現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シロッコRオーナーが最新のBEVに感じた魅力とは?革新の時を超えてなお光る「フォルクスワーゲン」の普遍と特別

ここから本文です

シロッコRオーナーが最新のBEVに感じた魅力とは?革新の時を超えてなお光る「フォルクスワーゲン」の普遍と特別

掲載 1
シロッコRオーナーが最新のBEVに感じた魅力とは?革新の時を超えてなお光る「フォルクスワーゲン」の普遍と特別

新たに登場したBEVのID.4。実際に乗ってみると、その世界観はごく普遍的な地平に落ち着く。何よりもスペシャルであることが追求された、かつてのRモデルとは似て非なる個性だと言える。BEVの本質は特別さではなく普遍性にある、とフォルクスワーゲンは考えているのだろう。(Motor Magazine2023年3月号より)

愛車のシロッコRとは13年13万kmのお付き合い
フォルクスワーゲンの新しい流れとなる「ID.」。そこに、存在のあり方や乗り味を含めて「ID.とはこうである」という、共通項のような哲学があるのだろうか。「正直に言います。ID.4は、至って普通のクルマでした」

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

極端に言えば、やや拍子抜けしてしまうほどに、まるでBEVであることを忘れてしまうぐらい、良い意味で「普通」だった。

実は私、その「フォルクスワーゲンの普通」にはちょっとうるさい、と自認している。これまでの愛車で所有率が高いのはフォルクスワーゲンであり、ゴルフ5のGTIに始まり、現在もシロッコRとポロGTIを所有。ゴルフ5 GTIではカップレースに参戦、ポロでは全日本ラリーに参戦と、言ってみれば極限の状態でも、それなりの時間を共にしてきた。

そして所有年数も長い。中でも、いちばん長い付き合いになっているのがシロッコRで、今年で13年目。走行距離も13万kmを超えた。しかし好き過ぎてまったく手放す気にならず、近々また車検を通す予定だ。そればかりか、年末には改めてボディコーティングを行い、ピカピカウルウルに仕上げ直して毎朝、惚れ惚れしている。

質実剛健でありながら、遊び心も忘れない
それほどまでにシロッコRへ思いを寄せる理由はいくつもある。単純にデザインがカッコ良くてまったく古さを感じないし、最近のクルマがどんどん大きくなっていることを考えると、ボディサイズも扱いやすい。ただしドアは驚くほど長く、狭い場所での乗降性の悪さは玉に瑕、というよりも壊滅的でさえある。だがその分、スタイリングは流麗にまとまっているので、オーナー的には「行って来い」だと思うことにしている。 

続いて、R独自のエンジンサウンドがたまらない。低音のドッドッドッと脈を打っているかのようなアイドリングから始まり、その気になれば猛々しい咆哮も上げる。だが普通に街中を流して走っている分には聞き分けがよく、大人しくて扱いやすいのが良い。

この時代のDCT(DSG)は現在のものと比べればシフトショックも大きいが、だからといって気になるほどではない。アイドリングストップ機構やADAS関係の装備は皆無で、運転サポート機能も単なるクルーズコントロールしか装着されていない。だがそのハンドリングは驚くほどに自然で素直。操舵フィールは重いが、思ったとおりに曲がってくれて・・・と欲目が入っているのは自覚しつつも、美点の枚挙にいとまがない。

まとめると「根底は真面目で普通なのだが、人とはちょっと違う。しかしその違いにさえ、誠実であり質実剛健という精神は忘れないという、フォルクスワーゲンの異端児」であるところが好きなのだろう。「この範囲からは、はみ出さないはずだ」という予測を裏切らない安心感を保ちつつ、遊び心とか冒険心とかやんちゃな心がある「ちょっと特別な存在」が私には付き合いやすいのだ。

誠実に「ちょっと特別」であるスタンスは、RとID.の共通ポイント
そしてID.4だが現時点ではBEVということでまだ「ちょっと特別な存在」に見える。しかし乗った感じは、あくまでもフォルクスワーゲンのラインナップの中に溶け込める「普通の存在」だ。

各種パワートレーンが選べる時代がやってきて、他のフォルクスワーゲン車から乗り換えても何ら違和感なく操れる、ということが重要視されていて、ID.4が目指したのは「BEVのゴルフになること」のように感じられたのだ。

エネルギーの供給方法も違えば出足の感覚も違う、そしてサウンドも違うと、従来のエンジン車と比べれば違うところだらけだ。さらにパフォーマンス的には、ID.4「R」が出たらTロック Rと肩を並べられそう、という印象。

「特別な存在」という意味ならばむしろID.バズの方が近いかもしれない。ただそう思えるのは、ID.4にフォルクスワーゲンとしてレベルの高い「普通の存在」が担保されているからこそ。実は「普通」であることが、一番凄いのである。(文:竹岡 圭/写真:伊藤嘉啓)

[ アルバム : フォルクスワーゲン ID.4 プロ ローンチエディション × シロッコ R はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
レスポンス
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
AUTOCAR JAPAN
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
くるまのニュース
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
バイクのニュース
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
AUTOCAR JAPAN
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
レスポンス
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
Auto Messe Web
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
くるまのニュース
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
レスポンス
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
LE VOLANT CARSMEET WEB
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクブロス
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
くるまのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

332.0520.0万円

中古車を検索
ID.4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

332.0520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村