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デミオ改め新型マツダ2はロータリーに!? ハイブリッドになって24年秋以降に登場か

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デミオ改め新型マツダ2はロータリーに!? ハイブリッドになって24年秋以降に登場か

 CX-80登場のウワサや、ロータリーエンジンの発電用途での復活など、注目度の高いマツダ。そんななか、デミオとしての初代登場から四半世紀以上の歴史を持つマツダ2がフルモデルチェンジされるという。販売数が期待されるコンパクトクラスだけに、これは要注目案件だ!!

※本稿は2023年8月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、マツダ
初出:『ベストカー』2023年9月10日号

デミオ改め新型マツダ2はロータリーに!? ハイブリッドになって24年秋以降に登場か

■丸みを帯びたキュートなデザインで登場か?

魂動デザインとは違うテイストで開発が進んでいるというマツダ2。現行モデルの「上質&上品路線」から「明るく元気路線」に変更か?(ベストカー編集部作成の予想CG)

 マツダ2は、フルモデルチェンジの情報が急に途絶えたクルマだった。

 量販が期待できるコンパクトクラスであり、1996年の初代登場以来4世代、27年もの歴史を誇るクルマ(デミオ~マツダ2)だけに次期型が登場するのは当然と思われていたが、1年ほど前からその情報が止まっていたのだ。

 しかし、信頼できる筋から突如、次期型の情報を入手。小型ハッチバックではなく、SUV(いわばCX-2もしくはCX-20)に変わる可能性も考えられたが、入手した情報はマツダ2の正統的フルモデルチェンジというものだった。

 その情報で最も興味深いのは「丸みを帯びたキュートなデザインを採用する」というものだ。2010年にスタートした魂動デザインには「キュート」という要素はなかったはずだが、いよいよマツダのデザインが次のステップに進み始めるということだろうか。

■第7世代商品群の一員に

サイズ感は現行モデルと変わらないだろうが、全幅が若干広がり、3ナンバーボディとなる可能性もある。丸みを帯びたキュートなデザインで女性ユーザーを取り込めるか?(ベストカー編集部作成の予想CG)

 中身は2018年登場のマツダ3から始まった「第7世代商品群」に進化する。ボディの環状構造を強化して剛性を飛躍的に向上させるとともに、エンジン、トランスミッション、足回りなどクルマ全体を総合的に制御し、人馬一体感をさらに高める「SKYACTIVビークルダイナミクス」技術を採用。

 また、マツダ独自のGVC(Gベクタリングコントロール)の進化型も投入し、一気に走りのレベルを引き上げることになる。現行型は2014年デビューのロングライフ車だけに、その進化幅は相当大きなものとなる。

 パワーユニットは新開発のロータリーエンジンを発電専用に使うシリーズ式PHEV(e-SKYACTIV R-EV、以下R-EV)を採用するとのことだが、それだけとは考えにくい。

 6月に宇品工場で欧州向けMX-30 R-EVの生産が始まったが、正式発売は秋からで市場の評価はまだ未知数。また、発表されているイギリスでの価格は560万円以上と高く、補助金があり、MX-30よりは安くなるとしてもマツダ2にふさわしい価格帯に落とし込めそうにないという事情もある。

 よって、1.5Lガソリンとそのマイルドハイブリッド、そして1.8Lのクリーンディーゼルに加え、スペシャル仕様としてR-EVが設定されると見るのが自然だろう。

 とはいえ、電気だけで85km走れて日常の使用であればBEVと同じ、発電用エンジンがあるから長距離での電欠の心配もない、そして何よりもロータリーエンジン車に乗れるという悦びがあるだけに、R-EVが話題を呼ぶことは間違いない。

 また、マツダ2に搭載することで量産効果も期待でき、今後の普及に弾みをつける存在にもなれそうだ。

■SKYACTIV-Xの進化版も搭載?

ロータリーPHEVは、MX-30ではエンジンが75ps/11.9kgm、モーターは170ps/26.5kgmとなる

 ガソリンエンジンでは圧縮着火+点火プラグのSPCCIエンジン、SKYACTIV-Xの進化版の搭載も期待できそうだ。この場合、現在マツダ3、CX-30に搭載されている4気筒2Lを3気筒1.5Lにスケールダウンして採用する可能性が高く、その24Vのマイルドハイブリッドエンジンとなるだろう。

 マツダ2は2023年1月にビッグマイナーチェンジを実施し、実に198通りものカラーコーディネーションを用意するなど大胆なイメージチェンジを敢行。それまでの「上質で上品」とはまた違った魅力を追求している。

 ベストカースクープ班に入っている情報を検証すると、次期マツダ2はこの路線を強化してくるのかもしれない。何しろ「丸みを帯びたキュートなデザイン」という情報なのだ。登場は2024年秋~2025年春先と予想。「明るく元気なマツダ2」に期待したい!

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みんなのコメント

73件
  • >デミオ改め新型マツダ2は

    いまだにマツダ2だけではどの車かわからずデミオとセットで記載しないといけないという点で
    マツダの車名変更は失敗だったと思う
  • このクラスは価格と燃費重視の顧客ばかり。
    この構成でヤリス、アクア、ノートと戦えるのだろうか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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