現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フィナーレに感動! 初めてのレース観戦が鈴鹿8耐でよかった

ここから本文です

フィナーレに感動! 初めてのレース観戦が鈴鹿8耐でよかった

掲載 2
フィナーレに感動! 初めてのレース観戦が鈴鹿8耐でよかった

鈴鹿8耐を振り返りつつ、レース終盤の話!

 灼熱の鈴鹿8時間耐久ロードレース(以下鈴鹿8耐)の取材から約10日が経ち、やっと興奮もおさまってきたところで改めて2024年鈴鹿8耐を振り返りたいと思います。

【画像】北向珠夕、鈴鹿8耐取材の画像を見る(20枚)

 取材を終え東京に戻ってきてからも街でバイクを見かけるたびに、鈴鹿8耐のことを思い出してしまう日々が続いています。とは言いつつ、東京も暑過ぎてプライベートでは最近全然バイクに乗れていないんですが…。

 そう考えると鈴鹿8耐開催時の観客もレーサーもみんなあの炎天下の中、一日中外にいる事を思い出すと、本当に言葉を選ばずに言うと頭がイカれてるな、と思います(笑)※もちろん、良い意味で!ですよ!?(笑)

 予選や練習走行をメインに見ている人がいるというのを聞いて、もしかしてアイドルとかのコンサートのリハーサルを見たいという感覚と同じなのかな?と勝手に思ったりもします。

 でもやっぱり、鈴鹿8耐本番中には本当に沢山のドラマがあり、たった1度見ただけでは正直、私は「すげー…」と言う感想しか抱けず、あっという間の2日間でした。

 取材中は、お外でレースを見るのと順位やラップ数が表示されるモニターを交互に見るので精一杯でイベント取材などで少しでもその場を離れると頭が追いつかなくなりました…。

レース残り1時間にドラマが!

 前回の記事では日が暮れ始めて、鈴鹿8耐のゴールまで残り1時間というところで終わっていたので、そこから続きを書いていきたいと思います。

 鈴鹿サーキットは日が暮れ始め夜が近づくと、日中と比べて外もだいぶ涼しくなってきています。外に出てみると、たまたま最後のライダー交代でピットインしているチームを見る事ができます。

 バイクが着いた瞬間からメカニックの方々がさっとバイクに駆け寄り、どでかいタンクでガソリンを入れたり、タイヤを交換したり、これぞプロの手捌き…。

 レースも終盤なので、誰か一人でもミスをするとそれがタイムに大きく影響するという緊張感がひしひしと伝わってきます。作業を見ているだけのこっちが、手汗だくだくです。(笑)

 今も現地を思い出しながら書いているこの手がびちゃびちゃで、キーボードが水没しそうです…(嘘です、すみません)

 でも冗談抜きで鈴鹿8耐の迫力は、生で見てこそ伝わるものだと思うので、ぜひ興味のある方には来年現地で体感してほしい!

 さて、いよいよゴールまで残りわずかとなるとグランドスタンドに色とりどりのサイリウムを持った観客がさらに増えてきていきます。まず、“ゴール“ではなく、レースの世界では“チェッカー”と言うらしいです!

 編集さんから「とにかく最後のチェッカーが綺麗だから見た方が良い!」と言われてすぐに外に飛び出ました。

 バイクのライトと観客が持っている色とりどりのサイリウムがさらに際立って、まるでイルミネーションのよう。これぞお祭りのフィナーレ、という感じで会場の盛り上がりも最高潮!

 そういえば2日間で会場には子供の姿をよく見かけました。親の影響かもしれませんが小さい時からこのレースに興味を持つなんて、なんて素晴らしい英才教育なんだろう、と感動したのを覚えています。

 トップのチームがゴールする時、ゴールポスト付近では大きな白と黒のチェック柄の旗がぶんぶん振られていました。だから「チェッカー」と言うのか…意外と単純な理由。

 トップのチームがゴールした瞬間、コースに沿って地面から花火がプシャーと出て、なんだろう、自分は全く走ってもないしただ見ていただけなのに、達成感を感じました。

 大変烏滸がましいですね(笑)

 でもそれぐらい私もレースにのめり込んで見る事が出来ていたんだと思います。

チェッカー後に気付かされたこと

 ピットの前には、鈴鹿8耐に参戦したチームのメカニックの方々が出てきていて、選手を出迎えていました。全46チームの中、46個のドラマがあり、さらに言うとチームの中にいる一人一人にいろいろな思いがあってのゴールなのだと思うと、心にくるものがありました。

 全チームがゴールした後にピットへ降りてみると、泣いている人もいれば、眩しいくらいの笑顔の人もいて、沢山の感情がありました。それを見ているとすごく懐かしい気持ちになりました。

 自分が本気で勝ち負けにこだわって、バレーボールをやっていた学生時代もこんな熱い気持ちだっなぁ、と懐かしさと同時に、羨ましささえ覚えました。

 大人になってからは、こんなにも明確で純粋な勝ち・負けを意識するほどに熱くなれることってほとんどなかったなと気付かされて、この熱い感覚は忘れちゃいけないなと思いました。

 それを思い出させてくれるほどに熱いレース、頭がイカれてるなんて言ってしまった事を改めて、ここで謝罪します(笑) 軽口を叩いて、すみませんでした…。

 イカれてるからこそ熱い。

 一方から見ると、ワイワイ楽しい夏のイベントの一つ。私もレースを見るまではそっちの気持ちでした。

 でもこうして鈴鹿8耐の取材をさせて頂いて、チームと選手の道のりを知っていけばいくほど、奥が深くて、心を動かされる何かがあります。

 レースに出たいとは烏滸がましくて到底思えませんが、「もっともっと知りたい」と思いました。

 一度だけでも経験できた事によって、こんなにも見る前よりバイクへの気持ちが高まっているので、もしこれを読んで見てみたいなと思った方は是非是非、行ってみて欲しいです。

 きっと何か感じるものがあると思います。

 ただ、とにかく暑いです。熱いし、暑いです(笑)

 では、残りの夏も熱中症に気をつけながら皆さんもバイクライフを楽しんでください!私はそろそろ愛車が嫉妬してそうなので、今夜あたり走ろうかなと思います(笑)

 今日はサッパリ系の醤油ラーメンを目指し、バイクで走ろうかな。

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
ベストカーWeb
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
motorsport.com 日本版
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
ベストカーWeb
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
Auto Messe Web
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
AUTOSPORT web
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
AUTOSPORT web
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
くるまのニュース
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
AUTOCAR JAPAN
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
Auto Messe Web
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
レスポンス
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
AUTOSPORT web
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
AUTOSPORT web
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
くるまのニュース
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
Auto Messe Web
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村