現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴

ここから本文です

知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴

掲載 13
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴

スポーツタイプってどんなバイク?

 バイクと一口に言ってもジャンルによって性能やスタイルが違うので、好みの車種もライダーによって人それぞれです。スタンダードなネイキッドをはじめ、悪路走行に特化したオフロード、初心者でも扱いやすいスクーターなど、実にさまざまな種類があるのでバイク選びの際に迷ってしまう人もいるでしょう。

カワサキ「Z900RS」とスズキ「KATANA」 乗り比べてわかったそれぞれの個性

 そんななか、スーパースポーツのジャンルに代表される「スポーツタイプ」というバイクがあります。その名のとおりスポーツ性能に長けたモデルですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

 スポーツタイプのバイクは、サーキットやレースで走れるほど高い運動性能をもったバイクのことを指します。外観はカウルと呼ばれる空力性能に優れたカバーで車体が覆われており、直線やカーブに関係なく速く走れるように設計されているのが特徴です。

 そのため、トップブリッジ下に取り付ける、通称 “セパハン” と呼ばれるセパレートタイプの低いハンドルを採用。また、シート高は高めのモデルが多いため、自然とライディングポジションは前傾姿勢となり、アグレッシブでスポーティーな走りを堪能できます。

 スポーツタイプのバイクの中でもスーパースポーツと呼ばれるジャンルは、実際のレースでのベースマシンとしての役目もあるため、各メーカーの最先端の技術が惜しみなく投入されています。

 たとえば、エンジンはどのカテゴリーのバイクに比べても圧倒的なパワーを誇り、軽量化のため無駄なパーツを極力そぎ落とし、空気抵抗を徹底的に排除したつくりになっています。また、車体のあらゆるディテールに贅沢なパーツが使われており、手の込んだつくりでライダーの所有欲を満たす高級感も魅力の一つです。

 なおスポーツタイプのバイクは、主に250ccクラスから1000ccを超えるリッターモデルまで幅広い排気量がラインナップしています。その中でも、600ccクラス以上のモデルが一般的にスーパースポーツと呼ばれることも少なくありません。快適な乗り心地よりも、サーキットなどでスポーティーな走りを重視したいというライダーにとって、スポーツタイプのバイクはうってつけのマシンといえるでしょう。

 前述のように、スポーツタイプのバイクはスポーツ走行に特化していますが、その反面、公道を走行するには向いていません。

 これは極端な前傾姿勢のモデルが多く、ツーリングなどの長距離の走行では腕や腰などに負担がかかり疲れやすくなっているためです。さらにシート高も高いため足つき性も悪く、燃費も悪い傾向にあります。

 また、高速域を重視したギア設定にしてあるモデルがほとんどで、一般道では運転しづらい一面も。さらに、最新の技術がふんだんに投入されているのでどうしても価格が高くなりがちで、初心者には不向きなバイクとも言えます。

 ちなみに、スポーツタイプのバイクには、かつて一大ブームを巻き起こした「レーサーレプリカ」と呼ばれるカテゴリーもあります。レーサーレプリカは、スーパースポーツと同様に速さを追求したバイクであるため、時代の変化からくる呼び方の違いだと思っている人もいるかもしれませんが、この2つのカテゴリーには根本的な違いがあり、明確に区別されています。

 レプリカは英語で「replica」と表記し、模写や複製といった意味を示し、レーサーレプリカは実際のレースシングマシンをベースに、市販車として開発されたバイクのことを指しています。

 一方スーパースポーツは、はじめから市販車として開発されたバイクを、手を加えてレーシングマシンとしても使えるようにしたもののこと。つまり、両者の特徴やスタイルはよく似ていますが、開発からの経緯がまったく違っているというわけです。

 また、ツアラーモデルと呼ばれるカテゴリーもフルカウルで車体が覆われたモデルが多く、スポーツタイプのバイクとよく似ています。しかし、速さを求めるためのカウルではなく、ライダーが受ける風の抵抗を減らして高速道路などの長距離での走行を楽にできるように設計されているのが特徴です。

