現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全長4m切り! マツダ「小さな高級車」公開! “クラス超え”「豪華インテリア」×「上級シート」がスゴい!? 上質コンパクト「ベリーサ」展示に再評価の声多数

ここから本文です

全長4m切り! マツダ「小さな高級車」公開! “クラス超え”「豪華インテリア」×「上級シート」がスゴい!? 上質コンパクト「ベリーサ」展示に再評価の声多数

掲載 8
全長4m切り! マツダ「小さな高級車」公開! “クラス超え”「豪華インテリア」×「上級シート」がスゴい!? 上質コンパクト「ベリーサ」展示に再評価の声多数

■マツダの「隠れ名車」に大反響

 マツダは2024年8月3日、「マツダミュージアム」(広島県府中町)で、毎月恒例イベントの土曜日特別開館を実施するとともに、「ベリーサ」の特別展示イベントを開催します。
 
 展示されるベリーサについて、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

【画像】超カッコイイ! これがマツダの「小さな高級車」です! (43枚)

 ベリーサは2004年6月に発表された5ドアハッチバック。上質さやこだわりを持つ人をターゲットにしたモデルです。

 車名の由来は「真実」を意味するイタリア語「verita」と、「満足」を意味する英語「satisfaction」を併せ、「真の充足」という意味を持たせています。

 ボディサイズは全長3975mm×全幅1695mm×全高1530mm、ホイールベースは2490mm。パワートレインは1.5リッターガソリンエンジン+4速ATのみで、駆動方式はFFのほか、悪路での緊急脱出用駆動モーターを後輪に備える「e-4WD」を設定。

 コンパクトカーとしては普遍的なスペックですが、最大の特徴は「小さな高級車」といえる高い質感を持つことです。

 エクステリアは角を落とした曲線的なスタイリングとし、上質感や高密度感を際立たせたせたスマートな外観を表現。Aピラーはブラックアウトさせ、大人っぽい雰囲気を持たせています。

 上級グレードではドアハンドルやフォグランプベゼルなどにメッキをあしらうなど、高級感も演出。

 さらに、インテリアはエクステリア以上にコンパクトカーとは思えない仕上がりでした。

 広々とした室内空間には端正なデザインのインパネを採用。ハーフレザーシートやウッド調パネルを装備するパッケージオプションも設定しました。

 シート骨格にはミディアムセダン「アテンザ」と同様のものを採用し、フロアパネル構造やウインドウガラスの厚みなどを変更することで、静粛性も向上。

 また、2015年末の販売終了まで幾度かの改良を施されましたが、ほぼ毎回にわたり内装の仕立てにも手が加えられ、質感の向上には手を抜きませんでした。

 内装色では2005年6月にベージュを追加。続く2006年ではブラック&ブラウン、2010年もコーラルブラウンおよびブラック&サンドを追加するなど、当時のコンパクトカーではまだ珍しかったシックなカラーを数多く用意しています。

 さまざまな特別仕様車も用意され、2005年12月発売の「ブラウン コレクション」では、ダークブラウンのハーフレザーシートを装備したほか、2011年11月発売の「クラッシー スタイル」では、サンドベージュの専用インテリアを採用。

 モデル末期の2015年4月に登場した「ノーブル・クチュール」では、刻印およびステッチ入り専用ワインレッドレザーシート、レッド合皮のドアトリム、ステッチ入り本革ステアリングなどを特別装備し、オシャレでかなり豪華な仕上がりでした。

 一般的なコンパクトカーでは満足できない、上質さへのこだわりを持つユーザーに支持され、ベリーサは11年間もの間ラインナップされ続けました。

 そんなベリーサについて、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

 特に、元オーナーと思わしき感想が多く、「このクルマ良かった」「良い車でした」「フロントシートは座面が大きくクッションもたっぷりしてたから乗り心地良かった」など、上質さを追い求めたパッケージングを評価する意見が見られます。

 また、「マツダは伝統的にコンパクトカーがベースの高級仕様車を作っていますよね。ベリーサ以降はMX-30がそれに当てはまるのかな」「マツダの今のクルマづくりに通じますね」など、現在のマツダブランドと共通性を感じるという意見もあります。

※ ※ ※

 今回の土曜日特別開館では、ベリーサが登場して20周年を迎えることから、特別展示に加え、開発主査の清地 秀哲氏とチーフデザイナー 栗栖 邦彦氏による特別トークセッションが開催されます。

 なお、土曜日特別開館は事前予約が必要で、8月開催分の申し込みは終了しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • ver********
    ベリーサはサイズもちょうど良く長距離運転しても疲れない車でした。ベリーサが発売されたらまた乗りたいです。
  • drf********
    また製造して欲しいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160.5192.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.085.2万円

中古車を検索
ベリーサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160.5192.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.085.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村