<前編はコチラ>
夏樹さんはそもそもなぜ、フェラーリを購入したのか?
29歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)
「レースでもっと速く走りたかったし、運転スキルを向上させたかったからです。もっともレーシング・カーに近いクルマはなにか? と、考えたときフェラーリに行き着いたんです」
夏樹さんは当時、日産自動車が主催するワンメイクレース『ザウルス・カップ』に参戦していたという。
「最初はダカール・ラリーへに出走する話もあったのですが、政情が不安定な地域を走るのは危険ということで見送られました。そのあと、ザウルス・カップへの出走が決まりました」
2年間、フル参戦したという。しかも、ふたつあったカテゴリーのうち上級クラス(1600cc)に参戦したというからすごい。
「女性は私ひとりだけの参戦でした。菅生、鈴鹿、オートポリスなどあらゆるサーキットを走りましたよ」
サーキットでより速く走るべく、それまで乗りつづけたポルシェ「911」から乗り換えたのが真っ赤なフェラーリ「348」だった。はたして、結果はいかに?
「速くなりましたよ! もちろん、フェラーリでの“公道練習”はおとなく走っていましたが(笑)。上達した結果、2年目のレースで入賞し、賞金50万円をいただきました。その賞金を使って、チーム関係者全員で焼肉を食べたのが良い思い出ですね」
なんでも、雨天のレースに強かったという夏樹さん。「アイルトン・セナとおなじですね」と、話す。夏樹さん自身、セナに憧れていたという。
「セナという憧れの人がいたからこそ、レースを走る歓びがあったかもしれません。だから、セナが不慮の事故で亡くなって以降、私もレース活動から遠ざかってしまいました」
とはいえ、当時着用していたレーシング・スーツは今も大切に保管しているという。
レース活動からは退いたものの、以後もフェラーリに乗り続ける夏樹さん。今でこそ、調子のいいF355と共に過ごしているが、はじめて購入した348は故障が連続したという。
「電気系統がとにかく弱かったですね。エンジンを掛けたままクルマから降りたら、勝手にロックされてしまったこともありました。そのときは近くにいた人が助けてくれたのですが、なんと、鍵穴に針金を入れて解錠してもらったんです(笑)」
ほかにも、リトラクタブル・ヘッドライトの開閉が止まらなくなってしまったほか、パワーウインドウが故障してしまい、窓が閉じなくなったこともあったという。
「あとは雨漏りもひどかったですね。雨天時に乗ると、窓枠の隙間から雨がザーザー吹き込むんです。だから、拭き取り用のタオルを常時10枚、車内に置いていました」
ちなみに、さまざまなトラブルを経験したものの、エンジン・トラブルは1回もなかったという。
「ほとんどのフェラーリ・オーナーは、購入してもあまり走らないのかもしれませんが、私は気にいったからこそとことん乗っていましたよ。確か総走行距離は8万km近くに達しました。ギアがどうやったって入らない、という状態まで乗り倒しましたよ」
故障こそ多かったものの、所有していくなかですっかりフェラーリの虜になってしまったという。
「当時、マッチ(近藤真彦)が運転するホンダ『NSX』にも乗りましたけど、面白さで言ったらやっぱりフェラーリでしたね」
魅力はどこにあるのか? 「たとえば、首都高の急なカーブでも、フェラーリは路面にピタッと吸い付くように走れるんです」と、夏樹さん。ボクも同感である。はじめて、高速道路の急カーブをハイペースで走ったときの感動は今でも忘れられない。
ファースト・フェラーリであった348は、夏樹さん曰く“二束三文”で下取りに出され、今のF355に乗り換えたという。
「新車で購入してから約20年が経ちますが、まったく飽きないです。今、ほかに欲しいクルマはありませんね」
最新のフェラーリについて聞くと「今のフェラーリはオートマチック・トランスミッションしか設定がないので興味がありません」と、話す。ボクの愛車である360モデナについても「当時、買い換えようとは思いませんでしたね」とのこと。
そういえば、夏樹さんのF355はマニュアル・トランスミッションだ。
「ロールス・ロイスやジャガーにも乗って来ましたが、今の愛車に勝るクルマはないですね。大切にして一生乗りつづけたいです。そして、となりに若者を乗せて講釈を垂れるのが理想です(笑)」
思わずボクは「ぜひ、となりに乗せてください!」と、言ってしまった。夏樹さんの“フェラーリ愛”に、ボクはすっかり心酔してしまった。
そういえば撮影時も、夏樹さん自ら「ウエスを貸していただけないでしょうか?」とリクエストされ、汚れの気になる部分を拭いていた。ボディをくまなくチェックし、拭いている姿を見て「夏樹さんは本当に愛車を愛しているんだな」と、思うのであった。
インタビュー中、夏樹さんの胸元には、フェラーリなどのスーパーカーからインスピレーションを受けた、ダイヤモンドのペンダントがキラリと光る。なんと、ご自身がデザインされたという。夏樹さんは、アクセサリー・デザイナーとしても活躍しているのだ。
「綺麗でしょ? スーパーカーの美しさをペンダントでも再現したかったんです。テールランプ部分にルビーを使っているのがポイントです」
価格は100万円(税抜き)とのこと。フェラーリの車検代にいくら要するのかいまだ知らざるボクにとっては、ハードルの高い商品である。が、360モデナのオーナーとして、「いつか身につけたいなぁ」と、思う気になるデザインだ。フェラーリ好きの夏樹さんがデザインしただけある。
「よし、頑張って働こう!」と、夏樹さんの話を聞くうち、“フェラーリのために働きたい”、と思う自分がそこにはいた。
そういえば夏樹さんも、かつて一目惚れしたポルシェを購入すべく仕事に邁進したという。結果、ポルシェ(911)を4台乗り継ぎ、フェラーリに行き着いた。そして、一生涯をともにしたいと思うクルマに出会ったのだ。
クルマ(フェラーリ)のために働くことで、素敵な出会いもある……夏樹さんとの出会いもフェラーリのおかげだ。
「本当にいいもの(フェラーリ)を知ってしまうと、世界が変わりますよ」と、夏樹さんも話していたが、まさにその通りだった。ボクは360モデナを購入してから、クルマに対する考え方が大きく変わり、人との出会いもたくさんあった。世界は本当に変わったのだ。
夏樹さんとの話を通し、360モデナを購入して間違いはなかった、と思い、同時に、「頑張って維持しよう!」と、再度心に決めたのであった。<前編はコチラ>
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?