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乗り心地の良さとファントゥドライブを持ち合わせたe-SUV[レクサスUX300e試乗記]

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乗り心地の良さとファントゥドライブを持ち合わせたe-SUV[レクサスUX300e試乗記]

レクサスUX300eのマイナーチェンジの走りに関してはどんなアップデートなのか、その詳細と価格が近いライバルについてを自動車ジャーナリスト・小川フミオ氏に語ってもらった。

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「生活のなかに溶け込む電気自動車」と呼べる理由[レクサスUX300e試乗記]

2023年3月30日にマイナーチェンジを受けたレクサスUX300e。新しいバッテリーパック搭載で、航続距離が伸びたいっぽう、走りの性能もあきらかに上がっている。

ひとことでいうと、楽しい。

「上質ですっきりと奥深い走りの味」をさらにきわめるというのが、今回のマイナーチェンジを受けもった開発陣の狙いだったそうだ。

リアのパフォーマンスダンパーは継続使用。加えて、サイドドア及び、テールゲート周辺のボディ開口部のスポット溶接打点を20点追加することでボディ剛性を強化。

加えて、EPS(電子制御のパワーステアリング)やダンパー設定の最適化を実施。

バッテリーを床下に置いた低重心パッケージの利点をさらに活かすべく、テストコースで「徹底的に走り込み」をしたと、レクサスでは謳う。

加速感も減速感もナチュラルで、ドライバーの感覚にぴったり寄り添うような走りが体験できる印象が強い。

ステアリングホイールの操舵感は、このところのレクサス車(およびトヨタ車)と共通の、しっかり感が強いもの。乗ってすぐは、重くてびっくりするひともいるのでは。

かつてのBEV(バッテリー電気自動車)によく見られた、ことさら初期加速の速さを強調したようなキャラクターでないものの、300Nmのトルクをもつモーターで前輪を駆動するので、速いことは速い。

調子にのって加速して、ちょっときつめのカーブにさしかかったときに、思ったより操舵感が重くて、切り遅れてしまう、なんてことが、初めて乗ったときには起こりうる。

ただし、この操縦感覚にはすぐ馴れる。馴れると、じつに気持ちいい。見ている方向や腕の動き、やアクセルペダルを踏む足など、すべてが一体化して感じられるようになる。

このところ、NX(現在のモデルの発売は2021年10月)、RX(同2022年11月)が、走りも楽しい仕上がりで印象的だったせいもあり、UXの存在感が私のなかではやや希薄だったのは事実。

マイナーチェンジしたUX300eは、バッテリーパックの床下配置による低重心化で、前後重量配分や慣性モーメントなど、バランスがとれた操縦性を有し、かつパワートレインや操舵感覚はナチュラル。

運転が好きなひとなら、パワートレインの内容をとびこえて、UX300eをきっと気に入ると思う。

一番の好敵手はID.4か!?

では競合は?

価格面で真っ向からぶつかるBEVを探すと、フォルクスワーゲンジャパンが2022年11月に日本発売開始した「ID.4 Pro」が思いつく。

150kWのモーター出力は数値的に同一。最大トルクも、UX300eが300Nmであるのに対して、ID.4は310Nmとやはりほとんどおなじ。

価格をみても、UX300eの630万円(version C)に対して、ID.4 Proは648万8,000円と近接。ただし、駆動方式はUXがフロントモーターの前輪駆動で、ID.4はリアモーターの後輪駆動と正反対。

外寸に対して、室内のスペースを出来るだけ広くとるパッケージングについては、フォルクスワーゲンはもっともすぐれた設計能力をもつメーカーだ。

ID.4の全長は4,585mmでホイールベースは2,770mm。UX300e(4,495mm、2,640mm)に近い。

ただしID.4のばあい、そもそも床下にバッテリーを敷き詰めたMEBなるピュアEV用プラットフォーム採用なので、スペース効率は圧倒的にちがう。

それでもUX300eは、乗り心地とファントゥドライブ性において負けていない。BEVと一口に言っても、さまざまな方向性があることのいい見本ともいえる2台だ。

レクサスUX300e version L 全長:4,495mm 全幅:1,840mm 全高:1,540mm ホイールベース:2,640mm 車両重量:1,820kg 前後重量配分:前970kg、後850kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:141Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:512km(WLTCモード) 最高出力:150kW(203ps) 最大トルク:300Nm(30.5kgm) バッテリー総電力量:72.8kWh モーター数:前1基 トランスミッション:1段固定 駆動方式:FWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン式 フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ:前225/50R18、後225/50R18 最小回転半径:5.2m 荷室容量:310L 車両本体価格:685万円

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みんなのコメント

2件
  • 凄い忖度嘘記事だな
    レクサスでまともな感想かける人はいないのか
  • 同じ金出すならトヨタの延長線上のレクサスは買わない
    高くても所詮トヨタだからね
    クラス別で言えば底辺
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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