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3代目トヨタ ヴィッツは市場が求める「よくできたコンパクトカー」に進化していた【10年ひと昔の新車】

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3代目トヨタ ヴィッツは市場が求める「よくできたコンパクトカー」に進化していた【10年ひと昔の新車】

2010年12月、トヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」(現行ヤリス)がフルモデルチェンジし、3代目となる新型が登場した。6年ぶりの全面刷新でヴィッツはどう変わったのか。デビュー間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より)

クルマの停止と同時にすぐエンジンが止まるアイドリングストップ
ヴィッツは1999年に初代モデルが発売されたが、ここまで12年、世界での販売累計は350万台にも達している。トヨタの屋台骨を支えるモデルに育ったわけだが、未来を見通してみると、プリウスと並びさらにその存在の重要度が増していくことは間違いない。トヨタの将来はヴィッツにかかっていると言っても決して大袈裟ではないと思う。そうした意味で期待は大きく、試乗に行くのが楽しみだった。

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試乗したのはラインナップ中、唯一アイドリングストップ機能を持つ、1.3 F“SMARTSTOPパッケージ”。エンジンはデュアルVVT-iを採用した1NR-FE、iQの1.3Lと同タイプでヴィッツにとっては初搭載となる。最高出力は95psで最大トルクは12.3kgm、そして注目の10・15モード燃費はマーチのアイドリングストップ機能付の26.0km/Lを上回る26.5km/Lだ。

アイドリングストップ機能付のコンパクトカーは、マーチをはじめ最新の欧州車など何台か乗っているが、ヴィッツで顕著なのはクルマが停止したと同時にすぐエンジンが止まることだ。通常なるべく早く止まった方がいいのだが、それがこれまでできなかったのは、停止しかけたがまたすぐに走り出すときの制御が難しかったためだ。

ヴィッツはスターターに常時かみ合い式のピニオンを採用してこの問題を解決した。これにより早く止めて、さらに早くスタートすることが可能になった。また、この機能はスイッチひとつでキャンセルすることもできる。夏場の渋滞時にエアコンを効かせたいときなどに、このキャンセルは有効だ。

また、アイドリングストップ機能付モデルは、VSC&TRCが標準装備となる。これは坂道発進時などでの安全対応のためだが、それで同機能なしのグレードに対して6万円高だから、かなり買い得感がある。

“ネガ”な部分をつぶして、着実に進化した3代目
さて、アクセルペダルを踏み込んで走り出すと、CVT特有の加速感となるのだが、それが今までとはちょっと違う。1.3LのFFモデルではトヨタのCVTとしては初となるフレックスロックアップ制御を行っているのだ。

これは発進時にロックアップクラッチを積極的に作動させることで伝達効率を上げるとともに、エンジン回転上昇と車速のリニアリティを向上させるものだ。もちろんそれでもCVTであることにかわりはなく、発進時に限らず走り全般においてリニアリティに欠ける部分はある。

また、ハンドルの操作感やアクセルペダルの踏み込みに対するクルマの動きなどは全般に“軽い”印象だ。街中での走行はそれなりに快適だが、高速道路などではもう少し落ち着きが欲しい。

キャビンはホイールベースを50mm、そして全長を100mm延長した恩恵を十分に感じることができる。とくに後席はニースペースが35mm拡大されており快適性が向上している。またカーゴスペースの奥行きは145mmも長くなっている。6対4分割可倒式リアシートをワンタッチで倒せば、かなり広いフラットスペースができる。

スタイリングはどうだろうか。初代、2代代目のイメージを継承して、より躍動感を増したと言えるだろう。フロントマスクのデザインには、プリウスとの共通性もあり、トヨタの屋台骨を支えるモデルとして存在感をアピールする。

さて、全体的に見てこの3代目ヴィッツは従来モデルの“ネガ”な部分をとことんつぶして行ったという印象だ。そういう意味で着実に進化している。よく出来たクルマだと思う。

しかし、これがトヨタの将来を担う新時代のコンパクトカーかと問われれば疑問符が付く。まだ時期尚早、それは次の世代とトヨタは考えているかも知れないし、はたまた別の手段を講じるつもりなのかも知れないが……、初代モデル登場時のインパクトが大きかっただけにそう思う。(文:Motor Magazine編集部 荒川雅之/写真:井上雅行)

トヨタ ヴィッツ1.3 F“SMART STOP パッケージ”主要諸元
●全長×全幅×全高:3885×1695×1500mm 
●ホイールベース:2510mm 
●車両重量:1000kg 
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1329cc
●最高出力:70kW(95ps)/ 6000rpm
●最大トルク:121Nm(12.3kgm)/4000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●車両価格:135万円(2011年当時)

[ アルバム : 3代目 トヨタ ヴィッツ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • zab********
    そうかなぁ…?自分的にはやはり初代ヴィッツが一番よかったとは思いますよ…まだ、スターレットが併売してたけど、スターレットから「ここまで進化したのか!?」ってくらいインパクトありました。デザインも欧州のライバルに比べても優れてました。特にインパネ周りはラウンドした一体成型で、スターレットがまだ旧態依然としていたのに対し、格段のクオリティー向上でした、足廻りも優れてた、3代目?技術的な進化はあったとは思いますが…
    初代ほどのインパクトは無いし、なんだかコストダウンの影響が随所に…見られて残念でした
  • motorider
    10年ひと昔と言いますが・・価格が今の軽自動車よりも安いのに驚きます。アイドリングストップはこの頃からだったのですね。今は採用しているクルマを購入する選択肢から除くユーザーがほとんどになり、マイナーチェンジで非装備になったクルマが多くなった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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