日本初のドアミラー採用車は”エクサ”
自車の後方側面を確認するための、いわゆる「サイドミラー」にはふたつの種類があるのはご存知だろう。現在主流の「ドアミラー」と、それ以前に採用されていた「フェンダーミラー」だ。
旧車初挑戦にして究極カスタム! 父譲りの熱狂的なフェアレディZ乗りを発見
日本国内では、もともとは法律的にドアミラーは禁止されていて、フェンダーミラーのみが許可されていた。1983年に解禁されたのだが、これはすでにドアミラーが主流だった輸入車を改修する手間を省くためで、いわゆる”外圧”によるもの。ただ、日本車勢も”待ってました”といわんばかりに、日産のエクサが同年5月にマイナーチェンジでドアミラーに変更すると、同月には4代目となったトヨタのカローラ・レビン/スプリンタートレノ(AE86)に採用して登場した。
じつは、それ以前でもわざわざドアミラーに変更した改造車は存在したし、取り締まりから逃れるために、フェンダーミラーを残しつつ、ドアミラーを追加するという苦肉の策も取られたりした。つまり、外圧うんぬんの前に、国内でも待望論が出ていたわけだ。
ドアミラーに待望論が出るということは、フェンダーミラーの人気が落ちたとも言えるのだが、その最たる理由はやはりデザイン面だろう。また、前方に付いているので視界は広いものの、そこに映る対象物は小さいという欠点や、歩行者と接触した時のダメージを考えても危険性は高い。
しかし、いま改めて考えてみると、欠点というのはその程度しかなく、調整しづらいという意見もあるが、末期には電動調整機能がついたフェンダーミラーもあったし、そもそものデザイン性にしてもベレット1600GTが採用した通称”ベレGミラー”や砲弾型、せんべいミラーなど、いま見てもカッコいい形状をしたものが意外と多かった。また、ドアミラーに比べて視線移動や死角が少ないうえ、車幅感覚も掴みやすいなどのメリットがあったのも事実である。
とはいえ、ボディとのデザイン的な一体感はドアミラーのほうが上だし、車庫入れなどのバックで位置を合わせるのもドアミラーのほうがラク。欧米では数少ないフェンダーミラーをわざわざ採用するほどの利点がなかったというのが正直なところだ。
現在でもフェンダーミラーは健在しており、トヨタのジャパンタクシーはいい例。センチュリーなどのショーファーカーでも、最近までフェンダーミラーは残っていた。理由は視線の移動が少ないからで、ドアミラーだと助手席にも人を乗せた場合、視線が被ってしまって失礼というのが理由だ。
もし、いまでもフェンダーミラーを付けようと思えば、社外品があるので可能。年配のドライバーがたまにドアミラーを取り外して付けているのを見かけるが、サイドミラーはあくまでも付属物なので、取り付け方法や車幅などに注意すればフェンダーミラーに変更しても法律的に問題ない。
サイドミラーの変化としては、現在ではカメラ映像を車内のモニターに映し出す「ミラーレス(デジタルアウターミラー)」が、レクサスESに量産車として初めて採用されたのは記憶に新しい。フェンダーミラーからドアミラーに変わった時には視線移動に手こずったが、こちらも若干の慣れが必要になることだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今となっては理不尽な検挙に思える。