現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あえて「変えない」のにモデルチェンジ? 新車のモデルチェンジで使われる言葉「キープコンセプト」とは

ここから本文です

あえて「変えない」のにモデルチェンジ? 新車のモデルチェンジで使われる言葉「キープコンセプト」とは

掲載 10
あえて「変えない」のにモデルチェンジ? 新車のモデルチェンジで使われる言葉「キープコンセプト」とは

 この記事をまとめると

■フルモデルチェンジする際に「キープコンセプト」と呼ばれる手法をとることがある

ホンダのシンプルとは必要なものを研ぎ澄ますこと! ただいま絶好調の新型フリードのデザインの魅力

■新旧モデルのエクステリアの雰囲気の変わり具合で「キープコンセプト」かどうか決まる

■「キープコンセプト」のほかに「コンセプトチェンジ」というテコ入れの方法も存在する

 キープコンセプトってそもそもなに?

「今回のフルモデルチェンジはキープコンセプト」などと表現することがある。「キープコンセプト」に明確な定義はないが、車両開発の基本的な考え方やデザインが従来型を踏襲しているという意味だ。車両開発の考え方を新型になって大きく変える時は「コンセプトチェンジ」などと表現される。

 キープコンセプトとコンセプトチェンジの違いは、外観を見ればわかりやすい。外観のデザインは、車両のコンセプトを表現しているからだ。フルモデルチェンジを行った場合、新旧モデルの外観を比較して、似通っていればキープコンセプト、大幅に違っていればコンセプトチェンジになる。

 最近のフルモデルチェンジでいえば、ホンダ N-BOX、トヨタ・アルファード&ヴェルファイア、スバル・インプレッサなどは、いずれもキープコンセプトだ。新旧モデルを見比べると、ボディサイズや内外装のデザイン、車両の性格やターゲットユーザーなどを先代型から踏襲している。

 とくにキープコンセプトが多いのは欧州車だ。近年のアウディA4、メルセデスベンツEクラスなどのフルモデルチェンジを見ると、新旧の違いがわかりにくいほど似通っている。

 それでも新型は、ボディ剛性、走行安定性と乗り心地のバランス、衝突被害軽減ブレーキ/運転支援機能/通信機能などの先進技術を進化させた。とくに先進技術は、現在のクルマではもっとも進化の著しいカテゴリーで、マイナーチェンジでは対応できないことも多い。そこで技術中心のフルモデルチェンジを実施するため、デザインはあまり変わらずキープコンセプトになる。

 キープコンセプトとコンセプトチェンジの中間もある

 その一方でトヨタ・ランドクルーザー250は、前身となるランドクルーザープラドに比べると、ボディサイズやホイールベース(前輪と後輪の間隔)をランドクルーザー300と同等に拡大して外観も刷新させた。従来型のプラドは、シャシーや駆動システムを悪路向けSUVとして設計しながら内外装は都会的な乗用車感覚で仕上げたが、250は抜本的に悪路指向を強めた。これはコンセプトチェンジに該当する。

 トヨタ・プリウスも外観を大きく変えた。従来型に比べると、全高を40mm下げて外観を5ドアクーペ風に変更している。パワーユニットも先代型は直列4気筒1.8リッターエンジンをベースにしていたが、現行型は2リッターが主力だ。走行安定性も大幅に向上して、コンセプトチェンジになる。

 ちなみに現行プリウスがコンセプトから大幅に変わった背景には、市場環境の変化がある。従来のプリウスは、ハイブリッド専用車として燃費と実用性を重視したが、今はトヨタの幅広い車種にハイブリッドが設定されて燃費を気にする需要が下がった。先代型になる4代目プリウスの2022年における登録台数は、3代目の2010年と比較すると、わずか10分の1と少ない。そこでプリウスの存続を賭けて、5代目の現行型はコンセプトチェンジを行った。現行型では燃費と実用性ではなく、運転の楽しさというモーター駆動が生み出す付加価値の表現に力を入れている。まさにコンセプトの大幅変更だ。

 そして、キープコンセプトとコンセプトチェンジの中間的なフルモデルチェンジもある。

 たとえば新型ホンダ・フリードだ。ハイブリッドシステムは刷新したが、プラットフォームはホイールベースの数値を含めて先代型と共通で、車内の広さにも大差はない。しかし標準タイプのエアーはフロントマスクをシンプルに仕上げ、車両の雰囲気は大きく変わった。

 三菱 デリカミニは、eKクロススペースのマイナーチェンジ版だが、フロントマスクを大幅に変更した。4WDは足まわりのセッティングやタイヤも変えて、マイナーチェンジなのにコンセプトチェンジに近い効果を発揮している。

 以上のようにフルモデルチェンジの内容と目的は多種多様だ。このなかでキープコンセプトは、従来型の売れ行きが海外市場も含めると順調で、大きく変える必要がない、あるいは大きく変えると人気を下げる心配が伴う場合に行われる。

 そして今は車両の開発も熟成され、キープコンセプトやコンセプトチェンジとの中間的なフルモデルチェンジが増えた。車両の性格を大幅に変える純粋なコンセプトチェンジは、その車種の売れ行きが大きく下がるなど、抜本的な刷新が求められる場合に限られている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • Dk
    N-ONEは、燃料タンクが小さくなったから買い替え躊躇しているところ。
    何回も給油に行くのがめんどくさい。
    燃費が2割良くなったわけでもないのに、さすがに35Lから27Lは少な過ぎる。
  • malco
    まあVWのTYPE1(ビートル)なんてのは、変えない事がセールスポイントだったからな。
    でも毎年毎年「改良」され、途中で「6V⇒12V」「トーションバー⇒ストラット」なんて大きな「改革」をして行ったから、あれだけの長寿が保てたんだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.33538.1万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.33538.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村