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人気SUV市場に変化アリ? トヨタ「RAV4」が好調な理由とは

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人気SUV市場に変化アリ? トヨタ「RAV4」が好調な理由とは

■後発「RAV4」が売れる理由とは?

 トヨタの新型「RAV4」は、北米を中心に世界でもっとも売れているSUVです。現行モデルは5代目となり、2018年に北米で発売され、国内市場には約3年ぶりとなる2019年4月に復活を果たしています。

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 世間的なSUVブームの影響もあり、国内外の自動車メーカー各社はさまざまなタイプのSUVを発売しています。国内メーカーのなかでは比較的に後発となるRAV4ですが、発売後の売れ行きが好調だといいます。いったい、なぜ売れているのでしょうか。

 RAV4は、2019年4月の発売後、5月には月間6817台(登録車7位)を売り上げて国内のSUV新車市場で月間販売1位を獲得。6月には7822台(登録車11位)、7月は8646台(登録車10位)と販売台数を伸ばしています。

 近年、国内のSUV新車市場をけん引してきたのは、トヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」などのスタイリッシュな都会派クロスオーバーのコンパクトSUVでした。

 対して、RAV4はミドルサイズSUVで、デザインもワイルド系。機能面では世界初の4WDシステムを採用するなど、これまで売れ筋だった都会派コンパクトSUVとはいささか傾向が異なるモデルです。

 RAV4の購入層は特徴的で、トヨタの発表では2019年5月時点で、受注のうち9割が4WD車となっています。

 RAV4は、4WDをメインとしたモデルですが、2WDガソリン車の価格(消費税込、以下同様)が260万8200円からに対し、4WDガソリン車が283万5000円からと、4WD車は20万円以上の高値です。

 2019年8月のトヨタ第一四半期決算説明会で、副社長の吉田守孝氏は、販売好調なRAV4に触れて、「とくにクルマ離れがすすむ30代以下の若いお客様が、購入層の45%を占めていることをうれしく思います」と述べています。

 これからクルマを購入していく若い世代の支持を集めているとすれば、今後の展望が開けます。この世代は、子育て層とも重なるため、ファミリーカーとしてミニバンではなくSUVを選択するユーザが一定数いるといえるかもしれません。

 また、コンパクトSUVがけん引してきた国内SUV市場も、近年は拡大して裾野が広がっており、ミニバンからの買い替え需要などから大きなサイズのSUVニーズも一定数存在。ミドルサイズ以上のクルマが売れるということは、SUVがカテゴリとして成熟してきた証といえるでしゅう。

 2019年上半期(1月から6月)のSUV販売台数で、それまで不動の1位だったトヨタ「C-HR」から首位を奪取したホンダ「ヴェゼル」の担当者は、SUVブームについて次のように話しています。

「SUVはすでに一時的なブームではなく、カテゴリとして定着したものと考えています。ボディ形状もハイブリッド用の電池を置く場所が、セダンなどよりも確保しやすく、将来的な展望も立てやすいのではないでしょうか」

■歴代RAV4やライバル「CR-V」ってどんなクルマ?

 RAV4はコンパクトSUVの先駆け的存在として登場したクルマでした。

 1994年に登場した初代RAV4は、当時まだ本格的オフローダーの性格が強かったSUVカテゴリーに、モノコックボディでコンパクトサイズの都会派クロスオーバーという斬新なコンセプトで登場し、大ヒットしたクルマです。

 しかし2003年に登場した2代目で3ナンバー化して以降、世界戦略車としてボディが大型化していきます。世界では販売好調ながら国内ではふるわず、2013年登場の4代目は国内投入を見送られることとなり、2016年には国内販売を終了しました。

 4代目は世界的にヒットし、RAV4は世界でもっとも売れるSUVとなりますが、国内市場では販売されませんでした。5代目にあたる今回の新型モデルで国内復活となりましたが、コンパクトカーが強い国内市場で、RAV4の復活を予想できた人はあまりいなかったのではないでしょうか。

 また、RAV4を語る上で欠かせない存在は、長年のライバル車であるホンダ「CR-V」です。

 CR-VもRAV4と同じような経歴の持ち主で、1990年代にクロスオーバーの先駆け的存在としてヒットしたのち、大型化して世界戦略車として成功するものの、国内ではふるわず、国内販売から一旦撤退しています。

 CR-Vは、2018年に国内販売を復活させており、国内に再投入されるタイミングもRAV4と似ています。2018年に5代目にあたるCR-Vが国内復活するにあたり、ホンダのCR-V担当者は次のように述べています。

「過去2代目から4代目のCR-Vを販売していた頃の国内SUV市場は20数万台規模でしたが、2017年には53万台と過去最高に拡大しました。拡大の要因はコンパクトSUVの人気ですが、ミドルSUVやラージSUVも高い水準となっています。

 大きいサイズのSUVは、コンパクトSUVやミニバンからの乗り換えが多いです。そのため新型CR-Vでは、SUVとして正常進化させるともに、CR-V初の7人乗りを設定しています」

 ※ ※ ※

 RAV4は発売開始直後のため、この売れ行きがどこまで継続するか、本当の実力はしばらく先にならないと見えてきませんが、変化がみえる国内SUV市場に今後も注目です。

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