■レクサスの新戦略「オーバートレイル プロジェクト」とは?
2023年1月13日から15日に開催された「東京オートサロン2023」でレクサスは、日本未導入の「GX」(左ハンドル車)を展示しました。
「GXがついに日本上陸なのか!?」とメディアや来場者がざわついたのですが、真相はどうなのでしょうか。
【画像】ゴリゴリのアウトドア仕様のレクサスSUV爆誕! 車上泊できるGX・RXが超ワイルドでカッコいい!(33枚)
GXは「LX」と「RX」の中間に位置するSUVで、主な仕向け地は北米と中東です。基本的に日本で販売されるトヨタ「ランドクルーザープラド」をベースとしており、エンジンは排気量4.6リッターV型8気筒であることから「GX460」を名乗っています。
直近では2022年8月に北米で発売された「2023年モデル」に特別仕様車「ブラックラインスペシャル」を設定し、限定3000台を導入。新色「エミネントホワイトパール」が人気となっています。
日本未導入のGXですが、一般ユーザーや一部の事業者が北米から並行輸入したGXは存在するものの、レクサス本体が日本でおこなわれる規模の大きなイベントでGXを正式にお披露目するのは今回が初めてではないでしょうか。だからこそ、今回の展示を日本版GX登場の布石と見る人が少なくないのです。
では、なぜこのタイミングでGXが展示されることになったのでしょうか。
レクサス関係者によると、東京オートサロン2023と併催された「東京アウトドアショー」で、レクサスの新戦略「OVERTRAIL PROJECT(オーバートレイル プロジェクト)」を世界発表したことがキッカケです。
「オーバートレイル」とは一般名詞ではなく、レクサスによる造語。アメリカや欧州では近年、「オーバーランド」という、森林や原野など舗装されていない道なき道を行く、エクストリーム(極限状態)な走行体験が流行しています。
また、森林や高原などでスポーツや旅行感覚で楽しむ、トレイルランニングやトレイルウォーキングの愛好者が日本のみならずグローバルで増えている状況もあり、「オーバーランド」と「トレイル」が融合して、「オーバートレイル」となったのです。
一方で、自動車産業界は近年、カーボンニュートラルへの対応が必須となっています。
地球上の二酸化炭素排出量について、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、EV、燃料電池車、水素燃料車などの次世代車を活用して排出量を可能な限り減らすことや、自然環境を大切にして、二酸化炭素吸収量を維持したり、植林などによって二酸化炭素吸収量を増やすことで、二酸化炭素の「出」と「入」を相殺(ニュートラル)にしようという考え方がカーボンニュートラルです。
こうしたなか、トヨタの豊田章男社長は東京オートサロン2023のプレゼンテーションで「保有でもカーボンニュートラル」を推奨しました。つまり、アフターマーケットでのカスタマイズでも、積極的にカーボンニュートラルを考えていこうというのです。
そのうえで、レクサス関係者は「カーボンニュートラルは自然を守ること。自然に触れて、自然を楽しみ、アウトドアスタイル(の自動車カルチャー)を通じてユーザーの皆さんに自然を守ることを体感していただきたい」という、オーバートレイル プロジェクトに対する熱い想いを語ってくれました。
■アウトドアカスタムを施したレクサス車がカッコいい!
東京アウトドアショー2023のレクサスブースには、3台のレクサス・オーバートレイル系モデルが並びました。
注目の「GX OUTDOOR CONCEPT」は、Yakimaのルーフトップテントのほかに各種のアイテムを装着。この車両は、2022年11月に米・ラスベガスで開催された世界最大級の自動車アフターマーケット見本市「SEMAショー」に出展した、北米向けの左ハンドル車です。
レクサス関係者によると「主にアメリカでは、GXを使ってオーバーランドを楽しんでいるレクサスユーザーが多い」と指摘します。実際、リアドアの内型に装着されているキッチンラックなどは量販品だといいます。
さらに、バギーのようなスタイルの水素エンジン搭載「ROV CONCEPT 2」も展示。昨年(2022年)の東京オートサロンのGRブースで展示のあった「ROV CONCEPT」の第二弾で、最新バージョンは水素タンクの搭載位置を低くして低重心による走行性能を高めたといいます。
そしてもう1台が「RX OUTDOOR CONCEPT」です。2.5リッタープラグインハイブリッド車をベースに、特別色「Regolith(レゴリス)」を採用し。フェルドンシェルターホークネストのルーフトップテントのほか、さまざまなカスタマイズを施しました。
※ ※ ※
GXは「オーバートレイル プロジェクト」をグローバルで進めるうえで、レクサスにとってのイメージリーダー的な役割があるといえるでしょう。
あくまでも筆者(桃田健史)の個人的な見解ですが、「オーバートレイル プロジェクト」をグローバルで広めるなかで、日本市場にもGX導入を求める声がユーザーやレクサス販売店から今後挙がってくる可能性は十分にあるのではないでしょうか。
なお、「オーバートレイル プロジェクト」全体の今後について、レクサス関係者のよると、レクサスのディーラーオプションとするのか、それとも完成車として特別仕様車にするのかなど、市場の声をしっかりと聞きながら事業構想を立てていくといいます。
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みんなのコメント
それをレクサスとして売ればいい!
ランクル300とLX500と同じように。
レクサスになって値段も上がるだろうけど、それなりには売れそうな気がするけど。
ランクルとプラドの販売台数の差を見ればGXが売れる可能性は高いし下取り価格が圧倒的に高いのが一番の魅力なので販売を望むユーザーは多いと思う