現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > SGT→鈴鹿10時間→SGT。グッドスマイル 初音ミク AMGのカラーリングが“戻る”まで

ここから本文です

SGT→鈴鹿10時間→SGT。グッドスマイル 初音ミク AMGのカラーリングが“戻る”まで

掲載 更新
SGT→鈴鹿10時間→SGT。グッドスマイル 初音ミク AMGのカラーリングが“戻る”まで

 9月7~8日に、大分県日田市のオートポリスで開催されるスーパーGT第6戦。シリーズ終盤戦の幕開けとも言える一戦だが、このレースに向けて運び込まれたグッドスマイル 初音ミク AMGは、ふだんスーパーGTを戦っているカラーリングをまとって登場したが、実は今季、鈴鹿10時間と同じ個体が使用されたため、8月だけで二度のカラーリング変更を行っていたのだ。その顛末を聞いた。

 ボンネット、そしてマシン左右にレーシングミクが躍るグッドスマイル 初音ミク AMGのカラーリングは、スーパーGTでも屈指の人気を誇る。スーパーGTではGOODSMILE RACING & Team UKYOとして参戦しているが、8月22~25日に行われた第48回サマーエンデュランス『BH オークション SMBC 鈴鹿10時間 耐久レース』ではメルセデスAMG・チーム・グッドスマイルとして参戦しており、特別な鈴鹿10時間仕様のカラーリングで登場。10位という成績でレースを終えていた。

Mercedes-AMG Team GOOD SMILE 2019鈴鹿10時間 レースレポート

 チームは2018年こそ、スーパーGT用の個体と鈴鹿10時間用の個体で分けて参戦していたが、実は今季、GT300用のマシンをそのまま鈴鹿10時間に使っていたのだ。カラーリングがまったく異なるだけに少々驚きではあるが、いったいどんな工程を経てきたのだろうか……?

 GOODSMILE RACING & Team UKYOのカラーリングは、チームのSNSでもお馴染みのサムライ氏が担当しているが、このオートポリスまでの工程は多くの苦労があった様子。まず、グッドスマイル 初音ミク AMGは8月3~4日に富士で行われた第5戦の後、8月10~11日にスポーツランドSUGOで行われた公式テストに参加している。ここまでは通常のGT300用カラーだった。

 そこからマシンは、8月13日に神奈川県川崎市宮前区にある、カラーリングを手がけるのらいも工房に運び込まれ、鈴鹿10時間向けのラッピングがスタートした。鈴鹿10時間は8月21日にはパレードが行われるため、遅くとも20日の前には鈴鹿にいなければならない。しかもメンテナンスも必要だ。

 サムライ氏によれば、すでに13日の前に鈴鹿10時間用のラッピングは印刷が終わっていたというが、そこから4日半ほどで作業を終え、鈴鹿仕様に変身。8月18日に搬出し、メンテナンスを経て鈴鹿に無事到着した。

■イベント展示のためすぐには戻せず……
 その後は、今度はカラーリングを“戻す”作業が待っているが、8月25日に鈴鹿10時間を終えた後、すぐにGT300用に戻すわけにもいかなかった。8月30日~9月1日に幕張メッセで行われた初音ミクのイベント『マジカルミライ』に展示されたためだ。

 9月1日、19時頃に幕張メッセを出発したグッドスマイル 初音ミク AMGは、ふたたびのらいも工房へ。サムライ氏によれば、「実は鈴鹿10時間では、スーパーGTのカラーリングの上からラッピングをしていたんです。のらいも工房さんで、剥がしてもダメージが少ないような素材を採用してもらっていました」という。そのため、カラーリングを戻すためには基本的には“剥がす”作業となった。この工程は約1日を要したという。

 とはいえ、細かい部分は補修が必要。また鈴鹿10時間では、激しい戦いのためフロントバンパーのカナード等にダメージがあったが、鈴鹿では2018年に使っていたバンパーを装着していたため、本来のGT300用を装着し直すことに。さらに、サイドステップやチンスポイラーのアンダーは新品となった。

 こうしてふたたびGT300用のカラーリングとなって出発したマシンは無事にオートポリスに到着した。サムライ氏は短時間での作業のなかで「こんなにキレイに仕上がっていると思わなかったです」とマシンの状態に満足げな様子だった。

「このメルセデスAMG GT3は4年目で、僕ものらいも工房さんも、形を良く分かっているのが大きかったですね。調整が早くできた。それが新しいマシンだと、どこがどのくらいの面積になるかはデータが少ないので、もしかするとできなかったかもしれないです」

 カラーリングにも強いこだわりをもつGOODSMILE RACING & Team UKYOならではのエピソード。ぜひ週末、サーキットで苦労を経たその勇姿を堪能いただければ幸いだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
motorsport.com 日本版
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
くるまのニュース
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
motorsport.com 日本版
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
Auto Messe Web
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
AUTOSPORT web
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
AUTOCAR JAPAN
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
AUTOSPORT web
ヤマハ製エンジン搭載! 先進燃料仕様の新型「ド迫力4輪車」! めちゃ“楽しそう”な「ROV」今後の展開は?
ヤマハ製エンジン搭載! 先進燃料仕様の新型「ド迫力4輪車」! めちゃ“楽しそう”な「ROV」今後の展開は?
くるまのニュース
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
WEB CARTOP
ドライバーが叫ぶ、悩む。スーパーGTの戦いの裏側を追うドキュメント動画『フォーメーションラップ』が2024年も登場
ドライバーが叫ぶ、悩む。スーパーGTの戦いの裏側を追うドキュメント動画『フォーメーションラップ』が2024年も登場
AUTOSPORT web
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
motorsport.com 日本版
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
くるまのニュース
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
[VW ゴルフ 50周年]第3世代は安全性を重視
レスポンス
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ 新型センチュリー【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村