2024年5月の欧州メーカー別新車販売台数レポート
トップはVWグループ(アウディ、シュコダ、セアト、クプラ、ポルシェなどを含む)で、29万6446台を販売。前年同月比1.8%増だった。グループ内で販売トップのブランドはVWで、12万141台を販売。2位はシュコダの6万2372台、3位がアウディの5万9096台。
2024年4月の欧州メーカー別新車販売データ発表。トヨタ好調!
2位はステランティス(プジョー、フィアット、オペル/ボグゾール、シトロエン、ジープ、DS、アルファロメオなど)の17万3969台で同8.7%減。プジョー、フィアットが前年同月比で2桁減になっている。
三菱は2023年秋から新型コルトを欧州で販売している。ルノーとのアライアンスを通じてOEM供給されるモデルで、ルノー・クリオ(CMF-Bプラットフォーム車)と兄弟車にあたり、ハイブリッド仕様は1.6リッターエンジンに駆動用と発電用の2基のモーターを組み合わせる。ガソリン仕様は1リッターの自然吸気とターボをラインアップする。また、2024年初夏からニューASXがラインアップに加わる。
ASXは2023年に欧州販売がスタートしたモデルで、CMF-Bプラットフォームを使ったモデルだ。ハイブリッド仕様はコルトと同様で、ガソリン仕様は1.3リッターと1リッターをラインアップする。
欧州マーケットの販売台数は少ない三菱だが、伸び率は高い。この躍進を大幅にマイナーチェンジしたASXが後押しすることを期待する。
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みんなのコメント
海外メーカー所有者は
お隣の国だったら不買運動してるレベルなのをご存知でしょうか?
日本の経済の大きな歯車の1つは自動車メーカーの貢献は欠かさません。
その日本メーカーEV戦略でを潰そうとした海外メーカーの片棒を担いでいる認識はせめて感じて頂きたいと思います
日本に住んでると必ず
我々が知らない、見えないサービスや物が私達に提供されてます
その元は国内メーカーからの力もあります
かなりのセレブから
「車を買うのは、そのメーカーに投資してるのと同じなんだよ。だからもちろん国産車も数台持たせてもらってるよ。国内の様々なサービスも使うからね」と。
せめてこの認識は持っていて欲しいと思い投稿させて頂きました