現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ゴルフ トゥーランは、長い目で見れば国産ミニバンよりお得なクルマだった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】ゴルフ トゥーランは、長い目で見れば国産ミニバンよりお得なクルマだった【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 25
【試乗】ゴルフ トゥーランは、長い目で見れば国産ミニバンよりお得なクルマだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランだ。

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン(2010年:マイナーチェンジ)
日本ではコンパクトとは呼びがたいサイズだが、フォルクスワーゲンではコンパクト ミニバンにあたるゴルフ トゥーラン。今回、ドアパネル以外すべてが一新され、フルモデルチェンジかと思われたが、いわゆるビッグマイナーチェンジにあたるようだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

本国ドイツをはじめヨーロッパでは、単に「トゥーラン」の車名だが、ここ日本ではゴルフ人気にあやかるため?か(実際、ゴルフをベースとしているのだが)、「ゴルフ トゥーラン」の名で販売され、7人乗りのゴルフとして人気を集めている。そして今や日本でもフォルクスワーゲンの販売の中核を成す1台となっている。

パワートレーンは、最近のフォルクスワーゲンの小排気量作戦よろしく、このボディにこんな小さいエンジンで大丈夫?と、ちょっと心配になる1.4Lのツインチャージャー+7速DCT。最高出力は140psだが、これがなかなかどうして良く走る! とくに最大トルクの220Nmをわずか1250rpmの低回転から発揮してくれるという、ミニバンにはピッタリのセッティングなのが心強い。

走りっぷりの良さには、Cd値=0.299というミニバンとしてはかなり空力の良いボディデザインも貢献しているようだ。パッと見は従来型と変わっていないように思えたのだが、実は前述のとおりドアパネル以外はすべて新規にデザインされたものだ。

1.4L+ツインチャージャーでも十分な走りっぷり
そのボディはカッチリとしていて、背が高く後ろが長いクルマだという印象はまったく抱かせない。前を向いて運転している限りは、ちょっと大きめのコンパクトカーを操っているかのごとく、意のままに走ることができる。調子に乗りすぎると、後席の人がとんでもない思いをすることになるので、心の中で「自制心」と唱えなければならないくらいだ。

ワインディングロードでもカッタルさを全然感じさせないほどパワフルで、きつめの勾配もグイグイと登るし、DSG(DCT)も洗練されていて、ギクシャク感を感じるシチュエーションはほぼないといっていい。国産ミニバンのようなおもてなし飛び道具はないものの、きっちり走れるファミリーカーとしての性能はすこぶるレベルが高い。ロングドライブでの疲労度の差で、この真価は確実に現れるだろう。

ロングドライブといえば、気になるのが燃費性能。フォルクスワーゲンは小排気量エンジン+DCTで好燃費を達成しているのは周知の事実だが、このゴルフ トゥーランもご多分に漏れず10・15モードで14.6km/Lという好燃費を誇っている。

そのため、75%のエコカー減税(最大17万円)が適用され、しかも3年間フリーメンテナンスが受けられる「フォルクスワーゲン プロフェッショナルケア」が付いて293万円からという車両価格は、転売するときの下取り価格の高さを考えたら、なかなかお得かもしれない。

ゴルフ トゥーランは、国産ミニバンと比較検討するターゲットとして、プライス的にも十分枠に入るクルマになってきているようだ。

■フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン TSIハイライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4405×1795×1670mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1580kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ+スーパーチャージャー
●排気量:1389cc
●最高出力:103kW<140ps>/5600rpm
●最大トルク:220Nm<22.4kgm>/1250-4000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:14.6km/L
●タイヤ:205/55R16
●当時の車両価格(税込):339万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン トゥーラン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

再舗装の鈴鹿に思わぬ“トラップ”か。綺麗になった東コースに潜むパンプにSFドライバー警戒「全然違う」「危ない」「結構心配です」
再舗装の鈴鹿に思わぬ“トラップ”か。綺麗になった東コースに潜むパンプにSFドライバー警戒「全然違う」「危ない」「結構心配です」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンと角田裕毅が東京を走る。レッドブルとホンダによるF1走行イベントの開催が決定
フェルスタッペンと角田裕毅が東京を走る。レッドブルとホンダによるF1走行イベントの開催が決定
AUTOSPORT web
日本専用フェラーリ「J50」に反響集まる! 「クラシックなテイストが素敵」「日の丸プレートが粋だ」の声も! 約700馬力「V8ツインターボ」搭載のオンリーワンな限定車に熱視線!
日本専用フェラーリ「J50」に反響集まる! 「クラシックなテイストが素敵」「日の丸プレートが粋だ」の声も! 約700馬力「V8ツインターボ」搭載のオンリーワンな限定車に熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
  • 8年このトゥーランに乗っていますが全くトラブル無しです。滑らかな滑り出しと静寂性、1.4Lとは思えないTSIエンジンは2.0Lの車ほどのパワーを感じます。特に高速のドライビングフィールは間違いないです。DSGにうるさい書き込み多いですが燃費性能も優れていて維持・メンテナンスに負担のない快適コンパクトミニバンだと思います。
  • ディーゼル乗ってますが、街乗り15km/l高速21km/lと燃費が良い。大きさもジャストサイズで、キビキビと運転もしやすく、超快適。故障も無いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.8530.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0518.0万円

中古車を検索
ゴルフトゥーランの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.8530.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0518.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる