世界一過酷な耐久レースに参戦予定!?
名門スプーンが手掛けた最新チューンドKカー!
「2021年はZ33が面白い!」スピリット玲の新作エアロパーツがついにデビュー【幻の東京オートサロン】
2020年末に8年ぶりのモデルチェンジで、2代目となる新型が発表されたホンダN-ONE。かつての名車ホンダN360に通じるポップでキュートなスタイルは維持しながら、ボディ骨格やシャシー、パワートレインまでを大幅に刷新。スポーツグレードのRSには、待望の6速マニュアルミッションが設定された。
そんな新型N-ONEの可能性に、いち早く注目したのがお馴染みのスプーン。早速、弱点を解消するチューンを施したマシンを披露してくれた。ターゲットとして目指すのは、米国カリフォルニア州のサンダーヒルレースウェイで開催される世界最長の耐久レース“サンダーヒル25時間”だ。
エンジンをはじめとしたパワー系は現状ノーマルだが、スプーンが代理店を務める米国“HONDATA”の制御プログラムを現在急ピッチで開発中。完成するとブーストアップが可能になる。
間もなく試作のハイフロータービンも完成予定。こちらもHONDATAでの制御が可能で、テストを重ねながらS07Bエンジンの耐久性や冷却系のキャパシティを確認しながら、順次必要なパーツをラインナップさせていく。
レース用ということで、ワンオフ製作されたマフラーはサイド出しタイプ。このスタイルでの車検対応タイプに期待したいところだ。
スポーツ走行をする上で、まず強化が必要な部分がブレーキ。フロントにはオリジナルのフルモノコック4ポットキャリパーとブレーキローター、リヤはドラム方式の純正からディスクブレーキ化して前後のブレーキバランスの最適化を図っている。
サスペンションは試作品の車高調を装着。サーキット仕様ということで、スプリングレートはフロント12kg/mm、リヤ10kg/mmとハードな設定。ホイールはポテンザSW010(5J+45)、タイヤはポテンザRE-71RS(165/55R15)の組み合わせだ。
エクステリアは今のところエアロパーツ類の追加はないが、フロントグリルをメッシュネット化。よく見るとボンネットにはエアロタイプのボンピンが装着されているが、もちろんこれは張っただけのダミーではなく、ノーマルボンネットの裏側をカットして装着したもの。機能面はもちろんだが、レーシーなスタイルの獲得にも貢献している。
インテリアでの変更点は、オーソドックスな3本スポークタイプのステアリングくらい。まだエアコンやオーディオ類が装備されているが、今後レース仕様化が進んでいくにつれて、必要なメーターの追加や装備の簡素化が行われるはず。
運転席はスプーンの軽量カーボンシェルタイプのフルバケットに変更。聞けばサンダーヒル25時間ではマツダロードスターと同クラスとなるので、戦闘力をアップさせるためには大幅な軽量化が必要とのこと。
他車種で好評の剛性アップパーツ“スティッフプレート”も新型N-ONE用を開発予定だという。日本のチューンドKカーの実力を大舞台で見せつけるべく、熟成を重ねているこのマシンの動向に注目だ!
●取材協力:スプーン 東京都杉並区荻窪5-2-8 TEL:03-3220-3411
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
MTもラインナップに追加された今回から本腰入れた感じでしょう。
YouTubeに公式で動画上がってるから気になる人は探してみてね。