受けるとパタパタなびくソフトトップのモノ。

中古車ショップのウエブサイトを見て、よさそうなモノがあれば見に行き試乗。なかなか好みのカラーのモノが見つからず、「カラーは妥協しようかな~」と思っていた時に夫がウェブサイトで、ゴールドカラーでブラックソフトトップの2004年式のラングラーを発見。

私が住むロサンゼルスから200キロ離れた場所の中古車ショップだったが、すぐさまアポイントを取り、2時間かけて向かい、試乗。実際見ても、私の理想通りのカラーとカタチ。

ただし、車がマニュアルということが私の中ではちょっと二の足を踏んだ。

アメリカは日本のようにマニュアル、オートマと分ける免許はない。私は日本でマニュアル免許を取っていたが、購入した車はすべてオートマ車で、マニュアル車に乗るのは大学以来。

試乗運転は夫が乗り、その横でその車の走りを見ただけ。正直マニュアル車の運転には不安があった。

しかし、このゴールドカラーのソフトトップはなかなかお目にかかるこはできない。夫の「マニュアルの方が楽しいよ~」という言葉にも背中を押され、購入を決意。

アメリカでは購入すると、その場で車を持って帰ることになる。運転が不安な私は、夫のオートマ車を運転して、2時間の岐路についた。

1代目Jeepと別れたワケ

アメリカの車は日本と異なり左ハンドルだが、オートマ車の場合はさほど違いを感じず、正直オートマ車同様慣れれば「マニュアル車も運転できる」と思っていた。

しかし、その考えは甘かった。

シフトチェンジを右手でするか、左手でするかは私の中では大きく異なり、しかも、アメリカサイズなのか、クラッチを踏めるようにシートを調節すると、ハンドルがとてつもなく体の近くになり(私の足が短いのもあるが・・・)運転しにくい。

何度か広い駐車場で学生のように運転の練習をして、車道を運転するようになったが、いつも車を発進するときはエンストしないかドキドキ。落ち着いて運転ができない。

一度車道で信号待ちで止まっていたら、パトカーが横につけてきたので、「何か問題あるのかな?」と思っていたら、「その車どこで買った?」とJeep好きの警官に声をかけられたこともあり、運転だけでなく、いろいろなことにドキドキすることもあった。

そんなある日、フリーウェイ(日本の高速道路のようなところ)の坂道でエンスト。幸い周りに車がいなかったので問題はなかったが、それからマニュアル車を運転するのが怖くなり、私が夫の車に乗り、夫が私の車に乗るようになった。

さらに、追い打ちをかけるように、家の駐車場でソフトトップが破られ車上荒らしに合う。1度ならまだしも、立て続けて2回破られ、「これ以上ソフトトップを買い替えるのも大変」となり、わずか2年ほどで1代目のJeepを手放すことにした。

ただし、幸いにも手放すときの価格と購入価格はほぼ変わらなかったので、次の車の頭金にすることができた。

2台目は現在のJeep JLモデル

1代目のJeep後は、燃費のよい小型のFIATに替えたが、やはりJeep愛は持っていた。そんな時ラングラーがJLへフルモデルチェンジすると聞き、「ラングラー熱」が再び燃え上がり、ラングラーに買い替えることを決意。

アメ車の中古車はエンジントラブルなどメンテナンスが大変な面があるため、昔のカタチのJeepラングラーは断念し、今回は新車で購入することに。アメリカで新車を購入する場合、「自分好みにカスタムしてオーダーする方法」か「ディーラーが持っている在庫を購入する方法」かのどちらかになる。

前者は自分好みの色やカスタムができるが、値引きはなく、すべて定価。オーダーなので手元に車が届くのに時間がかかる。

たいして後者は、ディーラーが持つ在庫のため、値引き交渉が可能で購入するとその場で車を持ち帰ることができる。カスタムして販売しているディーラーもあり、ディーラーごとに保有している車が異なる。

私は少しでも値引きできるように後者の方法でいつも購入するが、ディーラーで販売している車のカラーやカスタム仕様は異なるため、ウエブサイトで逐一車をチェックしながら、自分好みのモノを探さなければならない。

今回、私のラングラー購入のプライオリティは…

オレンジカラー2ドアルビコンしかし、何カ所かディーラーを巡ったが、この3つの条件を満たすJeepに出会えず…。最終的に「スポーツSのオレンジカラーの2ドア」か、「ルビコンのホワイトカラーの2ドア」にするか迷ったが、オレンジカラーのキュートさは捨てきれず、タイヤなどが多少カスタムされた「スポーツS」のモノを購入することにした。

これが現在私が愛用している、通称「みかんラングラー君」との出合いでした。

次回は、この「みかんラングラー君」をパワーアップすべき、カスタムへチャレンジ!

文・写真/舟津カナ

編集/inox.

関連タグ

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

8件
  • 別に好きで乗っているのだから、燃費だのアメリカではみタイだのどうでもいい。

    特になんの情報もない個人ブログで十分な自己満足記事。
  • タイヤはみ出してるんで日本では違法ですぅ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0899.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.81643.0万円

中古車を検索
ラングラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

799.0899.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.81643.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村