フロントに5つのスピーカーを使った4ウェイシステムを組んだ下沢さんのメルセデスベンツ『Eクラス』。システム的にも見どころたっぷりで、DSPアンプを使ってコンパクトにまとめているのも独特。青森県のingraphにオーダーして望みのシステムを作り上げた。
◆グローブボックスの下にDSPアンプとキャパシターを吊り下げて設置するアイデア
ショップデモカーと同じスピーカー構成を愛車に取り入れた下沢さん。フロントスピーカーにはイートンCOREの3ウェイ(ミッドレンジ×2個使用)と足もとへのトレードインタイプのウーファーを設置する5つのスピーカーを使った4ウェイを構築した。
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 前編
そんなヘビーなシステムのインストール上の見どころとなったのはシステムをコンパクトにまとめた点だろう。まずは、オーディソンのDSPアンプであるAFM12.14bitがすべてのスピーカーの増幅になっている点に注目。しかも、取り付け場所が助手席前にあるグローブボックスの下側への吊り下げ設置。車内スペースをスポイルすること無いデッドスペースを使ったインストールに注目だ。
またDSPアンプの脇にはBAlaboのキャパシターを設置。DSPアンプの電力供給を補い駆動力や高精細な再生を支えている。こちらも助手席グローブボックスの下部に収められている。ところで、こちらのキャパシターはシステムを構築した後に追加設置したもので、オーナー曰く「キャパシターを追加で設置したら音が大幅に引き締まって聴こえるようになりました」と狙ったサウンドを引き立てる役割を効果的に果たしていることがわかる。
さらに助手席足もとのカーペット裏側にはオーディオテクニカのDACをインストール、また足もと奥の純正ウーファーの取り付けスペースにはイートンのメルセデス純正交換タイプのウーファーユニットであるUG-MB-195Rが取り付けられている。
◆コクピットはシンプルに仕上げて操作性の良さなどの普段使いを重視する
コクピットもシンプルそのもの。Aピラー&ドアまわりに集中して4つのスピーカーがインストールされているのとは対照的に、カスタム箇所もほとんど無く純正然としたスタイルを保っている。
センターコンソールにはDSPアンプとして採用しているオーディソンのAFシリーズ用のリモートコントローラーであるDRC ACをさりげなく設置する。よく見ないとその存在がわからないほど小さくてシンプルなコントローラーなのも、このクルマの内装にはフィットしている。手もとに設置したことで操作性もすこぶる良好だ。
またDAPはホルダーを使って取り付けるシンプルなスタイル。ユニットにはウォークマンのNW-WM1AM2をチョイス。普段使いでの高音質はもとより、オーディオコンペまでを視野に入れたハイエンドなシステム構成とした。ただしなるべく“軽めのシステム”にすることもオーナーの望みだったことから、各取り付け&ユニットにはその思いが反映されていることがわかる。
◆低音を担当するサブウーファーとしてモレルのユニットをトランクに設置
サブウーファーにはモレルのウルティモTi804をチョイス。エンクロジャーを組んでトランクルームに設置する。フロントの足もとにウーファーユニットを備えていることから、こちらのサブウーファーはごく低域だけを担当している。こちらでフロント4ウェイ+サブウーファーのスピーカーシステムを完成させている。
シート背面にピタリと設置できるバッフル面を持つボックスを設計。トランクルームのスポイルを最小限に抑えた構造で、背面側には荷物をしっかり積み込める仕様にしているのもオーナーの望み通り。しかしサウンド重視で再生する際にはリアシートを倒してサブウーファーの振動板を露出させた状態にできる仕様となっている。
ショップデモカーのサウンドに影響され、デモカーと同じフロントスピーカーを愛車に導入した下沢さん。しかもDSPアンプを使った比較的シンプルなシステムですべてのスピーカーを駆動することにもこだわった。こうして狙い通りのサウンドに加えて、シンプルで純正然としたインストールを両立させるオーディオカーを作り上げたのだった。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?