1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」
スズキGSX1300R ハヤブサ1999 年
スズキが20世紀世界最速を狙う量産市販車として開発したメガスポーツ。ヘッド位置を低く抑えたアルミツインスパーフレームには新開発のサイドカムチェーン式並列4気筒を搭載。SCEMシリンダーや、2ステージインジェクション、SRADラムエアシステムなど、スズキの持てる最新技術を惜しみなく投入。
原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!
カワサキ GPZ900R 1999 年2月
A7型以来のビッグマイナーチェンジ。前後タイヤがラジアル化され、同時にフロントブレーキにはトキコ製6ポットキャリパー、リアサスペンションには窒素ガス封入ショックを採用。フロントフォークにはフォークガードが装備されている。
ホンダ CB400スーパーフォアハイパーVTEC 1999 年2月
1気筒あたり4個のバルブ作動数を、低中速回転域では2バルブ、6750回転を超える高回転域では4バルブに切り替えることで燃費の向上と、より効果的な出力特性をマークするハイパーVTECを初採用。新設計のフレームもエンジン搭載位置を10mm低くすることでハンドリング性能の向上を図っている。
ホンダ NSR50 1999 年1月
98年のWGP500ccクラスでM・ドゥーハンが駆ったチャンピオンマシン、NSR500のレプソルホンダカラーを再現。燃料タンク上面にはドゥーハンのサイン入り。
ホンダ NSR80 1999 年1月
NSR50と同じく、M・ドゥーハン選手のレプソルNSR500のチャンピオンカラーを採用。このレプソルカラーは正式カラー名ではヘレスブルーメタリックとなる。
[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
【ニッポンのバイク112年歴史】月刊オートバイの「バックナンバー」はこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「すごいSUV」実車公開! 24年夏登場のスタイリッシュマシン! 約2年ぶり復活の「CR-V」青山に登場
ホンダが「充電待ち」の無い「新型EV」を実車公開!「画期的なシステム」搭載の「商用バン」! 丸目がレトロな「MEV-VAN」登場
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
黄ばんだレンズは磨かないとダメ? いったい誰が得するのよ? 車検でロービーム検査が始まるぞ
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?