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【1973年製バットモービル】カルトモデルへのオマージュ!少年たちの憧れだったBMW 3.0 CSLでミュンヘンを駆け抜ける

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【1973年製バットモービル】カルトモデルへのオマージュ!少年たちの憧れだったBMW 3.0 CSLでミュンヘンを駆け抜ける

BMW 3.0 CSL: 1973年製BMW 3.0 CSL(バットモービル)でミュンヘンを駆け抜ける。ミュンヘンの皆さん、うるさくてすみません。でも、私たちは毎晩「バットモービル」であなたの街を轟音を立てて走るわけではありません。今日だけだ!

バットマンとしての人生は、いつもラララ、ヘイヘイヘイとは限らない。みんなが君に期待すること!陰気な奴らから街を守り、犯罪に終止符を打つこと。どう思う?税務署を閉鎖する?そうすれば多くの詐欺がなくなる。あるいは、ペルノコーラでガソリンの値段をサイコロで決めて、笑って眠れなくなるような不愉快なガソリンぼったくりアーティストを逮捕する?ああ、それも役に立つだろう。

80年代のアイコン「ランチア デルタHF 4WD」は日常使いできる全輪駆動スポーツカーだ!

しかし、正直に言おう。今日のバットマンは世界を救いたいのではなく、車を運転したいのだ。なぜなら、シルバーの宝物を与えられたからだ: 「BMW 3.0 CSL」、愛称は「バットモービル」。そのクーペはとても美しく、とても騒々しい。世界を救うのは明日、運転するのは今日!

このBMWの「CSL」はCoupé Sport Leichtbau(クーペスポーツライトウェイト)を意味する。そしてその名の通り軽い。3.0 CSLの車重は最大で1,300kgだ。もちろん、バットマンはここには登場しない。しかし、この物語で「バットモービル」は、史上最も美しいクルマのひとつである「BMW E9」にラブレターを送っている。

というわけで、60年代に話を戻そう。乾坤一擲の苦難の時代を経て、BMWは「ニュークラス」を中心に、その下に「02」を擁することで、再び莫大な資金を手にし、あえて「ビッグクラス」を目指した。4ドアの「E3」は1968年からの「7シリーズ」の前身であり、「E9」はこれをベースにした2ドアクーペであった。しかし、信号待ちの近所の人たちの驚いたような視線や、ノロノロ運転の通行人が慌てて親指を立てる仕草がそれを物語っている。今日はこうだ: THE!クルマ!3.0 CSL、すなわち 「Coupé Sport Leichtbau(クーペスポーツクーペライトウェイト)」である。

興奮のあと、金属と金属がぶつかり合う最初の金切り声のあと、舗装路を走るゴムの軋みのあと、6気筒エンジンのけたたましいトランペットのあと、ちょっと休憩しよう。ミュンヘンのど真ん中、イザール川の駐車場にある小さなガソリンスタンドの前に立ち、左のアームレストにあるドアハンドルを押し上げ、バケットシートのクッションに両腕を乗せて体を持ち上げ、慎重に外に出る。サッシュのないサイドウィンドウ越しに、すでに携帯電話を取り出しているファンに視線を移し、街で最も奇妙なバーの奥へ向かう。そこでコーラの缶を置き、深呼吸をし、脈拍と血圧を限界以下に戻そうとするが、大きな窓から目を細め、このセクシーな野獣をあらゆる角度から眺め続けなければならないのでそれは難しい。

CSL:稀代のトップモデルマリア、このクルマで何を考えているんだ?「CSL」は1971年に初めて製造され、180馬力の直6だったが、1972年までに販売されたのはわずか169台。200馬力のインジェクションエンジンを搭載した1972年のセカンドバージョンは、2年間で929台売れた。その後、1973年から1975年にかけて「バットモービル」が登場した。BMWクラシックの車両は1973年8月6日発売のもので、206馬力を発揮。カラーコード060の「ポラリスメタリック」で塗装されている。

夜、夢はすべて灰色になる。ガソリンスタンドで車の前に立ち、ここを見て、あそこをノックする。彼らは「CSL」を完全に風通しのよいデザインにし、オスナブリュックの自動車メーカーにアルミニウム製のフロントフラップとアウタードアスキンを備えた特別な軽量ボディを依頼した。「CSL」の車重はわずか1,165kgで、「3.0 CSi」より255kg軽い。シティパッケージを装着すると1,300kgとなり、「CSi」のシャシー、クロームメッキのリアバンパー、強化ガラスのフロントガラス、トランクリッドのツールボックス、「CS/CSi」ボンネットキャッチ、パワーステアリング、上質なベロアのフロアカーペットが装備される。

1973年製のバットモービルは、まるでショップから出てきたばかりのような外観と走りを兼ね備えている。我々の「CSL」のハイライトはレーシングパッケージだ。フロントバンパーなしで納車されたが、グラスファイバー強化プラスチック製のフロントスポイラーが装着され、フェンダーにはブラックの一体型フォームでできたエアディフレクターが取り付けられ、トランクリッドにはソフトフォームのトリムストリップが付いたプラスチック製のリアスポイラーが装着されている。

レーシングパッケージの残りはトランクに収められた。すなわち、リヤウィングと呼ばれる巨大なXXLサイズのバー、その下のリアフィン、リアディスクの上のエアディフレクターである。BMWはこれらについて何の許可も得ていなかった。いや、政府委員会の許可を得ることができなかったのだ。もし顧客が「CSL」でサーキットを走り回りたければ、自分で取り付けることになっていた。少なくともシートスチール製のテールゲートは、テールフィンを取り付けるための穴が内側に開けられた状態で標準装備され、4つのクロームメッキのホイールカットアウトトリムも元ワークスで取り付けられていたのだから。

