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ダイハツがマレーシアで展開しているAセグメント国民車「アジア」を9年ぶりにフルモデルチェンジ

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ダイハツがマレーシアで展開しているAセグメント国民車「アジア」を9年ぶりにフルモデルチェンジ

DNGAのAセグメント用プラットフォームを採用。さらにD-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、高い燃費性能と優れた走行性能を両立

ダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)はこのほど、Aセグメントの国民車「AXIA(アジア)」を約9年ぶりにフルモデルチェンジし、2月14日に発売した。

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「アジア」は、ダイハツが日本の軽自動車で培ってきた低燃費・低価格の技術やノウハウを応用し、マレーシアのユーザーニーズを徹底的に追求した5人乗りコンパクトハッチバック車。2014年9月に発売以来、エントリー層を中心に好評を博し、累計販売台数は約57万台にのぼる。

今回のフルモデルチェンジでは「The Exciting City Car」をコンセプトに、DNGAのAセグメント用プラットフォームを採用。さらにD-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、高い燃費性能と優れた走行性能を両立させるとともに、国民車のなかでもとくにエントリーユーザーに向けた商品として、求めやすい価格とした。ちなみに、新型「アジア」の現地での販売価格は3万8600リンギット~4万9500リンギット(日本円で約117万円~150万円)。なお、パワーユニットは68ps/91Nmを発するVVT-i付きの自然吸気式1.0ℓ「1KR-VE」エンジンを搭載する。

また、全長3760×全幅1665×全高1495mmというコンパクトなボディサイズのなかで、広くて使いやすい室内空間や荷室スペースを実現しながら、「パワフル&アグレッシブ」をテーマに、より存在感あるデザインへと刷新。さらに、進化した衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を採用するなど、ユーザーの安全・安心への要望に応える。

プロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業した、小型車を中心としたマレーシア第二の国民車メーカー。2006年から2022年まで、17年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得している。2021年3月には、ダイハツの海外事業におけるDNGA第一弾となるコンパクトSUV「Ativa(アティバ)」、2022年7月には7人乗りMPV「ALZA(アルザ)」を発売し、今回の新型「アジア」がマレーシアにおけるDNGA第三弾商品となる。

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みんなのコメント

8件
  • こうしたコンパクトな車種をもっと日本にも出して欲しいよ 質感低くて上等、軽には躊躇するライトな普通車層は確実に存在する この手の車種はパッソあたりだけになって他は高すぎるよね
  • アギアと表記。

    先代モデルの場合。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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