コンパクトカーの魅力といえば、価格の安さで初期費用を抑えられるのはもちろんだが、燃費のよさに起因するランニングコストの低さも重要だ。そこで、燃費という要素にこだわって松田秀士氏が選ぶコンパクトカーを三台ご紹介する。
※本稿は2024年4月のものです
文/松田秀士、写真/平野 学、TOYOTA、NISSAN ほか
初出:『ベストカー』2024年5月10日号
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
■松田秀士氏が選ぶ燃費自慢三台
低燃費といえばトヨタの独壇場である。THS-IIを搭載するヤリスが圧倒的だ
●第1位:トヨタ ヤリス(36.0km/L)
ヤリスの燃費は36km/L前後と第1位はゆるぎない。車重は1060kg前後でスタートダッシュ時はモーターの蹴飛ばし感も強く、加速性能もよい。トヨタハイブリッドTHS-IIの加速感は進化してきている。
●第2位:スズキ スイフト(24.5km/L)
スイフトはマイルドハイブリッドながら20km/L超を叩きだす。侮れない存在だ
2位にスイフトを挙げたが、こちらは24.0km/L前後とヤリスには劣るがシンプルなマイルドハイブリッドであることを考慮すると相当な実力を持っている。
試乗中常に感じたのは高速を含めどの速度域でもパワフルではないが必要以上の加速力があること。軽量であることとCVTとのマッチングが素晴らしいからだ。ハイブリッドの最廉価版モデルは200万円を切っていることも燃費以上のメリットだ。
●第3位:日産 ノート(20.9km/L)
シリーズハイブリッドのe-POWERの燃費も強烈で、20km/L台をマークする優秀さ
ノートe-POWERは4WDでありながら300km近くに及ぶ試乗中も常に20.0km/L前後の燃費を示していた。シチュエーションに応じてスポーツモードも多用した。その中でこの燃費はとても優秀だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
バブル期のトヨタ初代「サイノス」を平成生まれがなぜ購入? 三菱「FTO」にマツダ「ロードスター」と乗り継いだオーナーが「友達以上恋人未満」を選んだ理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント