初代と現行型の間で影の薄い2代目パンダのホットモデル
2023年3月19日(日)に富士スピードウェイで開催されたイベント「ASSO Driving Pleasure Giolno Della Famiglia in FUJI Speed Way 2023」には、フィアット&アバルトを中心としたイタリア車100台以上が集まりパレードランを楽しんだ。今回は、いまや希少な2代目「パンダ」で参加したオーナーを紹介しよう。
かわいい「パンダ」の群れが「サハラ砂漠」を大爆走! 世界一ムチャで過激な旧車ラリー
2代目プントから2代目パンダへ、マイナー・フィアットを乗り継ぐ
「2代目フィアット パンダの100HPは、ついに絶滅危惧種のレッドリスト入りですかね? 僕は単なる変態グルマ好きなので、目指せ20万kmで100HPに乗り続けます!」
フィアットが大挙して集まるイベントに行っても2代目パンダで参加しているオーナーはわずかで、いつも孤独感を味わっているという“ガミ”さん。この日のASSO主催イベントでも2代目パンダで来ていたのは“ガミ”さんだけだった。
「以前は188型の2代目フィアット プントHLXスピードギアに乗っていたのですが、ヒューズボックスが焦げてしまったので手放しました。どうやら僕が乗っていた世代のプントはサイドシルにあるプレートの下に配線が通っているらしく、それを踏んでしまったことにより、断線したのでは、とショップで言われました。手放したプントはトランクルームにCDチェンジャーを積んでいたのですが、それはいま100HPの荷室で現役として活躍しています」
エンジンから足まわりまでこだわりのモディファイ
熱心なフィアット好きのひとりとして20万kmチャレンジを続けているガミさんの100HPは2007年式で、2015年11月に買ったものだ。レアであるところ、使いやすいサイズ、視界のよさが好きなポイントなのだという。ちなみに、2代目パンダの100HPはノーマルの1.2L/60psから1.4L/100psへとパワーアップされた直4エンジンを搭載し、6速MTが組み合わされた限定販売モデルだ。
お気に入りの愛車は細部に至るまで「単なる変態グルマ好き」ならではのセンスでモディファイされている。エクステリアこそノーマルだが、足まわりにASSOのフラッグシップ鋳造ホイール「パルティーレ」、ビルシュタイン・オリジナルのガス封入モノチューブショックアブソーバー「B4」、ダンロップのスポーツタイヤ「DIREZZA DZ102」などを装備。ブレーキはディスクローターがディクセルで、パッドはクロスだ。
エンジンは、2019年にハイスパークイグニッションコイルを装着してK&Nエアフィルターで高性能化を図り、RDベースのマフラーで排気効率を上げている。マフラーエンドはカルトスポーツ(RDベース製)だ。インテリアは、フロアマット専門店R.Sのカーマットで個性を演出し、アバルト500用のシートを装備。ステアリングにはMOMO製カバーを装着している。
100万円を投入し、まだまだ長く乗っていく覚悟
「2022年の11月に冷却系のセンターホースに穴が開いてしまい、それを直すための修理一式と一緒にエンジンマウントも交換してもらったら40万円もかかってしまいました。RDベースのマフラーはセンターパイプが60万円だったので、合計するとそれだけで車名と同じ数字の100万円ですね。ここまでやってみたものの、いつまで乗れますかね?」
もはや、パンダ100HPの修理費に100万円をドド~ンと突っ込めるオーナーは日本で“ガミ”さんしかいないかもしれない。今後もわが国を代表するフィアット・マニアとして頑張ってもらいたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
みんなのコメント
品質? あの時代のイタ車舐めんなよ
新車時からトラブルあって当たり前だろ
カタログモデルのデュアロジック買うより全然100HPの方がいいですね!
MTの方が故障のリスクもいくらか減るし。