では、167台のバットマンはどうやってTÜV(ドイツ技術検査協会)を納得させたのだろうか? こう言ってみよう: 口ひげを生やしたクォーツ乗りのためにフロントとリアに灰皿があった当時は、多くのことが可能だった。検査官の血液にガソリンが半分でも混じっていれば、エアディフレクター、フィン、ウィングの個別承認は滞りなく行われた。今日でも、TÜVの検査官は皆、コレクションのバットマンの前で畏敬の念をこめてひざまずき、愛のステッカーを貼る。

夜間運行ミュンヘンの夜は真っ暗で、ネオンサインだけが空に色とりどりの光を投げかけている。人々が朝方までパブの前に座り込み、体の芯まで響く騒音に右往左往するような、穏やかな秋の最後の夜のひとつだ。

バットモービルには排気テールパイプが1本しかない。今日、これらすべてのハイパワー4気筒エンジンは、4本を通して人工的な騒音を外界に送っている。ここでは、頭をクラクラさせるには1本で十分なのだ。どのように唸り、どのように喘ぐのか。とにかく、彼らは歩道から見て、嫌な顔をせず、笑顔でうなずき、32万ユーロ(約5,380万円)の保険がかけられているという我々の展示品の文化的価値を認めている。

バイエルンのエレガンス: ポラリスメタリックのCSLは、XXLサイズのリヤウィングがバーカウンターのようだ。「3.0 CSL」は、後にBMW M GmbHとなる会社の最初の作品である。彼らは、サーキットでしか手なずけられないような妥協のないスポーツカーを作ったわけではない。そう、「バットモービル」は市街地でも問題なく走ることができるのだ。たとえ操縦するときに腕に少し力が必要だとしても。また、比較的大きな38cmの3本スポークステアリングホイールにより、今日のどんな小型トラックよりも難しいとしても。そして、このクルマの本当の物理的な心臓を感じるには、ちょっと街から出なければならない。

ドイツ、ドイツ、聞こえるか?今夜、私はあなたの上に行く。彼らは最終的に6気筒エンジンを3.0リッターから3.2リッターに増やしたが、6馬力しか上乗せしていない。「バットモービル」の0-100km/hスプリントタイムは7.1秒で、200馬力を発揮した「CSL」より0.2秒も遅い。さあ、利口ぶっている場合ではない。「3.0 CSL」に鞭を入れよう。

アイドリング回転数からの圧力は、2600rpmでさらにパンチを増す。ボッシュDジェトロニックを搭載した燃料噴射エンジンは、まずタービンのように非常にスムーズに回転を上げ、次にやや高めの回転域で2つ目の空気を入れる。それから怒涛のように回転が上がり、回転が上がり、回転が上がる。6000rpmで4速ギアボックスに手を伸ばすまで、エンジンはけたたましい咆哮で自らを讃える。喝采は前方から起こり、BMWはこう記す。「自動車における安全性は、パワーの蓄えの問題である」。

カルトビークルでタイムトラベルいずれにせよ、これは時代背景の中で見なければならないことだが、どのような状況でもパワーを発揮する。「CSL」には、小さな指令にも反応するZFゲンマースパイラルローラーステアリングシステム、ビルシュタイン製ガス圧ショックアブソーバーを備えたシャシー、プログレッシブで硬めのコイルスプリング、25パーセントのロック値を持つディファレンシャルが装備されている。これらすべてが安定した、決して神経質になることのない日常のレーシングカーにしている。

バックミラーを見ると、後ろの世界がぼんやりと沈んでいくのがわかる。シャープさを保っているのは、このとてつもなく大きなウィングだけである。彼らは、リアアクスルに常に圧力がかかるように、そしてBMWが安定感を保つように、非常に大きな形状をしている。

安定を保つ。冷静さを失わないように。しかし、これは難しいことだ。このクルマの中では、純粋な非合理性の中で呼吸しているのだから。あらゆる隙間から、センスも理性もなく目立ちたがり、誇示しようとする傾向が感じられる。その一方で、バケットシートがあるだけで冷静さを保つことができる。たしかに乗り降りはしにくい。しかし、ひとたび座ってしまえば、引き締まった頬が軌道を維持し、粗めのコーデュロイ生地と長い腿のサポートが家庭的な雰囲気さえ漂わせる。いずれにせよ、これほど優れた着座姿勢、これほど優れた全方位の視界、これほどシンプルで直感的な操作性を備えたクルマは、今日でもそう多くはないだろう。

このバットモービルには2つ目のエクステリアミラーは必要なかった。ああ、もしあの時、父さんが家のためにお金を貯めずに、「バットモービル」にお金をつぎ込んでいたら・・・と、価格表を見ながら思う。1974年ベース: 38,860マルク(約333万円)、メタリック塗装595.50マルク(約6万円)、ブラウプンクトフランクフルト432.34マルク(約4万円)、セカンドエクステリアミラー22.52マルク(約2千円)。「CSL」がガレージに置かれることなく、マッチボックスの駐車場に置かれるだけだったのは、ちょうどよかったのかもしれない。そんなものがあったら、ある時点で魅力がなくなってしまう。

そしてまた狂気のスリルに捕らわれ、ただ運転したくなり、夜を感じ、車を感じる。バットマンとしての人生は、いつもラララ、ヘイヘイヘイというわけではない。だが、今日は違う。

Text: Andreas MayPhoto: Fred Roschki / AUTO BILD

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みんなのコメント

1件
  • blu********
    非常に読みづらい記事
    何を伝えたいのか?
    クルマの紹介記事なら余計な駄文はいらないよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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