現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アプリリア新型「トゥアレグ660」発売開始 往年のマシンへのオマージュも込められた本格アドベンチャーモデル

ここから本文です

アプリリア新型「トゥアレグ660」発売開始 往年のマシンへのオマージュも込められた本格アドベンチャーモデル

掲載 更新
アプリリア新型「トゥアレグ660」発売開始 往年のマシンへのオマージュも込められた本格アドベンチャーモデル

■排気量リッター未満、最先端の電子制御パッケージも搭載するアドベンチャーモデル

 日本国内において「aprilia(アプリリア)」ブランドを展開するピアッジオグループジャパンは、本格アドベンチャーモデルの新型「Tuareg 660(トゥアレグ660)」を2022年2月18日より、全国のアプリリア正規販売店にて発売開始しました(同年6月より順次出荷予定)。価格(消費税10%込み)は154万円からとなっています。

ホンダ「ホーネット2.0」スリリングなパフォーマンスを発揮する軽二輪モデル登場



 本格的なオフロードバイクとして新登場となった「トゥアレグ660」は、排気量659ccの水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載し、アプリリアがMotoGPの世界で培ってきた最先端の電子制御パッケージを採用するなど、オンロードでもオフロードでも優れた走行性能を発揮する、ミドルサイズのアドベンチャーモデルです。

 最高出力80HP(58.8kW)/9250rpm、最大トルク70Nm(7.13kgm)/6500rpmを捻出するパワーユニットは、アプリリアのロードスポーツモデル「RS 660」と「Tuono 660」同様のプラットフォームに改良を加え、低・中回転域でのエンジン性能の最適化のほか、シリンダー傾斜角を直立方向へ変更するなど「トゥアレグ660」専用の設定が施されており、両モデルに次いで「アプリリア660」ファミリーの一員となっています。



 シート高860mmで車体重量は204kg(乾燥重量187kg)、フレームには高張力のスチールチューブと鋳造アルミニウムプレートを使用した新しい構造を採用し、前後ともに240mmのトラベル量を持つKYB製サスペンションにはチューブレスタイヤに対応したワイヤースポークホイールを装備、サイズはフロント21インチ、リア18インチとなっています。ブレーキシステムにはブレンボ製を採用しています。



 特徴的なフロントマスクはLEDヘッドライトと透明のワイドなスクリーンのみで構成され、容量18リットルの燃料タンク前方左右にはエアロダイナミックパーツとしての機能を持つ、「RS 660」や「Tuono 660」で採用されるダブルフェアリングのコンセプトを導入するなど、車体デザインはサイズと重量を抑えるために追求されたフォルムと機能のバランスによって、独自のスタイルが形成されています。

 車体グラフィックでは、かつてダカールを目指したアプリリアのマシン「トゥアレグ600ウインド」(1988年)へのオマージュでもある「インディゴタゲルマスト」のほか、アプリリア660ファミリーにも採用されている「アシッドゴールド」、そしてアプリリアのスポーツバイクの伝統を受け継ぐ、黒と赤を基調とした「マーシャンレッド」の3パターンが用意されています。



 また、アルミニウム製サイドパニアやトップケースなど、自由な冒険の旅へとライダーを誘うアドベンチャーバイクとして、パフォーマンス、快適性、機能性を向上させるための専用アクセサリーも多数用意されています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村