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そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方

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そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方

 この記事をまとめると

■鳥フンの被害はなかなか避けることができない

「ウエットティッシュ」で拭いちゃダメ! ちょっとした汚れでもクルマのボディには「専用シート」を使うべき理由

■クルマに水とウエスを積んでおくと出先でも簡単に鳥フンを落とすことができる

■ガラスに付着した際はワイパーの使用は厳禁だ

 鳥フンの正しい落とし方

 洗車をしたばかりで、ボディはキレイなのに……あれれ、ボンネットやルーフに鳥のフンがへばりついている。小さいかも知れないが、フン汚れだけにみっともない……。そんなとき、どうするか?

 まず覚えておいてほしいのは、鳥のフンにはアリルカ性や酸性のものがあり、放置すると固まるだけでなく、塗装やゴムパーツを痛め、最悪、シミになってしまうということだ。ボディに鳥のフンを発見したら、速やかに除去してほしい。

 その方法だが、フンが付いて間もないタイミングであれば、ティッシュを濡らしてフンに水分を含ませ、柔らかくしてからもう1枚の濡らしたティッシュで拭き取ればいい。多くの人は出先でもティッシュは携帯しているだろうし、車内にもティッシュボックスを常備しているかも知れない。ティッシュを濡らす水は手もとになければ、自販機などでミネラルウォーターを買えばいい。

 しかし、筆者はそんなケースを想定し、車内にソフトタイプのティッシュボックスはもちろん、水の入ったスプレーを用意している(ガレージの倉庫にも)。水スプレーのいいところは、シューと吹きかける水流の勢いで、鳥のフンをこすらず吹き飛ばしてくれる「さわらないで除去できる」効果が期待できるからである。

 もし、鳥のフンがすでに固まっていたとしても、スプレーの水をしつこく吹きかけることでフンが柔らかくなり、落としやすくなるわけだ。それでもガンコに付着した、ガチガチに固まったフンの場合は、ティッシュをかぶせ、そこに水、30-40度のお湯、またはスプレーボトルに用意した、希釈したカーシャンプーをかけるパック方式を試してみるといい。ガンコに固まった鳥のフンも、それで柔らかくなるはずだ。

 と、ここまですでに何度か「ティッシュで拭き取る」と書いたが、パリっとしたペーパータオルは使わないほうがいい。乾いたまま使うと、ボディ、塗装面にダメージを与える可能性があるからだ。

 鳥のフンや虫の死骸除去専用のクリーナーが市販されているが、発見してすぐに上記の除去作業を行えば、多くはそれを使うまでもないのである。

 ワイパーの使用はNG!

 鳥のフンはいつ、どこで落ちてくるかわからない。とくに電線の下、木下など、鳥がとまりやすい場所の下の駐車は避けたほうが無難である(そこを避けても落ちてくるのが鳥のフンだが)。

 それでも走行中にフロントウインドウにペッタンと落ちて付着することもあるのだが、そこでやってはいけないことがある。それは鳥のフンを落とすため、ワイパーを使うこと。鳥のフンがウインドウに付着したままワイパーを作動させると、かえってフン汚れを引きずり、汚れが広がるだけでなく、ガラスやワイパーブレードを痛めてしまうからである(ウインドウウォッシャー液を噴射させたとしても)。

 走行中に鳥のフンが付いたときは、前方視界を大きく遮るような被害でない限り、焦らず速やかにどこか安全な場所にクルマを止め、上記の鳥のフン除去作業を行いたい。そのためにも、ティッシュと水吹きスプレーの常備をオススメする。それがあれば、虫の死骸除去などの汚れにも対応できるからである。

 中性洗剤を薄めたスプレーボトルも鳥のフンや虫の死骸落としに有効だが、それを使う場合はもう1本、水だけのスプレーボトルを用意して、処理後、塗装を痛めないために洗剤分を洗い流すことをお忘れなく。

 いずれにしても、ボディに鳥のフンが付着した場合は、こすらず落とす!(あるいは水で吹き飛ばす)ということ。ワイパーのあるウインドウに付着したときは、絶対にワイパーを使わないこと、この2点を押さえてほしい。

 最後に、筆者が最近手に入れ、マルチに使っているコンパクトかつ強力なエアーブローについて触れたい。それはセイワのIMP301ハンディマルチブロー&掃除機というアイテムで、7種類のアタッチメントが付属し、エアーブローと掃除機の二刀流の機能を持っている。

 が、筆者が愛用している理由は、洗車のプロが洗車後の水気ふき上げ作業の仕上げとして、ボディの隙間、ドアミラーケースの内部などに侵入した水気(実際には泥水だ)をエアーコンプレッサーによるエアーブローで吹き飛ばすのと同じ目的に使えるからである。大型エアーブローと違い、軽く持ちやすく、作動音が静かなのもお気に入りのポイントだ。

 それが、ここでは余談だが、洗車の水気拭き取り後にも染み出てくる汚れを含んだ水の流れによる縦スジの水垢の付着防止につながることになる。ボディとライトの隙間の奥などに入り込んだ水気の吹き飛ばしにも有効だ(新車でもボディの隙間にはホコリ汚れが入り込んでいたりする)。

 筆者はその強力なエアーブロー機能を鳥のフン吹き飛ばしにも使っている。もちろん、最初に水をかけてフンを柔らかくしてからだが、一瞬にしてフンが吹き飛ぶから、拭き取りの手間いらず。こする作業がないためボディ、塗装にも優しいということになる。この発想、これまでなかったでしょ!

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みんなのコメント

9件
  • fel********
    鳥糞ってボディカラーは関係ないのかな?
    コースで日本の4メーカーのモトクロッサー並べてたらスズキ→カワサキ→ホンダ→ヤマハの順で虫がたかったけど、スズキの黄色いシートは特に酷かった。
  • sti********
    アリルカ性ってなんですか?、新しい性質ですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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