今年(2021年)10月、スバルの新型WRX S4が登場する。今回ここで取り上げる、7台のセダンたちの口火を切る期待のモデルだ。
今後登場するセダンに共通しているのは、スポーツ性やプレミアム性に特化している点(両方持っているモデルもある)だ。
最激戦区ミドルサイズSUVの本命ど真ん中!!! 新型ヴェゼル その実力を徹底解剖
今後セダンがクルマ界のメインストリームとなることはもうないのかもしれない。なぜならセダンに付加価値を与えたのがSUVでありミニバンであるからだ。
だから、セダンが生き残り、存在感を示すためには、スポーツカー的な割り切りこそ重要になるように思える。
ここで紹介する7台のセダンには、充分にその素養がある。国産セダンの灯火は決して消えないと断言できる。
※本稿は2021年6月のものです
文/ベストカー編集部 予想CG/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年7月10日号
【画像ギャラリー】本文から画像をさらに追加! 期待高まる7モデルの予想CGをギャラリーでチェック!!!
■スバルWRX S4(今年10月デビュー予定)
●誰もが安心安全にスポーツできる貴重なセダン……290ps程度までパワーアップされた2.4Lフラット4ターボを搭載。エッジが強調されたデザインが特徴で、アイサイトXも設定。
スバルWRX S4(今年10月デビュー予定・画像はベストカー編集部による予想CG)
■レクサスLS F(今年10月デビュー予定)
●フラッグシップセダンに“F”を初設定!……4L、V8DOHCツインターボは660ps/66.3kgmとスーパー!! フルラインFのフラッグシップ。
レクサスLS F(今年10月デビュー予定・画像はベストカー編集部による予想CG)
■レクサスIS F(2021年11月デビュー予定)
●7年半ぶりに復活するスーパースポーツセダン……481ps/54.6kgmの5L、V8DOHCを搭載。ビッグマイチェンしたISをベースに7年半ぶりに復活を遂げる。
レクサスIS F(2021年11月デビュー予定・画像はベストカー編集部による予想CG)
■スバルWRX STI(2022年3月デビュー予定)
●400ps級のスポーツセダンに成長!…2.4Lフラット4ターボは400ps前後まで専用チューンされるコンペティション。
スバルWRX STI(2022年3月デビュー予定・画像はベストカー編集部による予想CG)
■マツダ6(2022年3月デビュー予定)
●マツダ渾身のプレミアムFRセダン…直6を搭載するFRセダンとして生まれ変わる。マツダのプレミアムブランド戦略を担う超重要セダン。
マツダ6(2022年3月デビュー予定・画像はベストカー編集部による予想CG)
■トヨタ クラウン(2023年デビュー予定)
●FF、FR、SUV化と諸説紛々だが健在!…セダンの王道クラウンは死なず! ベストカーの予想CGはFFバージョン。
トヨタ クラウン(2023年デビュー予定・画像はベストカー編集部による予想CG)
■日産 スカイライン(2024年デビュー予定)
●1.5L・VCターボ+e-POWERで新境地を開拓…エコと走行性能を両立するプレミアムセダン。
日産 スカイライン(2024年デビュー予定・画像はベストカー編集部による予想CG)
【画像ギャラリー】本文から画像をさらに追加! 期待高まる7モデルの予想CGをギャラリーでチェック!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現行も全長が長く幅が広いのに極端に車高が低くて上から押しつぶしたみたいなみっともないスタイル。
トヨタは50年以上他種多様な6気筒だしてきて伝統も実績もあるけどマツダの6気筒は全く琴線に触れない。
時代遅れのディーゼル作ってればいいと思うよ。