30年以上続く規制だった
東京の銀座に珍しい道路標識があります。中央に大八車の絵が描かれた規制標識「自転車以外の軽車両通行止め」です。とりわけ銀座駅の南側、銀座5丁目交差点近辺の一方通行路に対して設置されています。
この標識は、自転車と組み合わされたものならば、陸橋となっている箇所で多く見かけます。しかし単体で規制するものは首都圏でもあまり見かけません。
「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定
ではなぜ銀座界隈では、自転車以外の軽車両の通行が禁止されているのか――そもそも道路交通法では、軽車両を「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽けん引され、かつ、レールによらないで運転する車」と定義しており、ソリや牛馬も含まれます。なお「小児用の車を除く」としています。
警視庁の広報課によると、銀座界隈では「屋台など」を対象に、1993(平成5)年3月から通行禁止としているそう。そして標識をよく見ると、本標識の下に「18-3」と時刻の書かれた補助標識も付いています。
これについて前出の警視庁の広報課は「1991(平成3)年 1992(平成4)年頃、銀座地区を中心に夕方から深夜帯にかけて、ラーメンや磯辺焼きをはじめとする屋台など(物売り)が非常に多く出店し、周辺交通に大きな影響を与えるなど社会問題化していたことから、地元住民らの要望を踏まえ規制した」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに新型「アルファード」発表!? 「ヴェルファイア」も同時刷新? 安価仕様&4人乗り追加&画期的システム追加か 「すでに注文した人も…」 何が変わるのか
全長約5m! “ランクル級”にロングな新型「クラウンSUV」“車中泊”も余裕!? 18年ぶり復活の新型「エステート」まもなく発売?
国道4号「箱堤交差点」、2024年度に立体化を完了! 国内最大規模の巨大交差点の渋滞緩和なるか。【道路のニュース】
「未来のシルビア!?」に大反響! 「“GT-R”超えしそう」「Vモーションボディがカッコイイ」の声! “画期的システム搭載”の2ドアクーペコンセプト「エスフロー」がスゴかった!
停められなくても「戻れる高速SA」また一つ消える 駐車マス大拡張で“周回路”廃止 名神の“泊まれるSA”
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あの辺って人住んでるのかと思った。
凄ぇ金持ちなんだろうな。
そのトレーラーの取説には、『連結して走行する以外に、自転車に連結したまま押して歩いても軽車両なので道路標識に従う事。歩道走行も出来ません」などなどと書いてあります。
ですからこの標識は大八車じゃなくても見落とせません。