現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった

掲載 5
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル エクシーガ tSだ。

スバル エクシーガ tS(2012年:特別限定車)
スバルのモータースポーツシーンで活躍するSTIは、市販車をベースにしたコンプリートモデルの開発にも積極的だ。その仕様には、エンジンはノーマルのままで、ボディやサスペンションをはじめ、内外装に手を加えることによって、ベースモデルの魅力を最大限に引き上げた「tS」シリーズと、エンジンを含めてSTIの持てる技術をフルに投入することによってポテンシャルを最大限に引き上げた「S」シリーズがある。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

最近(編集部註:2012年)ではインプレッサWRXをベースにしたS206が記憶に新しいが、自動車メーカーの手が届かない領域まで手を入れることによって、走りを得意とするスバルの魅力を一層引き上げることに成功している。

今回投入されたエクシーガtSは、STIが初めてミニバンをベースにしたコンプリートモデルとなる。3列シートを持ち、背が高いのがミニバンの特徴だが、STIでは従来同様、ボディの補強パーツや、リアリンクにピロボールや倒立式の専用サスなどを採用して、強靱でしなやかな走りを目指したという。

実際に走ってみると、従来のtS路線とはやや印象が異なっていた。ひと口に言えばミニバンの良さを損なわずに、走りの良さを追求した点が魅力だ。今までのtSシリーズもけっして乗り心地が損なわれることはなかったが、エクシーガではサスのストローク感を積極的に引き出し、大きな入力に対してふところ深く受け入れてくれている。

高速で段差などに遭遇してもカドがないことはもちろん、ストロークを活かしていることでボディへの入力は小さく、しなやかな乗り味を見せてくれる。もっとも、大きく動いているぶんだけ前後方向の揺れはわずかに残るものの、それもすぐに収束させ、キャビンの動きを最小限にとどめてくれている。

ブレンボ製ブレーキは多人数乗車でも安心感が高い
ペースを上げてコーナーに入っていったり、レーンチェンジを行った時の動きも自然だ。重心が高いだけに外側に動く力が強く働くものの、ジワッと沈み込むと同時にグリップ感はしっかりと高まり姿勢は安定。荷重が4輪にバランス良く乗ることで、ボディをフラットに保ってくれている。これならフル積載状況でも安心に違いない。

ドライバーが気持ち良く走れることはもちろん、少しハイペースな状況になってもパッセンジャーに負担をかけることが少なく、ロングドライブを楽しむにも適したセッティングと言うことができるだろう。

不思議なことに安定感が増したことによってパワー的にも余力が感じられるようになった。トラクションが落ちついているためか、標準車だったら姿勢の変化に応じてスロットルの微妙なコントロールをしていたが、このtSではほとんど気にせず開けていける。結果、常にパワーバンドに乗っている印象で速ささえも手に入れた印象だ。

このペースアップ化に対応すべくブレーキの強化もぬかりない。ブレンボ製の対向ピストンキャリパーの採用によって、高速でのレスポンスの良い減速感を手に入れたことに加え、コーナー進入時の減速Gは大幅に進化している。ひとりで乗っている街乗りなどではややレスポンスが良すぎる傾向はあるものの、強化ブレーキ特有の鳴きや引きずり感はなく、多くのシーンでそのメリットは大きい。

ミニバンはドライバーが我慢しなければいけないことも多いが、tSなら安全に気持ち良く走れる。リアシートからの不満もきっと少なくなるはずだ。

スバル エクシーガ tS 主要諸元


●全長×全幅×全高:4740×1775×1650mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1620kg
●エンジン:水平対向4 DOHCターボ
●総排気量:1994cc
●最高出力:165kW(225ps)/5600rpm
●最大トルク:326Nm(33.2kgm)/4400rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●JC08モード燃費:ーkm/L
●タイヤサイズ:215/45R18
●当時の車両価格(税込):374万8500円

[ アルバム : スバル エクシーガ tS はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
motorsport.com 日本版
スズキ「ワゴンR“スマイル”」改良モデルが公開! 両側スライドドア&丸目ライトがイイ! 3年ぶり顔面刷新の「新モデル」何が変わったのか
スズキ「ワゴンR“スマイル”」改良モデルが公開! 両側スライドドア&丸目ライトがイイ! 3年ぶり顔面刷新の「新モデル」何が変わったのか
くるまのニュース
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
motorsport.com 日本版
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
カー・オブ・ザ・イヤーのリベンジ!? マツダ「CX-80」が「オートカラーアウォード2024」を受賞…メルティングカッパーメタリックが生まれた過程とは
Auto Messe Web
「かわいい」と「カッコいい」が刺激的に競演。スズキ 東京オートサロン2025への出品を発表
「かわいい」と「カッコいい」が刺激的に競演。スズキ 東京オートサロン2025への出品を発表
Webモーターマガジン
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
レスポンス
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
クルマはコラボの宝庫! グッチにヴェルサーチにビームスまで「ファッションブランド×自動車メーカー」で誕生したモデル4台
WEB CARTOP
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
一歩間違えれば「違反行為」の可能性も! 仲間とのツーリングでのありがちトラブル5選
WEB CARTOP
”伝説のF1ドライバー”が抱える愛と葛藤。Netflix『セナ』視聴のススメ
”伝説のF1ドライバー”が抱える愛と葛藤。Netflix『セナ』視聴のススメ
motorsport.com 日本版
たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
乗りものニュース
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
くるまのニュース
「三元豚180gロースカツ」は食べ応え抜群! 東名高速「港北PA」
「三元豚180gロースカツ」は食べ応え抜群! 東名高速「港北PA」
バイクのニュース
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
AUTOSPORT web
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
THE EV TIMES
[15秒でニュース]カストロール&テイン、東京オートサロン2025に共同出展
[15秒でニュース]カストロール&テイン、東京オートサロン2025に共同出展
レスポンス
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
くるまのニュース
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • ham
    走りをきわめた()
  • goo********
    形的にはミニバンではなくワゴンだったので初めからワゴンとして売り出した方がよかったのでは?
    ミニバンならトラブィックの後継車を発売できたらよかったが、そこまでの開発資金も開発力もスバルにはなかったんだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.2302.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0139.7万円

中古車を検索
エクシーガの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.2302.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0139.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村