トヨタ・ヨーロッパは6月1日、2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソが人気のピックアップトラック『トヨタ・ハイラックス』のプロトタイプモデルをテストしたと発表した。
元F1王者で、2018/19年のWEC世界耐久選手権ではTOYOTA GAZOO RacingのトヨタTS050ハイブリッドを駆り、シリーズタイトル獲得と2度のル・マン24時間優勝を成し遂げたアロンソ。
また、このスペイン人ドライバーは今年1月、サウジアラビアで開催されたダカール・ラリーにコドラバーのマーク・コマとともに参戦すると、ラリーレイド仕様のトヨタ・ハイラックスで過酷なラリーを戦い抜き、初出場ながら総合13位での完走を果たしている。
ルノーF1代表、アロンソは候補と認めるも決断急がず「正しい選択のために時間をかけることが重要」
そんなアロンソが今回テストドライブを行ったのは、ボディにカモフラージュが施された市販仕様のハイラックス・プロトタイプだ。2020年モデルの試作車であるこのクルマは2.8リットルの新型パワートレインを搭載しサスペンション形状なども見直されているという。
土と砂利に覆われたラリー用スペシャルステージで行われたテストで、新型車のステアリングを握ったアロンソは走行後、次のように語った。
「ハイラックスはアイコンであり、僕はずっとこのクルマのファンだった。新型ハイラックスを初めて見たとき、それは素晴らしいものにみえたよ」
「難しい環境のなかラリーステージで新車をテストし、限界までプッシュできたことは良かったと思う。新型の2.8リットルエンジンはとてもよく機能し、新しいサスペンションは最高の感触だった」
「ニューハイラックスは限界までプッシュしても快適性はそのままなんだ。このクルマは無敵だと思うよ」
アロンソともに新型ハイラックスのテストを行ったトヨタ・ヨーロッパは、このテストの模様を短編動画として公開。その最後は「COMING SOON」の文字で締めくくられ、2020モデルの登場が予告されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?