現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「テーマはナンバー付きストリートR35GT-Rの頂点!」1000馬力を突破した街乗り対応フルチューンスペック

ここから本文です

「テーマはナンバー付きストリートR35GT-Rの頂点!」1000馬力を突破した街乗り対応フルチューンスペック

掲載
「テーマはナンバー付きストリートR35GT-Rの頂点!」1000馬力を突破した街乗り対応フルチューンスペック

高みを目指すストリートスペックの極み!

ストリートもサーキット走行もこなせる1000馬力仕様

このR35GT-Rは「ナンバー付きのストリート仕様でどこまでタイムを刻めるか」をテーマに、石川県の名門“TMワークス”が製作したチューンド。鈴鹿サーキットで開催されたRH9走行会に持ち込んだ2014年モデルは、エンジンを新たに製作してきたという気合の入りようだ。

エンジンはHKSの4.3LキットにGT900タービンを組み合わせた1007ps&130kgm仕様。オイルキャッチタンク上に見える黒い配管のようなものは、エアコンの冷媒で燃料を冷やすアルファパフォーマンス製のシステム。高出力のR35GT-Rで起こりがちなパーコレーションを防ぐための策だ。

駆動系に関しては、増大したパワーに合わせてGR6ミッションをHKSの強化トランスミッション&クラッチパックへ、LSDをATSのカーボン製へとそれぞれ変更している。

リヤトランクに確認できる物体は、左がドライアイスを使ったフューエルクーラーで右はウォーターインジェクション用のタンクだ。燃料ポンプはインタンクの3機がけとして作動音を抑制。細部までストリート仕様に拘っているのだ。

エアロパーツ類はトップシークレット製で統一。1000psオーバーでサーキットを走るチューンドだけに、車検対応の範囲内で最大限のダウンフォースが獲得できるよう計算されている。

足回りはHKSのハイパーマックスMAX IV SPを軸に構築。ブレーキはフロントが8ポット、リヤが6ポットのD2ジャパン製が投入され、タイヤには305/30ZR20のフージャードットラジアルA7を組み合わせる。

アタッカーを務めた堤優威選手は「1本目で2分9秒台が簡単に出たので、そこから調整してタイムアップを狙いましたが、パイピング抜けが発生してしまいました。感触的には7秒台も狙えたので残念です。”足を固めれば5秒台も”と欲が出るクルマですが、公道とサーキットを両立するならば、この辺りがベストかもしれません」とコメント。まさに、ストリート仕様の頂点ともいうべきバランスの取れた仕様というわけだ。

●取材協力:TMワークス 石川県小松市長崎町1-101 TEL:0761-58-1038

あわせて読みたい 「ニスモを捨てたGT-Rニスモの衝撃」2600万円のNアタックパッケージをさらにチューニング!?

こんな記事も読まれています

フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村