1974年にデビュー以来、コンパクトFF車のベンチマークであり続けるフォルクスワーゲン ゴルフ。日本でも間もなく8代目となる新型が発表されるが、その前に初代から現行型までのゴルフを振り返ってみたい。第2回は初代ゴルフをデザインしたジョルジェット・ジウジアーロについて語ろう。
ジウジアーロのデザインが初代ゴルフを特別なクルマにした
フォルクスワーゲン社のデザイン部門は、ゴルフの開発が始まる1960年代末の時点で、まだ体制があまり整っていなかった。そのため当時の会長クルト・ロッツは、外部のデザイナーに協力を仰ぐことにした。ロッツ会長は1969年のトリノ モーターショーに作品を出展していたカロッツェリアを検証し、ジョルジェット・ジウジアーロに白羽の矢をたてた。
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ジウジアーロはちょうど1968年に独立し、デザイン工房のイタルデザインを立ち上げたばかりで、まさに新進気鋭のデザイナーだった。まだ30代になって間もないという若さだったが、既にベルトーネやギアで実績を積んでおり、当時脚光を浴びていたミッドシップエンジンのスーパースポーツカー(いわゆるスーパーカー)で先鋭性やスター性を発揮していたかと思えば、地に足の着いた実力が求められる小型実用車でも実績を残していた。ゴルフはまさに小型実用車だから適役だったし、後に巨匠とも呼ばれる彼は、フォルクスワーゲンの新時代を託す人物としてふさわしかった。
ジウジアーロはポルシェ社が開発したEA266などを除く、フォルクスワーゲン社自らが開発する次世代FF新型車のすべてを手がけることになり、そのなかでも真打ちとなるのがゴルフだった。だが、パサートは途中でアウディ80ベースに変更され、ジウジアーロはボディの一部の手直しだけの仕事となってしまった。それでもシロッコは、ほぼ全面的にジウジアーロの提案が採用されたといわれている。
ゴルフについても、限られた短時間でデザインしたジウジアーロの造形がほとんど生かされた。ただフォルクスワーゲンが修正させた部分もあり、それについて彼は少し不満をもらしてもいるが、その修正がゴルフの大成功を後押したのも確かである。
ゴルフのデザインの特徴は、まずは当時、新時代のスタイルであった2BOXを採用したこと。これはとくにジアコーザ式と呼ばれるエンジン横置き式FFを採用したことが重要で、さらにリアまわりの効率的な設計方式と合わせて、非常に短い全長が実現された。ホイールベースはビートルと同じ2400mmだが、全長はビートルの約4000mmに対して約3800mmしかなく、しかもはるかに広い室内や荷物スペースを実現した。この基本設計はジウジアーロの仕事ではなく、彼自身も空間効率の高さに驚いたと後に語っている。
初代ゴルフは角形ヘッドランプになるはずだった?
彼の力量が発揮されたのは、2BOX ボディをいかにもスマートに見せたところにある。乗員スペースに余裕を持たせるために車高も高めにしたので、ふつうならずんぐりなりがちなところである。当時のクルマは四角いボディが全盛だったが、その中にあってもなお際立って四角さが目立つデザインで、いかにもシャープでモダンに見せていた。
あまりに四角いので違和感が感じられそうなものだが、そう見せないのは要所で曲面を巧みに使っているからとも指摘されており、要するに自動車の立体的造形として、非常にバランスがとれたものになっている。
そのうえ、細部のデザイン処理もかなり手が込んでおり、窓ガラスの周囲は角にRが付けられており、窓周囲のボディパネルも一段落とし込まれている。車体を直線的に一周するベルトラインも、ボディパネルに溝を掘ったうえに黒のモールを埋め込んで面一にして、上級モデルではさらにメッキの細いモールをその上に貼るという芸の細かいところを見せている。
こういった細部に凝った処理で、ゴルフはプレミアム的な上質感も漂わせていた。当時一世を風靡していた「バウハウス的」などとよく言われたモダンデザインの工業製品と、同じような雰囲気をもっていたのである。
最後にもうひとつ、ゴルフ1のトレードマーク的デザインが、フロントマスク。これは実はロッツに替わった新会長ルドルフ・ライディングが変えさせた部分といわれており、当初ジウジアーロは角形ライトを提案していた。角形ライトのほうが1970年代にはふさわしく、本来スマートなはずなのだが、逆にいえば意外性がなく、今の目で見るとジウジアーロの最初のデザインはややオーソドックスに見える。丸型ランプは当時のフォルクスワーゲン車のアイデンティティに合わせた結果ともいえそうだが、丸型シールドビームの採用は、安易にやれば、ただコストダウンしたようになってしまう。
結果的に、バターの塊をナイフで削ぎ落としたような、極端に平面的なフロントエンドを形成し、その周囲を四角くモールで囲んで、ウィンカー類はバンパー内に移動させ、そこに丸型ライトだけが配置された。こうして、図案化されたようなアイコニックなフロントマスクが完成した。このフロントマスクは、後に6代目ゴルフのデザインで、スポットライトがあたることになる。(文:武田 隆)
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