 そのため、ハンドルの位置も高く楽な姿勢で運転でき、ツーリング時の快適性を追求したバイクになっています。一見するとツアラーモデルはスポーツタイプとそっくりですが、その性格はまったく正反対のバイクといえるでしょう。

※ ※ ※ 

 スポーツタイプのバイクの中でもスーパースポーツのカテゴリーは、乗り心地や快適性はほとんど無視して “速く走ること” に特化したバイクです。ライダーによってバイク選びの基準は違いますが、スポーツ性を重視するならスポーツタイプのバイクのカテゴリーからお気に入りの一台を見つけたいものです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新時代を思わせるデザインと性能!!  電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
新時代を思わせるデザインと性能!! 電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
バイクのニュース
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
バイクのニュース
フルカウルがカッコいい! 日常での扱いやすさを追求したスズキの軽二輪ロードスポーツ「GSX250R」に乗ってみました
フルカウルがカッコいい! 日常での扱いやすさを追求したスズキの軽二輪ロードスポーツ「GSX250R」に乗ってみました
バイクのニュース
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
二輪ライダーにとっては乗りづらい!? glafitの四輪特定小型原付に試乗
バイクのニュース
注目度100%のスタイリング! ヤマハの新型『XSR900 GP』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
注目度100%のスタイリング! ヤマハの新型『XSR900 GP』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
電動バイクってガソリンバイクと構造はあまり変わらない? どこが違うのか
電動バイクってガソリンバイクと構造はあまり変わらない? どこが違うのか
バイクのニュース
E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話
E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話
モーサイ
全ては「勝つ」ために! カワサキが「KX450」「KX450X」の新型モデルを発売
全ては「勝つ」ために! カワサキが「KX450」「KX450X」の新型モデルを発売
バイクのニュース
ファクトリーマシンをイメージ! カワサキが「KX112」「KX85」「KX85L」「KX65」の新型モデルを発売
ファクトリーマシンをイメージ! カワサキが「KX112」「KX85」「KX85L」「KX65」の新型モデルを発売
バイクのニュース
50ccの原付バイクが生産終了に!? 現行モデルは残っているのか?
50ccの原付バイクが生産終了に!? 現行モデルは残っているのか?
バイクのニュース
【ヤマハ XSR900GP 試乗】こんな“遊び”のある提案を、多くのライダーは待っていた…鈴木大五郎
【ヤマハ XSR900GP 試乗】こんな“遊び”のある提案を、多くのライダーは待っていた…鈴木大五郎
レスポンス
カワサキの人気モトクロッサーがフルモデルチェンジ!「KX250」と「KX250X」の新型モデルを発売
カワサキの人気モトクロッサーがフルモデルチェンジ!「KX250」と「KX250X」の新型モデルを発売
バイクのニュース
スズキ バンディット400[名車バイクレビュー] レプリカブーム後に生まれた、オシャレ路線のスポーツネイキッド
スズキ バンディット400[名車バイクレビュー] レプリカブーム後に生まれた、オシャレ路線のスポーツネイキッド
WEBヤングマシン
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
バイクのニュース
一度は体験してみたい? ライディングシミュレーターとは?
一度は体験してみたい? ライディングシミュレーターとは?
バイクのニュース
時代を先取りしすぎた斬新なスタイリング! アメリカ生まれのホンダ「エレメント」とは
時代を先取りしすぎた斬新なスタイリング! アメリカ生まれのホンダ「エレメント」とは
バイクのニュース
[バイクの仕組みQ&A] リヤサスペンションのショックユニット、1本と2本では何がどう違う?
[バイクの仕組みQ&A] リヤサスペンションのショックユニット、1本と2本では何がどう違う?
WEBヤングマシン

みんなのコメント

13件
  • dtr********
    峠を走ると楽しいけど、そこに行くまでに疲れるのが特徴。
  • gsx********
    そこかしこに「?」と感じる、又は誤った記述があるが…
    それはそれで仕方ないか…
    ツアラーは、スポーツバイクの仲間として良いのでは?
    少なくとも「正反対の造り」じゃ無いだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村