マツダは、プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」に所属する「広島ドラゴンフライズ(以下、ドラゴンフライズ)」のプロモーションカーにラッピングするグラフィックデザインが完成したと発表した。プロモーションカーを導入したドラゴンフライズが、本年9月30日に、ファンや報道陣を対象に開催したセレモニーで、マツダがグラフィックデザインを担当した同車を披露した。
この取り組みは、ドラゴンフライズの提案により始まり、ドラゴンフライズが主導する「広島でつながる『バスケ』と『クルマ』。世界一のラッピングカーHIGH-FIVE(ハイファイブ)製作プロジェクト」として実施したもの。「HIGH-FIVE」と命名されたプロモーションカーは、ドラゴンフライズが所有する新型「マツダ CX-5」にマツダが製作したグラフィックデザインがラッピングされたもので、ドラゴンフライズの営業や宣伝活動などに活用される。
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今回披露されたグラフィックデザインは、ダイナミックなリフレクションの動きを持ったボディサイドの上にトンボ(ドラゴンフライ)の羽を描くことで、試合で躍動するドラゴンフライズのイメージを表現することをコンセプトに、マツダのデザイン本部がデザインした。
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