2022年7月、4つのバリエーションで登場すると発表された新型クラウン。2022年秋にクロスオーバーが登場し、2023年秋にはスポーツとセダンが、残るエステートは2024年の登場と予定されているが、ここにきて「クーペ」や「カブリオレ」も登場するのでは、という情報が出てきている。新型クラウンの購入を検討している方にとっては、「ちょっと待ってよ!!」となるほどの衝撃ではないだろうか。
はたして、クーペやカブリオレが登場する可能性はどのくらいあるのか!?? 世界の高級車市場の状況や、新型クラウン4バリエーションの状況を踏まえ、考察してみよう。
新型クラウンに「クーペ&カブリオレ」設定の可能性あり!!?? マジ!?? 実現可能性と理由や事情
文:立花義人、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:ベストカー編集部(ベストカーによる予想CG)
写真:TOYOTA、ベストカー編集部
高級車としては、ラインアップが華やかになるクーペやカブリオレの存在が欲しいところ
今回の新型で初めて、世界約40ヶ国で販売予定のグローバルモデルとして開発された新型クラウン。日本では知らない人はいないクラウンだが、先代までは、日本の高級車市場をターゲットに開発されてきたモデルであることから、海外(主に欧米)ではほとんど知られていない。
これまで海外では知られていなかったクラウンが、いきなりトヨタのフラッグシップとして登場するのだから、新型クラウンでは、ライバルの持つラインアップに十分対抗できる魅力と個性が必要。トヨタは、「お客様の多様な価値観やライフスタイルに寄り添う、新時代のフラッグシップ」としているが、たしかに、ボディスタイルの選択肢が多いことは、価値観が多様化している現代にフィットする提案だ。ただ、グローバルで販売する「高級車」としては、BMW(4シリーズ、8シリーズ)やメルセデス(Eクラス)がそうしているように、ラインアップが華やかになるクーペやカブリオレが欲しくなる。
新型クラウンのバリエーション。手前からクロスオーバー、スポーツ、セダン、エステート
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クーペやカブリオレが用意される可能性は50%!!
筆者は、新型クラウンにクーペやカブリオレが用意される可能性は、50%ほどあるとみている。前章で少し触れたように、クーペやカブリオレがラインアップされていることは、高級車としての価値と魅力、ブランド力を全体として高めることに繋がる。昨今は高級車もSUVタイプが主流となりつつあるが、「贅沢の極み」ともいえる2ドアクーペを所有することは、いまも成功者のステータスのひとつとして残っている。欧州の高級車メーカーが、SUVを用意する一方で、クーペやカブリオレも残しているのがその証拠だ。
いま発表されている新型クラウンの4バリエーションは、あくまでも次世代高級車を提案する第一段階であり、今後その魅力を高めるためにも、さらにラインアップを強化する(要するにクーペやカブリオレをラインアップする)といったシナリオは十分にありえるシナリオだ。
また、クーペやカブリオレを用意することは、技術的にも難しくない。新型クラウンのベースとなった改良版GA-Kプラットフォームは応用力が高く、後輪の駆動をモーターで賄う(つまりプロペラシャフトが不要)ため、ホイールベースの縛りがない。その証拠に、クロスオーバーとスポーツはホイールベースが若干異なる(クロスオーバー2850mm、スポーツ2770mm、参考:エステート2850mm)。セダンはGA-Lプラットフォームの改良版だが、こちらも電動対応だ。いずれのプラットフォームをベースにしても、クーペ専用にショートホイールベース化することは、技術的には難しくはないのだ。
ただそれを「新型クラウン」の名でやるのか?? という疑問はある(かつてのラグジュアリークーペ「ソアラ」のネーミングを与えるということも考えられる)。新型クラウンのブランド力を高めるためには「クラウン」を冠する必要があるのだが、「トヨタ」の価値を高めるならばは、クラウンでなくてもいい。このあたりは予想が難しいが、クラウンの世界デビューを彩ってくる可能性は十分にあるのではないだろうか。
クラウン「クロスオーバー」。SUV風のテイストだが、リアシートを倒してSUVのように使う機能はない。これは剛性と静粛性を高め、高級車としての性能を優先させたことによる
派手でパワフルなクーペやカブリオレではなく、上質さを追求したモデルになるのでは!?
クラウンの「飾り立てない上質なデザイン」「ゆとりと品格を感じられる走りと快適な乗り心地」というコンセプトを考えると、新型クラウンのクーペやカブリオレは、とにかく派手で目立つパワフルなモデルではなく、歴代クラウンが築き上げてきた乗り心地や上質さを追求した本物志向を継承しつつ、新しい価値を帯びるラグジュアリーを提案するモデルとなるに違いない。
サイズとしてはセダンのように5mを超す大型のものではなく、Eクラスクーペのように全長4,800mm台だとバランスがいいように思える。パワートレインはセダンのようにFRのHEVと、FRの燃料電池車が妥当だろう。日本の美意識が感じられる優雅さと大胆さが融合したデザインで、若者が憧れるようなクーペをつくってほしい。
コンバーチブルも設定される可能性がある。次世代の高級車を提案する一台になることを期待したい(画像はベストカーによる予想CG)
◆ ◆ ◆
高級車そのものの価値観が変化している時代だからこそ、また「これまで世界に知られていなかった」クラウンだからこそ新しい高級車の提案ができる。このアドバンテージを活かして、「日本のクラウン」がグローバルで活躍してくれることを期待したい!!
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