脱炭素に向けた電動化戦略のうち、世界的に電気自動車(EV)の普及が減速傾向にある中で、その「中継ぎ役」としてEV走行に加えてガソリンなどを使うエンジンでも走れるプラグインハイブリッド車(PHEV)に期待を寄せる動きがみられるようだ。
日産自動車は自社のHV(ハイブリッド車)技術に充電器を取り付けるなどの改良を施し、日産ならではのPHEV技術を開発。技術の確立は早ければ20年代後半となる見通しで、需要をみながら準備を進めるという。
9月23日の日経が1面トップで「日産、PHV自社開発、EV失速で戦略転換」と大きく取り上げていたが、同時に、現在、PHEV販売を一部にとどめているホンダでは「三菱自動車からのOEM(相手先ブランドによる生産)供給を検討する」とも。
それによると、ホンダは「EVに経営資源を集中する施策は引き続き重視し、PHVはOEM供給を受けて投資コストを抑える考え」として「既に8月に日産と三菱自動車と協業する方針を発表。三菱自動車からのOEM供給を検討できる環境が整ってきた」と伝えている。
また、トヨタ自動車は、看板車種の「プリウス」のPHEVに新グレードの「G」を追加して10月1日に発売すると発表。従来の「Z」グレードに比べて内装や外装など装備を簡略化してコストを抑えて70万円安の390万円(消費税込み)に設定しており、レクサスを含めたトヨタで市販している7車種のPHEVのうち、最も安い価格という。中国勢はPHEVでも先行しており、追う立場のトヨタは廉価版で巻き返しを狙うようだ。
2024年9月24日付
●プリウスPHV390万円の廉価版、来月発売 (読売・9面)
●立憲代表に野田氏、衆院選へ「穏健保守」受け皿狙う (朝日・1面)
●SAFプラント国内初の量産へ、コスモ石油など堺に建設,廃食用油から航空燃料海外で先行 (朝日・7面)
●H2Aロケット発射26日に、三菱重工業 (東京・22面)
●脱炭素、論より実行、自民総裁選2024、リーダーの試練(日経・3面)
●レッドバロンを買収へ、中古バイク販売、米べイン、DX促進 (日経・9面)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ホンダは三菱からOEMを検討
8月にホンダ-日産-三菱で組むって発表したのに日産はなにがしたいんだ???
更に割高になることくらい分かってますよね。
そんなの誰が買うの?
それと、日産関連の話題は自分の都合だけで
書いている記事がとても目立つ。
PHEVは三菱の方がノウハウを持っているのに
何故日産独自で同じことが出来るの?
結局投資家対策でカッコ付けてるだけじゃん。